« 花茄子・・・昨日の雨で倒れる ほか | トップページ | 防鳥テグス・・・カラス防止のためにほか »

2013年6月28日 (金)

第15回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H25_628
写真1枚目:町内の防災マップ
マップを見て我が家はどこかしるしをして頂き、マップを見て地形がどんな状態の所にお家が建てられているか理解(急傾斜地崩壊危険箇所・土石流危険箇所・浸水危険箇所)をしてもらいました。

・・・・過去の災害を知ろう・・・・
T127
写真2枚目:○○池の崩壊(大正12年7月)
6月から崩壊するまでの雨量は608㍉、田畑、集落は浸水し、死者1名を出した被害てありました。


S33
写真3枚目:昭和33年頃△△池崩壊
棚田はがれきで埋まり、農作物は全滅


H23_9
写真4枚目:平成23年9月 土砂災害(農道通行止め)
台風が岡山県に上陸し通過、この時の雨量が187㍉あり、町内で外に2箇所通れなくなった農道がありました。

過去の災害を知り、自分はどのように行動するか考えていただく、きっかけになればと話し合いをしました。

このほかに、南海トラフ地震が起こった場合、どのように危険を回避するか話し合い、せめて居住時間の長い居室の家具やテレビなど固定するよう話し合いました。また、あの手この手で忍び寄る詐欺事件が市内各地で起こっている状況を具体的に話し、参加者の皆さんが被害に遭わないようお互いが気をつけるよう話し合いました。

・・・・空き巣・・・・

更に、2日前、町内で空き巣に入られた家があり、田舎でも留守の時は施錠するよう話し合いました。被害に遭われたお家は鍵はかけていたようですが、天窓から侵入されたようです。(貴金属被害)

H25_628_01
写真5枚目:健康チェックし・談笑
血圧・体脂肪測定をしていただき健康チェック、昔懐かしい写真を見て話が弾み、楽しい一時を過ごしました。お出でいただいた職員の皆さん、ありがとうございました。

|

« 花茄子・・・昨日の雨で倒れる ほか | トップページ | 防鳥テグス・・・カラス防止のためにほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

tanadaさん、こんばんは

とても素晴らしい取り組みですね。今ある状況を知ってもらうことから対策が始まるのですね。

地震や台風災害など防ぎようのない自然の猛威に対して、自分たちでやれることをしっかり行うのが大切だと教えてもらいました。

投稿: omoromachi | 2013年6月28日 (金) 22時50分

omoromachiさん こんにちは

地域で育てていただき、第一線を引いた今、何か出来ないかと考えていました。情報収集が難しくなった高齢者の皆さんに、地域の課題・問題を提起して、お役に立てばと取り組みました。

昔のことを高齢者の皆さんはよく知っておられます。知っていることを教えていただき、次の世代につなげたら良いなーと思っています。

いつもコメントを頂きありがとうございます。励みになります。

投稿: omoromachiさんへ(tanada) | 2013年6月29日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57683671

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました:

« 花茄子・・・昨日の雨で倒れる ほか | トップページ | 防鳥テグス・・・カラス防止のためにほか »