« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月31日 (水)

第17回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・案内

01
日時 平成25年8月23日(金)10.00~12時

場所 久田公会堂

内容 ◆高齢者の食事について
     私達の地域では、脳梗塞になる人が多く、日常生活の中での食事について管理栄養士さんからお話を聴きたいと思っています。
    ◆健康チェック・・・血圧・体脂肪測定
    ◆談笑
会費 100円

※ 町内の出来事を年代別に記録して残したと思っていますので、町内の皆さん資料(写真・聞いた話・手記等)提供をお願いします。9月開催のふれあい・いきいきサロンに活用させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

地区高齢者サロン・・・開催しました

H25_730_01
写真1枚目:おまわりさんのお話
朝から時折強く降る雨、いつもより少し参加者が少なくなりました。
おまわりさんから私達の地域の1月から7月までの盗難事件発生状況の話を聞くことが出来ました。田舎といえども戸締まりは必要です。改めて再認識をしました。
室外機・工具・自動車・カーバッテリー・銅線等の被害があったそうです。

H25_730_02
写真2枚目:消費生活センターからのお話
ビデオを観ながらどのような手口で勧誘されるか学びました。うまい話は絶対ないとのことです。気をつけましょうね。

H25_730_03_2
写真3枚目:若返り体操の指導を受ける参加者
ケガの予防・血行の促進・疲労回復・筋肉の向上のためのストレッチを体験しました。毎日続けることで効果があります。
私もストレッチを始めて7カ月ですが毎日続けています。おかげで無理な状態をしない限り腰痛がなくなりました。

H25_730_04
写真4枚目:我が町のDVD鑑賞
談笑をしながら地域の古い写真を鑑賞し昔の状況を思い出しました。みんなが昔の頃に帰ったようでした。
指導してくださいました職員のみなさんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

フォックスヘイス等・・・大分大きくなりました

H25_729_02
写真1枚目:フォックスヘイス01
生け花用の狐の顔によく似た「フォックスヘイス」も背丈2㍍位に育ってきました。

H25_729_01
写真2枚目:フォックスヘイス[全景]
今日は支柱に誘引作業です。不要な脇芽は取り除き、ビニールひもで固定しました。


H25_729_01_2
写真3枚目:花茄子01
ミニトマトによく似た花茄子が色づいて、ぼとぼと生け花に使えそうです。

H25_729_02_2
写真4枚目:花茄子[全景]
実が重たく誘引しなければ枝が折れるので、不必要な脇芽を取り除き、支柱に固定しました。


・・・・夏祭り会場の片付け・・・・
昨日、粗方片付けをしていましたが、見落としをした小さなゴミ等を拾うため、朝7時から清掃活動して、綺麗な状態で学校にお返しすることが出来ました。
参加いただいた皆さんご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

夏祭り・・・開催しました

H25_728_01
写真1枚目:会場案内
正面玄関には看板を掲げ、12時と16.30分に花火を打ち上げ町内の皆さんに夏まつりをお知らせしました。

H25_728_02
写真2枚目:抽選券販売
どうやら子ども達に人気があるようで、用意した券が全て完売、

H25_728_03
写真3枚目:盆踊り
心配していた雨も小雨で済み、少人数ながら踊り・カラオケ・抽選会で一時を楽しく過ごすことが出来ました。
準備から片付けまで、ご協力を頂いた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

カラーピーマン・・・草削り作業

H25_727_01
写真1枚目:カラーピーマン
周辺には雑草が沢山生えています。今日も草削りです。

H25_727_02
写真2枚目:カラーピーマン
草を削り、土寄せをしたところです。

H25_727_03
写真3枚目:カラーピーマン
色がつき始めました。そろそろ収穫が出来そうです。

・・・・夏まつり準備・・・・

夏まつりもいよいよ明日になりました。本部や会場入り口、抽選券販売所、喫煙場所等の名札を作りました。明日の天気はどんなんだろう、あまりよい予報ではありません。看板にビニールを貼るべきか思案中、明日の朝判断をすることにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

第16回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H25_726_dvs
写真1枚目:DVD鑑賞
宮川大輔のすべらないはなしを観賞しましたが、私達(高齢者)にとって今一の話でありました。笑える話は何がよいのかなーと反省、以前:綾小路きみまろ・コント55号はお腹を抱えて笑うことが出来ました。

H25_726_01s
写真2枚目:健康チェック
血圧測定と体脂肪測定をしていただき、ひとり一人どうしたらよいかお話をしていただきました。体力の衰えと共にみんな心配事を持ってます。おしゃべりをして少しでも改善できたら良いですね。

H25_726_02s
写真3枚目:健康チックの後の談笑
今のこと、昔のこと、今栽培している野菜やお米のこと等話題は豊富です。それぞれの思いを話し合いました。

次回までに、町内の出来事など写真やコメントがあれば是非持ってきてとお願いして解散しました。

包括支援センター・公民館・福祉交流プラザの職員の皆さん、ご支援をいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

里芋・・・草削りと追肥

H25_725_01
写真1枚目:里芋01
里芋の中、周辺に雑草が生えています。今日も草削りをしました。

H25_725_02
写真2枚目:里芋02
里芋の中・周辺の雑草を削り、株元近くに化成肥料を入れ、土寄せをしました。出来てきている小芋が露出しないようにするためです。

今日の最高気温は、34.3℃と真夏日で、汗がしたたり落ちる一日となりました。人と会った挨拶は、暑いなーと言葉を交わして後は用件に入ります。
午後4時過ぎ大粒の雨が一時的にあり、畑が潤い恵みの雨となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

デジカメと雨・・・故障しました

H25_724
写真1枚目:枝豆
そろそろ収穫が出来そうで、一部収穫をしてみました。ビールのつまみに丁度よいでき具合です。

・・・・デジカメと雨・・・・
つい先日、デジカメが雷雨に遭い濡れてしまいました。
Gedc0052
写真2枚目:乾燥機(カメラ専用)
デジカメをから拭きして、一夜乾燥機に入れ、明くる日電源を入れ確認してみましたが、ファインダーからは撮影できますが、液晶部分が映し出されません。

このため修繕に出すと一週間位かかるそうで、修繕費は12,000円少々かかるとのと、ブログ用の写真を撮るため、単三使用の安いカメラを探したところ7,000円であるとのことで、購入しました。

修繕に出した一眼レフのデジカメ(約70,000円)。今回購入した7,000円のデジカメでも十分撮ることができました。手のひらにのる持ち運びに便利なデジカメを当分使用したいと思います。
※ デジカメは雨(水)に弱いですよ。今後気をつけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

孫達がやって来る

H25_723_01_2
写真1枚目:プール01
幼稚園も休みになり、孫達がやって来る。朝からプールの準備です。

H25_723_02
写真2枚目:プール02
コンプレッサーを使いプールに空気を入れ、浮き輪や遊び道具を準備して孫達がくるのを待った。10時過ぎにはやってきて、プールを見るなり入りたいと大はしゃぎです。

おまけ
H25_723_08s
写真3枚目:水遊びをする孫達
浮き輪・水鉄砲・アヒルなどで楽しく遊んでくれました。農作業は今日はお休みです。孫と一緒に遊びました。

・・・看板・・・
H25_723
写真4枚目:看板
合間を見て「夏まつり」の看板を作り、28日(日曜日)の準備をしました。あっという間の一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

こんにゃく芋と茄子・・・茄子に害虫が


H25_722_01_2

写真1枚目:こんにゃく芋01
こんにゃく芋は、順調に育っています。

H25_722_02_2
写真2枚目:こんにゃく芋02
足下には雑草が生え、草削り作業をしてスッキリしました。


H25_722_01_3
写真3枚目:茄子01
足下には雑草、葉には害虫が来ています。

H25_722_02_3
写真4枚目:茄子02
中央にてんとう虫だまし(オオニジュウヤボシテントウ)が

H25_722_03_2
写真5枚目:茄子03
葉裏にはてんとう虫だましの幼虫が沢山おり、被害を受けています。予防が必要かなーと思っています。

H25_722_04
写真6枚目:茄子04
足下の雑草は、鍬で削り化成肥料を追肥して土寄せをしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ミョウガ・・・今年も収穫できました

H25_721_01
写真1枚目:ミョウガ(全景)
ブログでミョウガの収穫を見て、我が家でも芽が出ていないかと覗いてました。

H25_721_02
写真2枚目:ミョウガ
株元を見ると花が咲いたミョウガ、収穫をすることにしました。


H25_721_03
写真3枚目:収穫したミョウガ
収穫してみると思ったより多く収穫できました。

H25_721_04
写真4枚目:綺麗にしたミョウガ
綺麗にミョウガを洗い、手作りの柚子味噌で頂くことにしました。ミョウガの香りを味わい美味しくいただきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

ねぎ・サツマイモ・・・草削り

H25_720_01
写真1枚目:ねぎ
畑の中は至る所に雑草が生えてきてます。

H25_720_02
写真2枚目:ねぎ(草削り後)
草を削り夕方には削った雑草も萎れてきて、ねぎが草間から現れてきました。


H25_720
写真3枚目:サツマイモ
草削りでサツマイモも草の中から現れてきました。まだまだ草取り作業は続きますが、日中(最高気温34.7℃)は休憩しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

西瓜に異変とオクラなど

H25_719_01
写真1枚目:西瓜に異変
棚田の草刈りがようやく終わり、久しぶりに畑をのぞいてみると西瓜に異変が起きていました。


H25_719_02
写真2枚目:西瓜の異変(拡大)
西瓜の実が茶色になり腐りかけています。原因が良く解らないのですが、腐敗病?かなーと勝手に思いつつ、他を見回しても人工交配した果実も黒くなっていました。
現在7個程度実が付いている状態です。


H25_719_01_2
写真3枚目:オクラ
一方、オクラは順調に育ち、収穫が出来ています。


Gedh25_719_02
写真4枚目:オクラ(全景)
家族だけでは食べ切れない収穫です。野菜作りも思ったようにはなかなか出来ません。でも、楽しみながら取り組んでいます。

・・・・夏まつり打合せ・・・・
夕方から最終の打合せ会を開き、役割分担を決めそれぞれの人が、当日(7月28日)までに準備をすることになりました。私の役割は会場入り口の看板作りです。うまく出来るのかなーと心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

イノシシと人との境界

Dscf3788
写真1枚目:イノシシとの境界
囲いがフェンスと電線を張った境界ですが、すぐ近くまで来て穴を掘り身体のダニなど擦りつけた後が見られます。このため。境界をはっきりさせるために周辺(右側)の草刈りをしました。

Dscf3789
写真2枚目:山際
棚田の周辺(山際)の全てを囲い、夜には電気を流しています。県南では見られない風景です。今日で粗方の草刈り作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

農道周辺の草刈り

H25_717_01
写真1枚目:農道周辺
悩み=以前から田の周辺の草刈りは、近くの田の持ち主が刈ることになっていました。しかし今は、高齢化や障害によって出来なくなってきています。このため草刈りの範囲が増えてきて、3日間くらいで済んでいたものが7日以上かかるようになってしまいました。

H25_717_04
写真2枚目:農道周辺の草刈り後
車で通行するのにもよくなりました。

H25_717_02_2
写真3枚目:農道周辺(草刈り前)


H25_717_05
写真4枚目:農道周辺(草刈り後)
我が家の周辺には、5軒ありましたが現在は3軒となって、私が出来なくなれば棚田も山に戻るのかなーと思いつつ作業をしました。

・・・踊りの練習・・・
夕方には、7月28日(日)に計画している「夏まつり」の踊りの練習があり、汗を流してきました。多くの皆さんの参加をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

キウイ・・・摘果作業(最終)

H25_716_01
写真1枚目:摘果前
まだまだ果実が多すぎます。最終の摘果作業をすることにしました。

H25_716_02
写真2枚目:摘果後
スッキリしてきました。


H25_716_03
写真3枚目:摘果した果実
大きい物で約6㌢位になっています。


H25_716_04
写真4枚目:摘果前


H25_716_05
写真5枚目:摘果後の果実
少し涼しくなったようですが、果実を大きくするためには思い切って摘果する必要があります。


H25_716_07
写真6枚目:摘果した果実
こんな沢山の果実を取りました。摘果した果実は、周辺の果実と比較して小さいもの・虫が入ったもの、奇形のもの等を取り除いていきます。
これで摘果は終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

草刈り・・・六日目

H25_715_01
写真1枚目:草刈り(前)

H25_715_02
写真2枚目:草刈り(後)


H25_715_03
写真3枚目:草刈り02(前)


H25_715_04
写真4枚目:草刈り02(後)

H25_715_05
写真5枚目:草刈り(後)

早起きをして早朝から草刈り作業にかかりました。天気予報では午後から雨マークが付いていましたが、午前7時頃から雨となり一時強く降ってきました。

ずぶ濡れになりながら。一区切りをつけ切り上げました。県北では大雨警報が出ていて土砂崩れ等の被害があったようです。
幸い、私の周辺では被害も無く無事でした。写真(草刈り後)は、雨が上がった午後3時頃撮った物です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

草刈り作業・・・五日目

H25_714_01
写真1枚目:草刈り前
沢山の雑草が勢いよいよく生えています。


H25_714_02
写真2枚目:草刈り後
囲いは下側がフェンス、その上に線2本を張っていて、夜には電気を流しています。これが棚田とイノシシの境界になっています。
電気柵の近くまでイノシシが来ていて、時々見回りが必要になってきました。

※ 電気柵=草木が触れれば漏電をして効果が半減されます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

棚田の草刈り・・・四日目

H25_713_01
写真1枚目:草刈り前01


H25_713_02
写真2枚目:草刈り後01


H25_713_03_2
写真3枚目:草刈り前01


H25_713_04
写真4枚目:草刈り後


H25_713_05
写真5枚目:草刈り後今日の作業範囲
暑さ防止のため、早朝から草刈り作業に取りかかりました。今日も蒸し暑く汗を拭いながらの作業でした。

午後からは雷雨、一時大雨警報も出ましたが、私の所は被害も無く畑にとっては恵みの雨となりました。

・・・・草刈り刃の研磨・・・・
昼からは雨のため、室内で出来る草刈り刃の研磨をすることにしました。

H25_713_01_2
写真6枚目:使用した刃とグラインダー
①で直角になるようにグラインダーにかけ、②で葉先を研磨します。

H25_713_02_2
写真7枚目:研磨した草刈り刃
直角になるよう整え、刃の部分をA角になるように研磨します。

H25_713_03_3
写真8枚目:研磨後の草刈り刃
替え刃の交換は、タンクに入った混合油が少なくなった(約1時間から1時間半)時点で取替をしています。早めの交換は研磨の時間短縮、切れの良さに影響されます。
10数枚の替え刃を持っていて、屋外作業が出来ないときに一度に研磨しています。

替刃=8枚刃は切れもよく、研ぎやすいために使用しています。
    他に、鋸刃・二つ刃・ビニールひも等がありますが、やっぱり8枚刃が使用しやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

高齢者サロン・・・運営者の交流会

  • H25_711_02
    写真1枚目:運営状況の発表01

    地区内に5連合町内会があり、この中で15のサロンが立ち上がっています。

    H25_711_04
    写真2枚目:運営状況の発表02

    活動の発表(2人)は地域の実情によって、色々工夫されていました。身近かな場所で気軽に参加できる会として、見守りも含め地道な活動ですが心新たに思った一日でした。
    お世話を頂いた関係職員の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

カラス・・・こんなものまで

H25_711
写真1枚目:カボチャ
つい先日、順調に育っているとブログに掲載しましたが。収穫間近なカボチャにくちばしで突いた傷跡が見られました。カボチャの被害は初めてです。

H25_7_6_01
写真2枚目:カボチャ
順調に育っていたカボチャです。

H25_7_6_02
写真3枚目:たくさん実を付けるカボチャ
沢山実を付けているカボチャですが、カラスの被害となり残念です。

他の西瓜・トマト・茄子・瓜等には防鳥ネットで被い、今のところ大丈夫のようです。周辺にカラスが2/3羽住み付いているようで、朝からやかましくかーかーと鳴いています。鳴き声が「「あほー、あほー」とも聞こえてきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

棚田の草刈り・・・三日目

H25_710_01
写真1枚目:草刈り前1
稲よりも大きくなった草、今日も草刈り作業です。

H25_710_02
写真2枚目:草刈り後1
草刈りをした後は下の棚田も見えるようなり、スッキリします。


H25_710_03
写真3枚目:草刈り前2

H25_710_04
写真4枚目:草刈り後2
今日も暑く、国内で39℃を超えた箇所もあったとニュースで流れていました。私達の所も猛暑日(35.3℃)でした。
流れ落ちる汗を拭きながらの作業となりました。
※ 草刈りは、刈り倒した草が邪魔にならないよう下から上の田へと順に刈りっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

アジサイ・・・まだまだ見頃

H25_7_9_01
写真1枚目:アジサイ01


H25_7_9_02
写真2枚目:゜アジサイ02


H25_7_9_03
写真3枚目:゜アジツイ03


H25_7_9_04_2
写真4枚目:アジサイ04
梅雨も明けアジサイも萎れ気味ですが、まだまだ鑑賞ができています。

・・・参議院の期日前投票が行われてます。・・・
投票のお手伝いを頼まれ、何日か出かけることになりました。自分の考えに近い人、国益を考え働いてくれる人等、是非一票を投票していただきと思います。

あなたの一票が、国を動かすことにつながりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

棚田の草刈り・・・二日目

H25_7_8
写真1枚目:棚田の草刈り前
どっちを向いても草・草・草、昼のニュースでは私達の所も梅雨明けしたようです。天気は快晴、地表を照らす太陽の光が容赦なく降り注いできます。我が家の観測では高気温が37.6℃、昼間の作業は出来ません。


H25_7_8_2
写真2枚目:棚田の草刈り後
汗を流しながらの作業で、時々水分を補給していますが、水分を取り過ぎれば胃液がうすくなり食欲不振となり、軽めの食事なってしまいます。
夏ばてにならない方法・・・何かないかなー

写真は夕方撮り、手ぶれになってしまいましたか、草刈りの雰囲気はお伝えすることが出来るかなーと思い掲載させていただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

棚田の草刈り・・・今日から作業開始です

H25_7_7_01
写真1枚目:棚田の草(草刈り前)
今日から草刈りをすることにしました。もう70㌢程度に伸びています。

H25_7_7_02
写真2枚目:棚田の草刈り後
草刈り部分が多く、大変ですが少しずつ草刈り機で刈り取りました。

H25_7_7_03
写真3枚目:棚田の周辺の草刈り
途中休憩のため帰った時の気温が32.3℃(我が家の観測地点11時10分)、暑かったです。水分補給をしながらの作業となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

西瓜・南京・・・順調に育っています

H25_7_6_01
写真1枚目:西瓜
毎朝人工交配をしてきた西瓜が、約10㌢位の大きさまでになりました。

H25_7_6_02
写真2枚目:西瓜(全景)
人工交配をした雌しべは、下側に発泡スチロールを敷き、直接地に着かないようにしています。もうかなり付いたようで、交配は終わりにしたいと思っています。・・・収穫量確保

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

イチゴ・・・草取り ほか

H25_7_5_01
写真1枚目:イチゴの中の草取り
イチゴの収穫も終わり、来年に向けて草取り作業をしました。株元からランナーがでて、子株→孫株と出てきます。この中の孫株から元気なものを来年用のイチゴ苗にします。


H25_7_5_02
写真2枚目:草取り後のイチゴ
もうすでに子株からから孫ランナーが出てきています。


・・・・人参の初収穫・・・・
H25_7_5_01_2
写真3枚目:人参(初収穫)
抜いた中で大きな物が約20㌢あり、食べることが出来そうです。

H25_7_5_02_2
写真4枚目:中心が人参
左から青紫蘇・人参・むかご(山芋)です。・・・順調に育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

牛蒡・・・草取り作業をしました

H25_7_4_01
写真1枚目:草の中の牛蒡
種まきをして一度もいかなかった畑に雑草(50㌢位)が茂り、まずは草刈り機で刈り取りました。牛蒡が見え隠れしています。

H25_7_4_02_2
写真2枚目:草取り後の牛蒡
昨日からの雨で、土は湿り柔らかくなっており、一本一本手抜き作業です。弱々しい牛蒡が出てきました。

この後、追肥(化成肥料)をし、一区切りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

らっきょう・・・収穫しました

H25_7_3_01
写真1枚目:雑草の中のらっきょう
収穫をしてらっきょう浸けをすることにしました。四つ目で掘り起こし土をふるい落とします。・・・土が軟らかく簡単に土が落ちましたよ

H25_7_3_02
写真2枚目:掘ったらっきょう
ここからの作業が大変、手間暇がかかります。

H25_7_3_03
写真3枚目:水に浸けたらっきょう
根と葉先を切り落とし、うわっ皮を取り除き水の中に入れ綺麗に洗います。

H25_7_3_04
写真4枚目:瓶浸けにしたらっきょう
洗ったらっきょうを瓶(海苔容器)に詰め、らっきょう酢を入れます。(らっきょうの上まで)
これで半年もすれば食べれるのかなー、らっきょうを食べて(一日4個)血液サラサラ、これって本当 ?
海苔の瓶に6個分浸けることが出来ました。

※ 今年は少雨だったためか、らっきょうも小粒でした。
懇親会があり今帰ったところですブログの掲載が遅くなりました。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

防鳥ネット・・・西瓜と姫うりに被せました。

H25_7_2_01
写真1枚目:防鳥ネット01
西瓜も姫うりも毎年カラスの標的になっています。このため、防鳥ネットをかけることにしました。


H25_7_2_02
写真2枚目:防鳥ネット02
支柱を固定して、この上に防鳥ネット(網)で被います。これで被害に遭わなくて済むのかなーと思っていますが ?

※ カラスは賢いですからどこからか入ってくるかも知れません。油断禁物です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

7月の農作業

H25_7_1_01
写真1枚目:サツキ
サツキの花も終わり、剪定をすることにしました。

H25_7_1_02
写真2枚目:サツキ(剪定後)
バリカンで刈り取り整えました。本当は花が済んだら出来るだけ早くするのがよいのですが、遅れてしまいました。

H25_7_1_03
写真3枚目:サツキ(東側)

H25_7_1_04
写真4枚目:サツキ(南側)
今回はサツキだけの剪定ですが、この時期に松の新芽を切っておけば、松葉の伸びが短くなります。私は年末頃の剪定だけで済ませています。

・・・・7月の農作業・・・・

水稲=追肥と水の管理、草刈り等
野菜=茄子、キュウリ、トマト、西瓜、里芋等に追肥・収穫・誘引
果樹=イチジクの良い果実を作るため、基部から葉先17枚目位で先を止める
花 =アジサイは花が終わると花下2枚目位の節で切り戻し、バラは黒点病や葉ダニ等の予防、下旬には葉ボタンの種まきなどが主な作業になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »