« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

第18回大久田ふれあい・いきいきサロン・・・ご案内

01
日 時:平成25年 9月27日(金)10.00~12.00
場 所:久田公会堂
対象者:町内の65歳以上の方

◇内 容
 私の残したいもの・・・・町内の出来事や手記等を持ち寄り年代別に整理をして残したいと思います。皆さんの家庭に眠っている町内の写真を探してみましょうね。
◇健康チェック・・・・血圧・体脂肪測定
◇おしゃべり

・・・・町内の写真・・・・ 集まってきていますよ 是非協力してくださいね
今届いている一番古い写真は、大正12年6月5日六谷池決壊の災害写真です。
T12_6_5_03
写真1枚目:がれきで埋もれた田
5組セットの内の一枚です。池の決壊により死者一名、棚田はがれきで埋まり悲惨な状態です。提供をいただいた○○さんありがとうございました。

今残っている貴重な写真、探していただくことは手間暇がかかると思いますが是非ご協力をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

畑の草取りと市の職員の素早い対応に感謝

H25_830_01_3
写真1枚目:アスパラとカラーピーマン
畑の全てから雑草が生え、草取りに追われる毎日が続いています。

H25_830_02
写真2枚目:アスバラとカラーピーマン(草取り後)
草取りをした後は、きれいになりますが続けてしていると腰に痛みが少しでできます。「ほどほどにしなくては」


H25_830
写真3枚目:ミニトマト撤去
ミニトマトを終わり、片付けをしました。秋野菜の準備で、まだまだ草取り作業が続きそうです。


・・・・水路の水漏れ・・・・
H25_829_01
写真4枚目:水路
水路の継ぎ目から少しずつ水漏れがしていましたが、50㌢位沈み、市へお願いをして修復するよう連絡(8月29日)をしていました。
その日のうちに来ていただき、応急処置、今日は土嚢を積み上げて水漏れが解消しました。市の職員の素早い対応に感謝しています。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

こんにゃく芋・茄子・里芋の管理・・・草取り

H25_829_01
写真1枚目:こんにゃく芋
大きく育ってきましたが、下を見ると雑草が生えてきています。

H25_829_02
写真2枚目:こんにゃく芋(草取り後)
手前の二株は今年収穫ができそうな大きさになっています。

H25_829
写真3枚目:茄子と里芋
畝上の草取りをしました。茄子は収穫中です。

H25_829_3
写真4枚目:里芋の収穫
収穫が少し早いかなーと思いながら一株掘って見ると、子芋が育ち収穫をしても、もう大丈夫、必要なとき収穫をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

ニラ・ねぎの管理・・・草取り作業

H25_828_01
写真1枚目:草取り前のニラ

H25_828_03
写真2枚目:草取り後のニラ

H25_828_02
写真3枚目:ニラの花
先日の雨で、土は軟らかくなっていて草取り作業をしました。作業の途中、ふと見ると白いニラの花が咲いていました。


・・・・ねぎ・・・・
H25_828_01_2
写真4枚目:草の中のねぎ
先日の雨で、雑草が急に大きくなったように思われます。ニラに引き続き草取りです。

H25_828_02_2
写真5枚目:日が当たり出すと急に暑くなり、パラソルを広げ、陰を作ってからの作業です。・・・パラソルの下は涼しくなりました。

・・・・あり・・・
H25_828_01_3
写真6枚目:無数のあり
作業中、体の一部がかゆくなり少し赤く斑点が出ていました。周りを見ると、いたいた無数のありが群がっていました。

H25_828_02_3
写真6枚目:あり
早速、殺虫剤(あり専用)をかけ死滅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

出穂・・・穂が出てきました

H25_827_01
写真1枚目:稲 出穂
稲の穂が出てきて、白い花が咲いています。

H25_827_02
写真2枚目:稲の穂
白い花をつけた稲穂が見られるようになりました。これから穂に栄養を送るには、平均気温が27℃以下と言われており、これから1ヶ月ほど水の管理が特に必要になります。

・・・・幟の撤去・・・・

H25_827
写真3枚目:幟
ラジコンヘリコブターの誘導のため設置していた幟を撤去しました。


・・・電柵・・・イノシシ対策
H25_827_2
写真4枚目:電気のチェッカー
電気がうまく流れているかどうか確認するためのチェッカー器具です。強・中・弱の3段階になっていて、弱であればどこかで漏電していることになります。今日のチェックで弱が表示され電気柵の確認、1カ所支柱に触れ漏電をしていました。(補修)

H25_827_3
写真5枚目:本体
ここから我が家から電気を送り出してありしています。同じ機種が2台、電池式のものが2台設置しています。4台でイノシシの侵入を防いでいます。
漏電することは、誰かかが線に触れていることになります。・・・イノシシが来ているのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

ダリア・・・切り戻し

H25_826_01
写真1枚目:ダリア
花も終わり、切り戻しをすることにしました。

H25_826_02_2
写真2枚目:ダリア02
株元から一節残した所を切り取りました。写真の左側の青い部分は、少し早めに切り戻し、もう蕾をつけています。間もなく開花しそうです。

・・・・自然の恵み・・・

H25_826
写真3枚目:ミョウガ
まだまだミョウガの収穫ができています。柚子味噌で美味しくいただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

キャベツなど・・・種まきをしました


H25_825

写真1枚目:土入れ
一つ一つに土入れです。土入れの後、ピンセットで一粒ごと種まきをしました。残った種を利用して昨年の種は2粒、一昨年前のものは3粒と発芽率を考え種蒔きをしました。

H25_825_2
写真2枚目:種まきと覆土
キャベツ→白菜→ブロッコリー→カリフラワー→九条ネギ→レタスの種撒きをしました。


Gedc0289_2
写真3枚目:種蒔き後
種蒔きの後、十分水をやりをしました。

昨日からの雨で、今日も昼過ぎ頃まで雨でした。幸い雨の被害もなくほっとしたところです。

・・・・イノシシ侵入・・・・

昼過ぎ雨も上がり、電柵を見回ると侵入した箇所がありました。

H25_825_01
写真4枚目:進入か所
フェンスが曲がり下側を掘っていました。


Gedc0292_2

写真5枚目:フェンスの補修
フェンスを継ぎ足し、パイプを打ち補強しました。電気(約8000㌾)を流してますが、雨で漏電をしたのかなー 当分、見回りが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

葉ボタン・・・生育状況

H25_824_01
写真1枚目:葉ボタン01
8月11日(日)に種まきをして二週間ほど経過しましたが、3㌢位の大きさになりました。

H25_824
写真2枚目:ハウス内の雑草
外は朝から雨です。置き場所を確保するため、草取りと土地の整地を行いました。

H25_824_02
写真3枚目:整地した場所に葉ボタンを移動
現在、ブドウの下側に葉ボタンを置いていましたが、日当たりの良い草取りと整地をした場所に葉ボタンを移動しました。

H25_824_03
写真4枚目:葉ボタン
ひょろひょろした軟弱の葉ボタンで、水やりをすると苗が倒れてしまいます。このため、竹の支柱で支えをしました。しばらくこのままの状態で育てるようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

第17回大久田ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H25_823_04s_2
写真1枚目:管理栄養士さんのお話
市から管理栄養士さんにお出でいただき、高齢者の栄養について学びました。

H25_823
写真2枚目:衰弱のきっかけ
図のように①脂っこいものが嫌いになる → ②あっさりしたものしか食べられなくなる → ③筋肉が減る → ④動くのがおっくうになる → ⑤食欲がさらに落ちる → ⑥身体機能が衰える → ⑦飲みこむ力が衰える → ⑧栄養状態が悪くなる → ⑨衰弱が進む → ⑩風邪をこじらせ肺炎となる → 寝たきりなど要介護助状態に進んで衰弱の悪循環になるとのお話で、ご飯を美味しく食べる生活習慣を作りましょうとのお話でした。

ブログをご覧の皆さん・・・ご飯を美味しく食べられる生活習慣は

①起床・就寝時間を一定にする
②食事の時間を決める
③活動や運動の量を増やす
④体重測定を定期的(体重減のチェック)に行って、生活習慣を身につけましょうね。 

私も、減塩に挑戦してみたいと思いました。

この後、恒例の血圧測定と体脂肪測定・談笑ししました。

ご指導をしていただいた関係職員の皆さんありがとうございました。、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

茄子・里芋・・・水が大好き

H25_822_01
写真1枚目:茄子

H25_822_01_2
写真2枚目:里芋
茄子・里芋の土が乾ききって真っ白になってきました。下葉も一部枯れたところが見え始めました。


H25_822
写真3枚目:茄子と里芋
乾燥しすぎた土、谷間に水を入れることにしました。小川に流れる水も雨がない今は少なく一日係で水を入れることができました。
水分を吸った茄子も里芋も元気を取り戻したようです。


・・・・イノシシ用の電柵・・・・
H25_822_01_3
写真4枚目:電柵(拡大)
時々、テスターでチェックしますが、電圧が少なく漏電をしているようです。

H25_822_02
写真5枚目:電柵
電柵で囲っている棚田の周囲を見回り、支柱等に接触し放電している場所の確認です。
全部で3カ所から漏電をしていました。

現在、イノシシは電柵の中に進入はしていませんが、電柵の外側まで来ています。足跡と少し掘った形跡で来ていることが理解できます。・・・進入しないことを願うばかりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

ブドウの収穫ができました

H25_821_01
写真1枚目:ブドウ01
袋を開き覗いてみると色づきも良くなりそろそろ収穫ができそうです。

H25_821_02
写真2枚目:ブドウ02(全景)
一本の木に約40房つけています。

H25_821_03
写真3枚目:ブドウ03 収穫
販売している苗木の表示を見ると8月下旬から9月上旬が藤稔の収穫時期と表示して販売されていました。でも、もう大丈夫と思い二房収穫をしてみました。
結果は、甘みのある美味しいブドウができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

カメムシ等防除・・・ラジコンがやってきた

H25_820_01s
写真1枚目:ラジコンヘリコブター
労力の省力のため今年初めてヘリコブターによるの農薬散布をお願いしていました。
ラジコンの大きさは2.5㍍位の小さなものでした。

H25_820_07s
写真2枚目:農薬散布01

H25_820_09s
写真3枚目:農薬散布02

H25_820_13s
写真4枚目:農薬散布03
棚田の田から田へうまく操縦をしながら前に後ろに散布でき、見事な手さばきを見せていただきました。昨年までは動力撒布機によりホースを両側から引っ張り撒布をしていましたが、今年は見ているだけで農薬散布ができ助かりました。

・・・・予防の効果・・・・
カメムシ類・ウンカ類・ツマグロヨコバイ・いもち病・紋枯病です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

柿の下の草刈り

H25_819_01_2
写真1枚目:草刈り前
雑草が気になりかけ、下刈りをすることにしました。

H25_819_02_2
写真2枚目:草刈り後
刈り取った後は、きれいになりました。ここの畑に冨有柿2本、正月柿2本を植えています。


H25_819_03_2
写真3枚目:冨有柿
現在、3㌢位の大きさになっていました。春先カイガラムシ?のような白い虫が一杯ついていて心配をしていましたが、大丈夫でした。

H25_819_04
写真4枚目:冨有柿(全景)
何事もなければ、家庭で食べる量は十分ありそうです。
今日も猛暑日(35.7℃)が続いています。いつまで続くのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

今日の収穫・・・姫うり、スイカなど

Gedc0256
写真1枚目:姫うり
10個ばかり収穫できました。

Gedc0257
写真2枚目:姫うり
来ている孫の口に合うよう小さく切り、喜んで食べました。姫うりは柔らかく甘みのあるうりです。

Gedc0269
写真3枚目:スイカ
最初の時は喜んで食べましたが、3回目となると食が進みません。でも、少しは食べてくれました。
そのほか、茄子・オクラ・キュウリ・人参など収穫しました。

・・・・スイカ叩き・・・・

H25_818_01
写真4枚目:スイカ割り
スイカ割り(叩き)の方が一歳半の一番下の孫が、何回も何回もキャーキャアーと騒ぎながらビニールの刀で叩き喜んでくれました。他の孫たちも交代をしながら楽しみました。

棚田の草刈りが終わりのんびりと休養した一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

棚田の草刈り・・・やっと終わりました

・・・・棚田の草刈り・・・・
H25_817
写真1枚目:草刈り前

H25_817_2
写真2枚目:草刈り後
棚田の草刈りは、今年になって3回目になります。この時期は畦畔にいる虫(カメムシ等)の住みかをなくするための作業でした。今日で草刈り作業も一区切りつきました。


・・・・農道・・・
H25_817_3
写真3枚目:農道
昔から田の周辺の農道の草刈りを刈ることになっていましたが、少しずつ壊れかかってきています。
と言いますのも、耕作放棄伝や作付けしても草刈りをしない人等色々です。農道はみんなが通る道、それぞれの人が責任を果たしてもらいたいものです。

現実=雑草が農道まで伸び、見通しが悪く、見かねてついつい刈り取りをしてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

送り火・・・お盆も今日で終わり

H25_816_01
写真1枚目:送り火
お盆も終わりたい松を燃やし、孫たちと一緒に先祖の見送りをしました。
お供え物等片付け、明日は新たにしきみ等お供えをします。

・・・・イノシシ・・・・
今日の見回りでも、進入した形跡はなく(2日目)電気柵を設置した効果が現れているように思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

棚田の草刈り

・・・・棚田での草刈り・・・・
H25_815
写真1枚目:棚田の日の出
5時頃には起床して、ストレッチ体操、今日も頑張らなくてはと外に出ると日の出が見えました。

H25_813
写真2枚目:草刈り前
雑草が日に日に伸びてきています。

H25_815_2
写真3枚目:草刈り後
刈り取った後は、すっきりして棚田がよく見えます。

・・・イノシシのその後・・・・
昨日の夕方から配線をした箇所に電気を流した結果、今朝の見回りではイノシシが侵入した形跡は見られませんでした。このまま侵入しないことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

またまたイノシシの侵入・・・休耕田に

H25_814_01
写真1枚目:イノシシに掘り起こされた休耕田
掘り起こされた箇所が段々広がってきています。

H25_814_02
写真2枚目:電線を増設
イノシシも一度フェンスの下を掘ることを学習し、侵入したところを修繕しても次の所から侵入する繰り返しになっています。
このため、フェンスの所(土から10から20㌢)へ電気を流すことにして配線をしました。


H25_814_03
写真3枚目:配線後のイノシシの境界
今、侵入してきている所は、土が軟らかく掘りやすい土質です。今日夕方から電気を流し、一昼夜(24時間)当分の間電気を流したいと思います。県南にない作業でした。
昨年までは、こんなことはありませんでした。
イノシシの数が増えてきたのかなー、鼻先が配線に当たれば電気の衝撃に驚き、二度と触らなくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

迎え火・・・今日からお盆

・・・・迎え火・・・・
H25_813_01_3
写真1枚目:準備
お墓にお参りをした後、先祖をお迎えするため、棚を設置し準備をしました。

H25_813_02
写真2枚目:迎え火
今日からお盆、夕方にはこえ松を燃やし先祖をお迎えしました。

・・・・草刈り・・・・
棚田の草刈り作業は続いています。早朝から猛暑(我が家の観測地点では36.1℃)のため10時頃が作業の目安です。今日も暑かったですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

棚田の草刈り・・・今日から開始

H25_812_01
写真1枚目:草刈り前の棚田
今朝6時から草刈り作業に取りかかりました。茅などは先月草刈りをしたばかりですがもう70㌢位になっていました。

H25_812_02
写真2枚目:草刈り後の棚田
この時期の草刈り作業は、畦畔にいるカメムシ等を防ぐためのものです。出穂までには草刈り作業を済ませたいと思っています。

H25_812_03
写真3枚目:草刈り機
働き者の草刈り機です。10年以上使用した草刈り機の調子が悪く、今年新しい草刈り機を購入しました。でも使い慣れた写真の草刈り機(一部の部品交換して復活)が使いやすいため、今日も働いてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

葉ボタン・・・種まきしました

・・・・葉ボタンの種まき・・・・

H25_811_01_3
写真1枚目:葉ボタン
昨年よりも2週間遅れで種まきをしました。

H25_811_02
写真2枚目:種まきをした葉ボタン
種は、ちりめん葉ボタンと丸葉ボタンです。何日くらいで芽が出るのかなー

・・・・サルスベリ・・・・
H25_811_01_4
写真3枚目:我が家のサルスベリも開花
ブログの中で開花しているサルスベリの花を見させていただいていましたが、我が家もやっと咲いてきました。

H25_811_02_2
写真4枚目:サルスベリ(全景)
サルスベリ=ミソハギ科の落葉高木。高さ3~7メートル。幹は薄い紅紫色で皮ははげやすく、跡が白くなり、滑らか。葉は楕円形。夏から秋にかけて、しわの多い紅・淡紫・白などの6弁花をつける。中国原産

しばらくの間、観賞できそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

イノシシ・・・またも進入

H25_810_01
写真1枚目:掘り起こされた休耕田
昨年までは地主の方が管理されていましたが、今年は放棄田となりここへイノシシが入って一晩で掘り起こしていました。

H25_810_02
写真2枚目:イノシシの進入か所
見回ってみるとフェンスの下を掘り、進入したであろう場所が特定でき、早速補修です。

H25_810_03
写真3枚目:補修
新たにフェンスを継ぎ足し補強しました。

H25_810_04
写真4枚目:イノシシとの境界
下側にフェンス、上の部分に電線を張り、日が暮れると自動的に電気(8,000㌾)が流れるようにしています。

H25_810_05_2
写真5枚目:イノシシとの境界(赤線)
一応イノシシとの境界はしていますが、昼間でもうろちょろしているうり妨に効果が少ないように思います。補修をしながらモグラたたきを思い出し、うり坊が入れば入ったところを補強する作業の繰り返しです。・・・稲の被害は今のところありません。

今日は今期最高の猛暑 
40℃を超える地点もあったようですが、熱中症にならないよう気をつけたいものです。(我が家の観測地点では36.3℃でした。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

スイカ・姫うり・・・収穫をしました

H25_8_9_01_2
写真1枚目:スイカ
今日は孫たちが遊びに来た。孫に食べてもらうためスイカの収穫をしました。大きさは直径24㌢、まあまあのできでした。

H25_8_9_02
写真2枚目:半分に切ったスイカ
売れ具合はよく、甘みもあり美味しいと孫たちに言ってもらい、じいちゃんとして満足でした。

・・・・姫うり・・・・

H25_8_9_01_4
写真3枚目:畑にある姫うり

H25_8_9_02_2
写真4枚目:収穫した姫うり
少しひび割れが入った姫うり、完熟です。柔らかく甘みも強くとても美味しいうりでした.

栽培途中、ウリバエやカラスに悩まされましたが、収穫ができ喜んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

札立てとヒエ切り・・・今日も暑かった

H25_8_8_01
写真1枚目:立て札
立て札作りは、肥料袋を半分に切り、支柱の先端に取り付けました。

H25_8_8_02
写真2枚目:札立て
田の形状がわかるように札立てをしました。これはラジコンヘリコプターによる農薬散布をするため境をわかりやすくするために行います。・・・今年初めて利用します。

H25_8_8_03
写真3枚目:すべての棚田に立て札
我が家の棚田だけですが、それでも立て札が必要なのかなーと思いながら、いわれるまま札立てをしました。

H25_8_7_01
写真4枚目:所々にヒエが

H25_8_7_02
写真5枚目:ヒエ
棚田の中にはヒエがたくさん生え、ヒエ切りに一汗かいています。来年は体力と相談して農薬を使用したいと思っています。
稲とヒエ・・・区別できますか  ヒエは葉に白く筋かあり、小さい毛がついていますよ。

・・・・パソコン・・・・
ご迷惑をおかけしましたが、無事復活しました。ソフトのインストールを仕直し復活しました。でも、訪問をさせていただいたブログを記憶させていましたが、すべて消えてしまい一からのやり直しになります。
ご迷惑をかけると思いますが、引き続いてよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

今日からヒエ切り・・・今年もヒエが生えています

棚田の中にヒエが生えてきています。
今日からヒエ切り作業です。全身汗だくになりながらの作業となりました。棚田のヒエ、切りとったヒエ等の写真も撮っていますが掲載できません・・・残念ですね。

・・・・パソコンの点検修理・・・・
私の知識では解決しないため、明日、作業の合間を見て購入したお店に持っていき、指導をいただくことにしました。

その場で修復できなければ、しばらくブログをお休みにさせてくださいね。(修理完了まで)
パソコンの症状は、立ち上げた最初の画面では正常ですが、ネットに接続したとき背景となる部分が表示されません。
ブログの記事で言えば作成画面では、太字、斜体、下線等の所が四角の枠のみで記号が表示されません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

お飾り用の藁・・・乾きました

お飾り用に準備している藁の乾燥ができました。

袴を落とし束ねて、ござで包み保存をしました。

・・・・写真の挿入が出来なくなりました・・・・
ブログの蛙の表示が消えています。また、画像を挿入をしていましたが出来なくなりました。原因が良くわかりません。

画像の選択までは出来るのですが、挿入ボタンの表示がなく画像の挿入が出来なくなったため、お許し願いたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

イノシシの侵入・・・知恵比べの始まり

H25_8_5_01
写真1枚目:足跡(イノシシ)
先日、うり坊の侵入を見ましたが、田のねきに今朝足跡が付いていました。

H25_8_5_02
写真2枚目:泥遊びをした後01
田のねき溝に泥遊びをした後が見られました。

H25_8_5_03
写真3枚目:泥遊びをした後02
稲の被害はありませんが、これから先注意が必要です。

H25_8_5_04
写真4枚目:侵入箇所を発見
どうやらフェンスをした下側を掘り起こし、ここから侵入してきたようです。早速フェンスを補強して侵入防止柵をしました。
これから稲の収穫まで、イノシシとの知恵比べが始まります。・・・今年はイノシシが多いように思われますが勝敗はどっちに上がるのかなー

H16_01
写真5枚目:イノシシ・・・おまけ
平成16年にうり坊を捕獲して半年くらい飼っていたイノシシです。自然の中で遭遇すれば怖いですね。飼っていたときは、餌を持っていけばしっぽを振り近づいてきます。のどをなでれば横になり気持ちよさそうにします。(猫と同じ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

稲の刈り取りと夏季大祭

H25_8_4_01
写真1枚目:稲
お飾りに使用(11月のサロン)する稲の刈り取りをしました。

H25_8_4_02
写真2枚目:稲の長さ(長いもので90㌢)
講師をしていただく方からの指導で、70㌢以上になっていればお飾りに使用できるとのことで刈り取りました。

H25_8_4_03
写真3枚目:稲の乾燥
刈り取った稲を軒下に広げ天日干しです。4~5日位かかるのかなー

・・・・大井神社の夏季大祭・・・・
夏季大祭の案内をいただき、参列をしました。
H2584_09
写真4枚目:祝詞(のりと)
神前に祝詞を上げ夏季大祭が始まりました。

H2584_15
写真5枚目:輪くぐり
茅で作られた大きな輪を最初はくぐり抜けると左回りに、次はくぐり抜けて右回りに回りました。

H2584_17
写真6枚目:案内
宮司に案内をされ客殿に

H2584_20
写真7枚目:玉串の奉納
責任総代をトップに関係者の方々が玉串(榊に御幣を取り付けたもの)を奉納され、祭典が終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

穂肥・・・散布しました

H25_8_3_01
写真1枚目:稲の長さ(80~90㌢)
穂肥の時期を確認するため、5本ほど稲を持って帰りました。

H25_8_3_02
写真2枚目:稲の穂先
茎を割ってみると5㍉程度の中に小さな小さな幼穂出来ていました。20日から25日後には出穂しそうです。今が穂肥の散布時期です。

H25_8_3_04
写真3枚目:動力撒布機(今年導入)
タンク内に20kg(1袋)の肥料が入ります。・・・重たいですね

H25_8_3_03
写真4枚目:動力散布機(全景)

H25_8_3_05
写真5枚目:棚田
棚田の周囲を歩き肥料を全面に散布しました。散布している途中、うり坊(イノシシ)が1頭進入していました。近づく撒布機の音に驚いて、一目散に逃げていきましたが、囲ったところで逃げ場がありません。しばらく走り進入したであろう場所から逃げていきました。
※ 進入した場所はフェンスで覆いました。
一方、7月の半ば頃に草刈りをした棚田には、もう次の雑草が一杯生えています。出穂までには草刈りが必要なのかなー と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

キウイ周辺の草刈り作業

H25_8_1_01
写真1枚目:キウイ・・・周辺に雑草が
キウイの周辺に雑草が伸び放題になっていて、草刈り作業をしました。

H25_8_1_02
写真2枚目:刈り取りをした後
南天(お正月用)とシャシャ木(非榊木)を残し、他は全て刈り取りです。急傾斜地のためスパイク付きの靴を履き、足で踏ん張りながらの作業でした。
この時期は、草刈りをしてもすぐ生えてくる状態で、私にとっては大変な重労働です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

8月の農作業

H2581_01
写真1枚目:アジサイ01
花も終わり色あせたアジサイの花が多く見られるようになりました。

H2581_02
写真2枚目:アジサイ02
花から下葉2~3枚目当たりを切りとり枝を整えます。

H2581_03
写真3枚目:お地蔵さんとアジサイ(剪定前)
お地蔵さん=私達が子どもの頃は、88箇所巡りをしてお接待を受けたものですが今なくなっています。

H2581_04
写真4枚目:お地蔵さんとアジサイ(剪定後)

H2581_05
写真5枚目:アジサイ(剪定前)

H2581_06
写真6枚目:アジサイ(剪定後)
すっきしました。来年に向け整えていきます。

・・・・8月の農作業・・・・
水稲=穂肥・カメムシ予防
野菜=秋野菜の準備と茄子・オクラ・トマト・姫うり・西瓜等収穫
果樹=葡萄(藤稔)の収穫
花=葉ボタンの種まきとダリアの切り戻し等が主な作業になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »