« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

第16回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催案内 ほか

01
写真1枚目:おしゃべり

・・・・サロン開催案内・・・・
日時 平成25年 7月26日(金) 午前10時~12時
場所 久田公会堂
対象者 65歳以上の方
内容  
◇ DVD鑑賞・・・笑いは心の健康の源です。何もかも忘れて「漫才」を楽しみましょうね。 
◇ 血圧・体脂肪測定で健康チック 
◇ おしゃべりで情報交換

参加費 100円です。
町内の皆さんのご参加をお待ちしています。

・・・・私の一日のスタート・・・・
起床して、まずは血圧測定、ラジオ体操、ストレッチ体操をして、人工授粉のため畑に出かけます。
H25_630
写真2枚目:カボチャの雌しべ

H25_630_2
写真3枚目:カボチャ雄しべ

H25_630_0
写真4枚目:雄しべの花の部分を切りとり
今日咲いた雌しべに人工授粉をしました。このほかに西瓜も人工授粉をしています。

H25_630_3
写真5枚目:カボチャ(全景

・・・会話・・・
○○=我が家で何個くらいあれば良いのかなー
△△=5~6個もあれば十分、1個でしばらくあるとのこと
○○=あちゃー もう10個位実が付いてる。もう脇芽を止めなくてはと独り言

毎年のことながら、全てが多く植えすぎています。一袋の種で沢山苗ができすぎ、ついつい多く植えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

防鳥テグス・・・カラス防止のためにほか

H25_629_01
写真1枚目:丸いわっかが付いたテグス
カラスから見た目は、これがネットに見えるとのことで、茄子の周辺に張ってみました。

H25_629_02
写真2枚目:テグスを張った茄子(全景)
更に、いらなくなったCDを糸でぶら下げて、風に揺られくるくると回り太陽の光を反射します。この反射した光がカラスに効果があるとのことで、ぶら下げてみました。
カラスの侵入を防ぐことが出来るのかなーと思っています。(よいと思われることは、即実践)


H25_629
写真3枚目:ミニトマトの防鳥ネット
これは効果がありました。熟れたミニトマトにはカラスが来なくなりました。


H25_629_2
写真4枚目:こんにゃく芋
なかなか芽が出てこなかったこんにゃく芋の芽が出てきました。これで今年も手製のコンニャクが出来るのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

第15回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H25_628
写真1枚目:町内の防災マップ
マップを見て我が家はどこかしるしをして頂き、マップを見て地形がどんな状態の所にお家が建てられているか理解(急傾斜地崩壊危険箇所・土石流危険箇所・浸水危険箇所)をしてもらいました。

・・・・過去の災害を知ろう・・・・
T127
写真2枚目:○○池の崩壊(大正12年7月)
6月から崩壊するまでの雨量は608㍉、田畑、集落は浸水し、死者1名を出した被害てありました。


S33
写真3枚目:昭和33年頃△△池崩壊
棚田はがれきで埋まり、農作物は全滅


H23_9
写真4枚目:平成23年9月 土砂災害(農道通行止め)
台風が岡山県に上陸し通過、この時の雨量が187㍉あり、町内で外に2箇所通れなくなった農道がありました。

過去の災害を知り、自分はどのように行動するか考えていただく、きっかけになればと話し合いをしました。

このほかに、南海トラフ地震が起こった場合、どのように危険を回避するか話し合い、せめて居住時間の長い居室の家具やテレビなど固定するよう話し合いました。また、あの手この手で忍び寄る詐欺事件が市内各地で起こっている状況を具体的に話し、参加者の皆さんが被害に遭わないようお互いが気をつけるよう話し合いました。

・・・・空き巣・・・・

更に、2日前、町内で空き巣に入られた家があり、田舎でも留守の時は施錠するよう話し合いました。被害に遭われたお家は鍵はかけていたようですが、天窓から侵入されたようです。(貴金属被害)

H25_628_01
写真5枚目:健康チェックし・談笑
血圧・体脂肪測定をしていただき健康チェック、昔懐かしい写真を見て話が弾み、楽しい一時を過ごしました。お出でいただいた職員の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

花茄子・・・昨日の雨で倒れる ほか

H25_627_01_2
写真1枚目:花茄子
昨日は大雨警報でかなりの雨が降りましたが、この雨で花茄子が倒れてしまい、支柱を立て起こすことにしました。(写真は支柱を立てたところ)

H25_627_02
写真2枚目:花茄子(支柱に固定)
下葉の不要な部分は取り除き、倒れた花茄子を起こして支柱に止めました。一日で倒れていたところが少しまかってきており、今日一番の作業としました。

H25_627_01_3
写真3枚目:フォックスヘイス
沢山の雑草が生えてきていて、続いて草取り作業をしました。

H25_627_02_4
写真4枚目:フォックスヘイス
不必要な雑草を取れば、スッキリしてきました。取っても取っても雑草が後ろから追いかけてきます。少しずつ雑草を抜くしかありません。体力勝負かなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

雨・雨・雨・・・大雨警報発令

H25_626_01_2
写真1枚目:濁流01
昨夜来からの大雨で、小さな小川は濁流となりごうごうと音を立て流れてます。

H25_626_02
写真2枚目:濁流02
普段はせせらぎの音をは聞きながら作業をしていますが、今日は少し違ってます。

H25_626_03
写真3枚目:濁流03
この様な天候の中で、外の作業はできません。中でできる大久百ふれあい・いきいきサロンの資料作りをすることにしました。

・・・サロンの資料作り・・
内容は梅雨の時期を迎え、もし豪雨災害が起こったらどのようになるのだろうと思いつつ、マップ作りで参加されている人のお家がどんな危険を含んでいるかマップ上に落とし作成しました。

2点目は、南海トラフ地震が発生したら我が町内の想定は、震度5強が予想されています。地震に備えをどのように普段からしておくことが大切かまなびたい資料を作成

3点目は、悪徳商法に掛からないためにこの半年間、市内でどのようなことが起こっているか学びたいと、消費生活センター情報や新聞記事を集めてみました。

いずれも危険を含んでいます。町内の方が被害に遭わないことを願いながら資料作りをしました。サロンの開催は明後日です。町内の皆さん、参加してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

ぶどう・・・袋掛をしました

H25_625_00
写真1枚目:ぶどう(藤稔)
果実は、形の整ったもの、不揃いなもの、大きな房、小さな房と色々ですが、袋掛をしました。

H25_625_01
写真2枚目:ぶどう


H25_625_03
写真3枚目:ぶどう・・・袋掛
ぶどうの木は一本ですが、約50房の袋掛です。


H25_625_04
写真4枚目:ぶどう(全景)
袋掛・・・袋に治まらない房は、適宜摘果し袋に収まるようにします。ついでに脇芽が伸びた芽等は切り取りました。

※ 昨日、殺菌剤と殺虫剤を噴霧しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

さつまいも・・・植えてみました

H25_624_01
写真1枚目:伏せていた種芋の苗
さつまいも(紅はるか)から芋づるが30本くらい取れたため、遅れながら植えることにしました。

H25_624_02
写真2枚目:芋づるの定植
植え方は、船底のように横にして植えました。

H25_624_03
写真3枚目:芋づるの定植02
短い苗は、縦型にして植えました。

H25_624_04
写真4枚目:定植後(全景)
さつまいもは植えてから100日くらいで収穫ができると思っています。10月頃には収穫できるかなー

※ 今年は種芋から芽が出てこなくて、半ばあきらめていました。遅くなりましたが苗として取ることができ、平年より一ヶ月遅れとなりました。、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

カラス被害の茄子・・・復活しました

H25_525_02
写真1枚目:長ナス・・・カラス被害

H25_623_01_2
写真2枚目:復活した茄子
カラスに茄子の先端を折られ、半ば駄目かなーと思っていた茄子も脇芽が出、復活です。

H25_623_03
写真3枚目:茄子
カラスの被害に遭わなかった茄子は、そろそろ収穫ができそうです。

H25_623_04
写真4枚目:茄子(全景)
まだ小さいですが、少しずつ大きくなってきています。


H25_623
写真6枚目:ミニトマト・・・ネットで覆う
露地に定植したミニトマトも色づきはじめそろそろ収穫ができる状態です。でも、カラスが来ていて何個が突いた後が見られます。

このため、防鳥ネットで周囲を囲みカラスを防ぐことにしました。・・・これで大丈夫かなー

・・・稲作・・・

昨日、除草剤が足らなくできなかった棚田に除草剤を散布し、今日の作業を終わりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

棚田に除草剤を撒布

H25_622_01
写真1枚目:棚田に沢山のなぎ
代かきから2週間過ぎれば、棚田の中に色々な雑草が生えてきます。一番に目に付いた雑草は「なぎ」でした。

H25_622_02_2
写真2枚目:棚田の全体
今日は晴れ時々曇りの空模様で、棚田にはしたしたの水もあり除草剤(サンパチ1㌔粒剤)を入れました。


写真3枚目:動力噴霧機H25_622_03
除草剤は10㌃当たり1㌔撒布し、予定していた農薬の数量があとわずかで不足してしまいました。・・・計画より量を少し多く撒布したようです。
明日にでも除草剤を仕入れ、残りの田に撒布したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

イチジク・・・ポットへ植え替え

H25_621_01
写真1枚目:日本イチジク
今年2月24日(日)に挿木をしたイチジクの木から新たな芽・葉が出てきました。

H25_621_02
写真2枚目:日本イチジク(植え替え後)
もうすでに発根して、大きく育ったもの、芽がでかかったもの等色々ですが、どうやら大きくなりそうです。

外は昨日来の雨、大雨警報が出ていますが、このまま無事被害も無く終わればと思っています。ブログをご覧の皆さんの所は大丈夫ですか。お互い災害には気をつけましょうね。今日は一日のんびりした日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

トマトの初収穫ほか

一日雨が続いていますが、今のところ被害も無く、田植えに使用した溜池の水もほぼ回復し恵みの雨となりました。

H25_620_01
写真1枚目:トマト(甘太郎)
完熟したトマトを20個ばかり収穫でき、甘みのある美味しいトマトができました。

H25_620_02
写真2枚目:ミニトマト
一番果が熟れて、一部収穫をしました。これから食卓にトマトが並びそうです。

H25_620_03
写真3枚目:トマト(全景)
トマトの背丈は手が届くところで先を止めています。気がつけば脇芽を取っています。

H25_620_04
写真4枚目:トマト(桃太郎)
5月30日種まきをしていたトマトを定植しました。今収穫できるようになったトマト(甘太郎)の後に収穫ができればと思っています。

H25_620_05
写真5枚目:トマトの定植(全景)

H25_620_01_2
写真6枚目:キュウリ(四葉)
今収穫しているキュウリの後に収穫できるようになればと定植をしました。

H25_620_02_2
写真7枚目:キュウリ(全景)

明日、台風4号が九州に上陸とか、これ以上の大雨にならないことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

ぶどう・・・整形作業など

H25_619_01
写真1枚目:ぶどうの脇芽
田植え作業に追われ、伸び放題になった脇芽を取り除き

H25_619_02
写真2枚目:整形と間引き
果実が内側にあるもの、外へ飛び出したものなど適宜間引きぶどうの形を整え、少し隙間を作ります。

H25_619_03
写真3枚目::間引きをした果実
沢山の果実を取りましたが、注意することは残す果実に傷を付けないことです。

H25_619_04
写真4枚目:間引き後のぶどう
まだ、果粒を少なくした方が良いと思いましたが、この程度で止めておきます。後は予防をして袋かけ作業をするようになります。

・・・夏まつり打合せ・・・
7月28日開催する夏祭りの打合せが今夜開かれ出席しました。子ども達に「楽しい思い出」をスローガンに、どんな形に持っていくか協議しました。
私の役割は地域の人にお知らせするポスター作りです・どんなポスターができるかなーと思案しています。
先ほど帰り、ブログの掲載が遅くなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

キウイ・・・摘果作業をしました

H25_618_01
写真1枚目:キウイ(摘果前)
私達の所では、6月半ば頃までに第1回目の摘果を行っています。摘果の目安は1果に5~6枚の葉が必要で、葉数に応じて残す果実数を決めています。

H25_618_02_2
写真2枚目:キウイ(摘果後)
摘果は、変形した果実や病害虫にあった果実等です。

H25_618_04
写真3枚目:摘果した果実
写真を撮るため並べてみました。不揃いな果実ばかりです。バケツに約半分くらい摘果しています。

H25_618_03
写真4枚目:キウイ(摘果後全景)
必要であれば第2回目の摘果を7月上中旬頃までにすませます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

ジャガイモ・・・収穫をしました

H25_617_01
写真1枚目:ジャガイモ(収穫前)
田植えも終わり、畑を見るとジャガイモの下葉は枯れてきていて、収穫の時期を迎えていました。

H25_617_02
写真2枚目:ジャガイモ
収穫をするため、葉の部分を取り除き、合わせ黒マルチも取り除きました。

H25_617_03
写真3枚目:ジャガイモ(収穫)
四つ目でジャズイモに傷を付けないよう気をつけ掘り起こしました。

H25_617_04
写真4枚目:掘り上げたジャガイモ
今年は気温が低かったためか、少し小さめのジャガイモが多くありました。でも、今年食べる量は十分あり、収穫の喜びを味わいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

棚田に生息する生き物・・・こんな物が生息しています

一番最初に見つけた生き物は、オタマジャクシ→蛙でした。次に見つけた物は小さなエビのような生物です。

H25_616
写真1枚目:イモリ
溝の中には、イモリやゲンゴロウなどがいました。

H25_616_2
写真2枚目:亀
30㌢位の亀もいました。

H25_616_4
写真3枚目:サワガニ
水路には、沢ガニも沢山生息しています。・・・水のきれいに証です。

H25_616_5
写真4枚目:補植の終わった棚田
補植作業も今日で終わり、一息入れたところです。やれやれ

・・・放棄田・・・
H25_616_7
写真5枚目:荒らされた放棄田
放棄された田の中に、イノシシが泥遊びをした後が見られました。作付けをしている田の中に入らなければと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

雨上がりのアジサイ

H25_615_01_2
写真1枚目:山紫陽花
梅雨入りをして、今日久しぶりの恵みの雨が降りました。萎れていたアジサイも元気づいたように思います。

H25_615_02
写真2枚目:山紫陽花(全景)


H25_615_03
写真3枚目:山紫陽花02


H25_615_04_2
写真4枚目:アジサイ


H25_615_05
写真5枚目:アジサイ


H25_615_06
写真6枚目:アジサイ


H25_615_07
写真7枚目:お地蔵さんとアジサイ
久しぶりの雨で、畑にある野菜は元気を取り戻したようで、今日の水やり作業は無くなりました。

・・・・補植・・・・
朝から雨が降っていましたが、補植作業を今日も続けて行いました。収穫量が多くなることを願ってやっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

インゲン豆・ピーマン・・・収穫ができました

H25_614_01
写真1枚目:インゲン豆01
畑を覗いてみると、つるなしインゲン豆が収穫できるくらいに大きくなっていました。

H25_614_02
写真2枚目:インゲン豆02
早速収穫をしました。柔らかく美味しそうです。

H25_614_2
写真3枚目:ピーマン
今年初めての収穫です。

H25_614_3
写真4枚目:キュウリ
必要なとき収穫していますが、頂くより成長が早く漬け物にでもしていただくことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

補植・・・欠格等への継ぎ足し作業

H25_513_01
写真1枚目:欠株
田植機は、苗があっても無かってもお構いなし、同じ動作で植え付けを行います。苗がない場合は欠株となってしまいます。
このため、自分の時間(無理をしない範囲)で補植することにしました。

H25_513_02
写真2枚目:補植後
す。苗を~3本に持って、欠株へ植えます。また、軟弱の苗や一本の箇所にも植えて行きます。

H25_513_03
写真3枚目:補植後(全景)
棚田の中を歩いてみて、一本苗・欠株の箇所も見受けられ、補殖しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

棚田の田植え・・・やっと終わりました

H25_612_01_2
写真1枚目:苗代地の田植え
最後まで残った苗代地の田植えを行いました。この後、田植機で植えられなかった隅を手だ植えました。

H25_612
写真2枚目:田植機の洗浄
田植えも終わり、今年お世話になった田植機を高圧洗浄機で土を洗い落としました。

H25_612_3
写真3枚目:トラックターの洗浄
代かきで泥まぶれになったトラックターも付いた泥を洗い落としました。
田植えのあらかたな作業が終わり、ほっとした一日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

花壇・・・ダリアが咲いてきました

H25_611_02
写真1枚目:ダリア01

H25_611_03
写真2枚目:ダリア02

H25_611_04
写真3枚目:ダリア03

H25_611_05_2
写真4枚目:ダリア04

H25_611_01
写真5枚目:ダリア(全景)
昨年、種から育ててきたダリアと以前からあったダリアを一箇所にまとめたダリアの花壇を今年作りました。赤色・黄色・白色などが咲き乱れ今が見頃のようです。
田植えの合間にダリアの開花を観て一息つきました。

・・・・サツキ・・・・
H25_611
写真6枚目:サツキ
品種によって咲く時期がまちまちですが、一番後に咲いたサツキです。花が終わると剪定をして形を整えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

棚田の田植え・・・昨日に引き続き作業です

H25_610_01
写真1枚目:苗代地
育苗箱を並べていた場所ですが、各棚田に配り昨日に続き田植え作業しました。苗代地の育苗箱を取り除き、元肥を振り代かきです。

H25_526_02
写真2枚目:取り除く前の育苗箱

この場所にも田植えをします。代かき後の土が落ち着くまで一日空け明後日に植えるようになります。・・・田植えも後少しになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

棚田の田植え・・・始めました

H25_6_9_02
写真1枚目:棚田の田植え
小さな小さな田植機(4条植え)ですがとても便利な道具です。

私が子どもの頃=牛で代かきをして、苗代から苗取りをして、手で植えていました。一日働いて5畝(5㌃)できれば一人前と言われていた時代です。

中学生の頃=小さなトラックターが入り、代かきをして手で田植えをしていましたが、まるで豆腐の中に植えていると思われた時代です。

社会人になった頃=田植機(2条植え)は歩行型でしていました。

現在は=乗用型で随分楽になりましたが、やはり足がだるく感じています。こんな時には、衰えを感じています。

棚田の田植えは、曲がった田が多く、曲がった状態に合わせ植えていきます。今日の最高気温は26.3℃夏日にはなりましたが、比較的しのぎやすい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

代かき・・・昨日からの続き

H25_6_8_01
写真1枚目:代かき(東側)
水が溜まったところから代かき作業をしました。

H25_6_8_02
写真2枚目:代かき(東側)

今日も早朝からの作業となりましたが、棚田の全ての田に水も溜まり代かきをすることができました。
トラックターのクラッチを入れたり離したりの作業ですが、足がだるくなり疲労を感じるようになりました。(これって老化)

・・・・出番を待つ苗・・・・
H25_6_8
写真3枚目:苗
いつでも植えられる状態になっています。育苗箱も上からだけの散水では、苗が萎れて2~3日前から水を入れ、手頃な苗となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

棚田の代かき・・・溜池の落水

H25_6_7_01
写真1枚目:代かき
今朝 5時半頃樋を樋を抜いたとの連絡、早朝から棚田に水を溜めましたが、乾ききった棚田に水が走りません。

H25_6_7_02
写真2枚目:代かき
水が溜まった棚田から代かきをしました。
代かき=高低差をなくすことと、水持ちを良くするための作業です。

H25_6_7_03
写真3枚目:代かき
つい先日までスナックエンドウのあった畑です。すっかり水田に戻りました。

・・・・花菖蒲・・・・
H25_6_7_01_2
写真4枚目:花菖蒲(白)
開花してきました。

H25_6_7_02_2
写真5枚目:花菖蒲
少しずつ花が咲いてきています。

今日一日、トラックターに乗って、田の中をあっちこっちしましたが、疲れました早めに休みたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

畑の雑草・・・沢山生えています

H25_6_6_01
写真1枚目:雑草の中の野菜
沢山の雑草が所構わず生え、今日は雑草取りに専念することにしました。

H25_6_6_02
写真2枚目:草取り後の野菜等
梅雨入りをした今も雨が無く、畑はからからに乾燥しています。今日の我が家の気温は真夏日(30.7℃)と暑い一日となりましたが、パラソルで日陰を作り、その中で草取り作業です。雑草を取り除いた後はすっきとして、野菜が見えてきました。

・・・・はこねうつぎ開花・・・・
H25_6_6
写真3枚目:はこねうつぎ
はこねうつぎは、多数の筒状花をつけ、花は初め白色、後、紅に変化してきます。

夕方には、乾いた畑や花壇などに水やりです。2時間くらいかかりましたが、萎れ係った野菜・花も元気を取り戻したようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

スナップエンドウ・・・片付け

Dscf3514
写真1枚目:スナップエンドウ(全景)
もうそろそろ収穫時期が終わり、水田に戻すため片付けをすることにしました。

Dscf3513
写真2枚目:収穫したスナップエンドウ
莢の中には実が大きくなってきています。エンドウの実を利用し豆御飯にしていただくことにしました。

Dscf3516
写真3枚目:撤去後の跡地
撤去した後、トラックターで耕し水田に戻しました。右側に青々と見えているのがたらの芽です。芽は柔らかくいつでも利用できます。自然のたらの芽はもう終わっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ぶどう・・・今の状態ほか

H25_6_4_01
写真1枚目:ぶどう
形が整ってきました。

H25_6_4_02
写真2枚目:脇芽
脇芽の1枚の葉を残し止めます。7枚から8枚芽で先を止めて、葉14枚で一房を育てるようになります。

H25_6_4_03
写真3枚目:ぶどう(全景)
沢山の房が付いています。田植えでも終わってから袋掛をしたいと思っています。

・・・田植え準備・・・
7日に溜池を落水するとの連絡があり、棚田に水が溜まるよう準備をしました。一日かかりましたがいつ水が来ても良いようになり、後は水待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

あざみ・・・こんなあざみを見つけました

H25_6_3_01
写真1枚目:あざみ
普段よく見るあざみです。

H25_6_3_02
写真2枚目:白色のあざみ
話には聞いていましたが、我が家の近くで見るのは初めてです。二株見つけました。

H25_6_3_03
写真3枚目:雑草の中にあざみが沢山生えています。

・・・片付け・・・
ポットで育てていた花、植える場所も無くなり処分も考えましたが、プラタンに植え付け鑑賞することにしました。
H25_6_3_01_2
写真4枚目:マリーゴールド・ダリア


H25_6_3_02_2
写真5枚目:日本菊と金魚草

ハウス内にあった花は、全て片付けが完了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

キュウリの収穫とネギの定植

H25_6_2_01
写真1枚目:キュウリ
大きくなってきました、品種は「四葉キュウリ」です。イガイガのある歯ごたえのあるキュウリです。5本収穫をすることができました。

H25_6_2_02
写真2枚目:キュウリ(全景)
収穫ができるようになり、次の種まき(左下の黒く見えるポット)をしました。

H25_6_2_01_2
写真3枚目:九条ネギ
先日撒いていたネギが7㌢位になり、定植しました。

H25_6_2_02_2
写真4枚目:定植した九条ネギ

H25_6_2_03
写真5枚目:ネギ
知人から数年前にいただいた物で、種からではなく、穂先に芽が出てきて、この目を切りとり植えるようになります。

H25_6_2_04
写真6枚目:定植をしたネギ
名前は知らないのですが、種からでは無く、穂先を切って植える。・・・変わったネギだと思っています。

家庭で消費する以上のネギを植えましたが、地元で活躍されている「麺クラブ」の方によく利用していただいています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

6月の農作業

H25_6_1_01_2
写真1枚目:イチジクの木
葉の下に木くずのような物が落ちています。

H25_6_1_02
写真2枚目:カミキリムシ
上をそっと覗いてみると、いました「カミキリムシ」です。樹木の中に卵を産み付け、樹木を食べ、時には食害で枯れてしまうこともあります。これ以外にもいたので捕殺しました。

H25_6_1
写真3枚目:挿木をした日本イチジク
今ある二本ともカミキリムシに食害され、木はかなり傷んできています。補充のため挿木をしていましたが、どうやら根も出てきたようです。

・・・・6月の農作業・・・・
稲作=代掻き、田植え、草刈り等
野菜=ジャガイモ等収穫と野菜の管理
果樹=ブドウの袋掛け
花 =花菖蒲、バラ・菊・ダリア等の手入れなど予定しています。
※ 毛虫等害虫が大量発生しため、再度予防をしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »