« スナップエンドウ等・・・収穫ができるようになりました | トップページ | てっせん等・・・植え替えをしました »

2013年5月16日 (木)

稲作・・・籾撒き作業をしました

H25_516_021_2
写真1枚目:播種機の役割
朝から籾の種まき作業を行いました。以前に比べ今は楽になり、散水 ②種まき ③覆土が一連できるようになっています。

H25_516_022
写真2枚目:①散水
出す水の量は、調整ができます。少し水が浮かぶくらいにしています。

H25_516_03
写真3枚目:②種まき
これも籾の量を調整ができます。

H25_516_04
写真4枚目:③覆土
一番後は、籾種が隠れる程度に土を被せます。

H25_516_05_2
写真5枚目:軽トラに積み込み
軽トラで圃場に運び並べます。

H25_516_061
写真6枚目:育苗箱を2列で並べ
上にシートで覆い作業が終わりました。


H25_516_062_2
写真7枚目:棚田に
このまま、しばらく発芽を待ちます。今日は風が強くシート張りも風を受け大変でしたが、何とか覆いをすることができました。

|

« スナップエンドウ等・・・収穫ができるようになりました | トップページ | てっせん等・・・植え替えをしました »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

へえ、こんな便利な機械があるのですね。たくさんの苗床を作るのですものね。
うちは数年前まで手で播いてました。均等に播くのは難しかったです。土作り、水やりや土被せも手でしてました。今はJAから育った苗を持ってきてもらって田植えからが仕事です。ゆっくりとがんばってください。

投稿: はるか | 2013年5月17日 (金) 18時44分

はるかさん 今晩は

以前に比べ、楽になりましたが、苗代地に運び育苗箱を並べたりする作業が、一日たった今、腕に痛さが出てきます。(体力の衰え)

今日は軽作業で体力の回復を待ちたいと思います。少しずつ前に進んで、頑張りすぎない自分でありたいと思っています。

投稿: はるかさんへ(tanada) | 2013年5月17日 (金) 20時19分

tanadaさん、こんばんは。
県北では田植えが終わっているようですが、
こちらのほうは、まだ準備中のようです。
田んぼの角などに小さな苗がおいてあり、もうそろそろだなあと思います。
野菜や果汁や田んぼと忙しいでしょうが、
暑さに負けず、頑張ってくださいねsign03

投稿: もみじ | 2013年5月20日 (月) 20時29分

もみじさん 今晩は

雨の日を除き、夏日が続いて汗をかきながらの作業です。田植えは6月10日頃になる予定です。

そろそろホタルが飛ぶ時期を迎え、5月25日(土)から交通整理等ができるようです。見頃は6月上旬頃です。

コメントありがとうございます。

投稿: もみじさんへ(tanada) | 2013年5月21日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57398106

この記事へのトラックバック一覧です: 稲作・・・籾撒き作業をしました:

« スナップエンドウ等・・・収穫ができるようになりました | トップページ | てっせん等・・・植え替えをしました »