« ニンニク・・・収穫をしたものの | トップページ | ピーマン・・・手入れをしました »

2013年5月24日 (金)

第14回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました。

H25_524_01s
写真1枚目:話を聴くサロン参加
今日のテーマは「いつまでも在宅で過ごすために」、できるだけ要介護者にならないためにどのようにしたら良いのか、包括支援センターの職員の方からお話を伺いました。
◇認知症予防10箇条
  ①塩分と動物性脂肪を控えた、バランスの良い食事を
  ②適度に運動を行い、足腰を丈夫に
  ③深酒とタバコを止めて、規則正しい生活とを
  ④生活習慣病(高血圧・肥満など)の予防・早期発見・治療を
  ⑤転倒に気をつけよう、頭の打撲はぼけを招く
  ⑥興味と好奇心を持つように
  ⑦考えをまとめて表現する習慣を
  ⑧細かな気配りをした、良い付き合いを
  ⑨いつも若々しく、おしゃれ心を忘れずに
  ⑩くよくよしないで、お軽い気分で生活を
   とお話を聴き、いきいき健康クイズ(10問)に挑戦をしました。
 四文字熟語や虫くし計算問題にも参加者全員挑戦しました。要は、頭のトレーニングが必要なのだなーと思いました。

この後、転倒防止のストレッチ体操をして、歩行するときにはかがとから着地したら良いとの話を聴き、足指グッパ、ゆるゆる膝曲げ、のびからはと胸、ひざを開いて閉じてなどやってみました。

H25_524_07s
写真2枚目:良く答えられた○○さんに金メダル
良く答えられた方に、金メダル、みんなで拍手して喜びました。

H25_524_04s
写真3枚目:健康チェック
毎回していただいている健康チェック(血圧・体脂肪策定)です。談笑しながら測定し、高い良かったと楽しい一時でした。

応援をいただいた関係職員の皆さんありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

|

« ニンニク・・・収穫をしたものの | トップページ | ピーマン・・・手入れをしました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57451344

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回大久百ふれあい・いきいきサロンを開催しました。:

« ニンニク・・・収穫をしたものの | トップページ | ピーマン・・・手入れをしました »