« 穂肥・・・散布しました | トップページ | イノシシの侵入・・・知恵比べの始まり »

2013年8月 4日 (日)

稲の刈り取りと夏季大祭

H25_8_4_01
写真1枚目:稲
お飾りに使用(11月のサロン)する稲の刈り取りをしました。

H25_8_4_02
写真2枚目:稲の長さ(長いもので90㌢)
講師をしていただく方からの指導で、70㌢以上になっていればお飾りに使用できるとのことで刈り取りました。

H25_8_4_03
写真3枚目:稲の乾燥
刈り取った稲を軒下に広げ天日干しです。4~5日位かかるのかなー

・・・・大井神社の夏季大祭・・・・
夏季大祭の案内をいただき、参列をしました。
H2584_09
写真4枚目:祝詞(のりと)
神前に祝詞を上げ夏季大祭が始まりました。

H2584_15
写真5枚目:輪くぐり
茅で作られた大きな輪を最初はくぐり抜けると左回りに、次はくぐり抜けて右回りに回りました。

H2584_17
写真6枚目:案内
宮司に案内をされ客殿に

H2584_20
写真7枚目:玉串の奉納
責任総代をトップに関係者の方々が玉串(榊に御幣を取り付けたもの)を奉納され、祭典が終わりました。

|

« 穂肥・・・散布しました | トップページ | イノシシの侵入・・・知恵比べの始まり »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

この時期にお飾り用の稲をかるのですね。
私も職場にこられているお年寄りの方にお飾りの作り方を教えていただき、
毎年、他のお年寄りの方に説明しながら
いっしょに作っています。
もう5年くらいになりますか・・・
自分で作ったお飾りをお正月に飾ると
その年1年とても良い年になりそうな気がします。
今年もまたつくれるかな。

投稿: もみじ | 2013年8月14日 (水) 13時07分

もみじさん 今晩は

穂が出る前に刈り取りをすればよいようです。自己流であればお飾りを作ることができますが、習ったことがなく「高齢者サロン」で習いたいと計画をしています。

手作りのお飾りで、新しい年を迎えるのもいいものですね。

投稿: もみじさんへ(tanada) | 2013年8月14日 (水) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57926916

この記事へのトラックバック一覧です: 稲の刈り取りと夏季大祭:

« 穂肥・・・散布しました | トップページ | イノシシの侵入・・・知恵比べの始まり »