« 毛虫・・・桜の木に沢山います | トップページ | スナップエンドウ等・・・収穫ができるようになりました »

2013年5月14日 (火)

ミョウガほか・・・草取り作業

Dscf3322_2
写真1枚目:ミョウガ・・・2カ所の内一カ所目
草に覆われ、どこにミョウガがあるかわからない状態になってしまいました。早速草取りにかかりました。

Dscf3323
写真2枚目:草取り後
ミョウガの芽がよく見えるようになりました。

Dscf3324
写真3枚目:ミョウガ・・・2カ所目
ここも沢山の雑草に覆われています。一本一本雑草を抜いていると、予期せぬ物がニョロニョロ動き、一步後下がりしました。

毒蛇です。今年始めて見る「マムシ」です。棒切れはないか周囲を見渡し、あった棒で殺しました。・・・カメラを持っていなかったため写真はありません。

Dscf3325
写真4枚目:草取り後のミョウガ
雑草を取り綺麗になりました。ミョウガの収穫するときには気をつけなくてはと思いました。危ない危ない・・・怖かったです。

H25_514
写真5枚目:タケノコ
イノシシもタケノコが飽いたのか、この時期になって沢山のタケノコが収穫できるようになりました。もう 我が家もタケノコに飽きいらなくなれました。

|

« 毛虫・・・桜の木に沢山います | トップページ | スナップエンドウ等・・・収穫ができるようになりました »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

マムシは怖いですね。
草取りなどの時は十分に用心して行ってください。
タケノコ沢山採れましたね。
ちょうど食べごろで美味しそうですね。

投稿: チビクロサンボ | 2013年5月15日 (水) 06時11分

急に蒸し暑くなってきたのでマムシも出てきたのですね。咬まれなくてよかった。棒でやっつけられましたか?マムシは棒を伝って歯向かって来るというので、私は石で初めやっつけます。草取りの時に一番やられますね。お互いこいつには気をつけなくっちゃあ。

投稿: はるか | 2013年5月15日 (水) 13時11分

ヘビは気持ちが良い物ではありません。出会えばびっくりしてしまいます。

そちらにも「マムシ」が住んでいますか。街中の子ども達に、どんな昆虫か尋ねられたこともあります。お互い気をつけたいですね。

今のタケノコは、イノシシの食べ残した物で、いられる方に差し上げています。

コメントありがとうございます。

投稿: チビクロサンボさんへ(tanada) | 2013年5月15日 (水) 21時08分

マムシ対策・・・・踏む前に発見することです。早く見つければ捕殺することができます。
50㌢位の棒があれば、頭を抑え捕獲できます。

以前は、焼酎に漬け傷薬にしたり、精力剤として呑んだりしていた時期がありますが、現在は誰もしていません。かまれないよう気をつけます。

コメントありがとうございます。

投稿: はるかさんへ(tanada) | 2013年5月15日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57383291

この記事へのトラックバック一覧です: ミョウガほか・・・草取り作業:

« 毛虫・・・桜の木に沢山います | トップページ | スナップエンドウ等・・・収穫ができるようになりました »