« キウイ・・・摘果作業をしました | トップページ | トマトの初収穫ほか »

2013年6月19日 (水)

ぶどう・・・整形作業など

H25_619_01
写真1枚目:ぶどうの脇芽
田植え作業に追われ、伸び放題になった脇芽を取り除き

H25_619_02
写真2枚目:整形と間引き
果実が内側にあるもの、外へ飛び出したものなど適宜間引きぶどうの形を整え、少し隙間を作ります。

H25_619_03
写真3枚目::間引きをした果実
沢山の果実を取りましたが、注意することは残す果実に傷を付けないことです。

H25_619_04
写真4枚目:間引き後のぶどう
まだ、果粒を少なくした方が良いと思いましたが、この程度で止めておきます。後は予防をして袋かけ作業をするようになります。

・・・夏まつり打合せ・・・
7月28日開催する夏祭りの打合せが今夜開かれ出席しました。子ども達に「楽しい思い出」をスローガンに、どんな形に持っていくか協議しました。
私の役割は地域の人にお知らせするポスター作りです・どんなポスターができるかなーと思案しています。
先ほど帰り、ブログの掲載が遅くなりました。

|

« キウイ・・・摘果作業をしました | トップページ | トマトの初収穫ほか »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

立派なブドウですね。
房から実がはじけそうに見えます。
我が家のブドウは今年も不作です。
房の数も少なく、ついている実の数もまばらです。
tanadaさんのグログを良く見て勉強したいと思います。
これからも宜しくおねがいします。

投稿: チビクロサンボ | 2013年6月20日 (木) 08時27分

チビクロサンボさん こんにちは

自己流で、参考になるかどうか分かりませんが、一本の葡萄(藤稔)を栽培しています。
私の方こそ、よろしくお願いします。

投稿: チビクロサンボさんへ(tanada) | 2013年6月20日 (木) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57622157

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう・・・整形作業など:

« キウイ・・・摘果作業をしました | トップページ | トマトの初収穫ほか »