« 茄子・里芋・・・水が大好き | トップページ | 葉ボタン・・・生育状況 »

2013年8月23日 (金)

第17回大久田ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H25_823_04s_2
写真1枚目:管理栄養士さんのお話
市から管理栄養士さんにお出でいただき、高齢者の栄養について学びました。

H25_823
写真2枚目:衰弱のきっかけ
図のように①脂っこいものが嫌いになる → ②あっさりしたものしか食べられなくなる → ③筋肉が減る → ④動くのがおっくうになる → ⑤食欲がさらに落ちる → ⑥身体機能が衰える → ⑦飲みこむ力が衰える → ⑧栄養状態が悪くなる → ⑨衰弱が進む → ⑩風邪をこじらせ肺炎となる → 寝たきりなど要介護助状態に進んで衰弱の悪循環になるとのお話で、ご飯を美味しく食べる生活習慣を作りましょうとのお話でした。

ブログをご覧の皆さん・・・ご飯を美味しく食べられる生活習慣は

①起床・就寝時間を一定にする
②食事の時間を決める
③活動や運動の量を増やす
④体重測定を定期的(体重減のチェック)に行って、生活習慣を身につけましょうね。 

私も、減塩に挑戦してみたいと思いました。

この後、恒例の血圧測定と体脂肪測定・談笑ししました。

ご指導をしていただいた関係職員の皆さんありがとうございました。、

|

« 茄子・里芋・・・水が大好き | トップページ | 葉ボタン・・・生育状況 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58048527

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回大久田ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました:

« 茄子・里芋・・・水が大好き | トップページ | 葉ボタン・・・生育状況 »