« キウイ周辺の草刈り作業 | トップページ | 稲の刈り取りと夏季大祭 »

2013年8月 3日 (土)

穂肥・・・散布しました

H25_8_3_01
写真1枚目:稲の長さ(80~90㌢)
穂肥の時期を確認するため、5本ほど稲を持って帰りました。

H25_8_3_02
写真2枚目:稲の穂先
茎を割ってみると5㍉程度の中に小さな小さな幼穂出来ていました。20日から25日後には出穂しそうです。今が穂肥の散布時期です。

H25_8_3_04
写真3枚目:動力撒布機(今年導入)
タンク内に20kg(1袋)の肥料が入ります。・・・重たいですね

H25_8_3_03
写真4枚目:動力散布機(全景)

H25_8_3_05
写真5枚目:棚田
棚田の周囲を歩き肥料を全面に散布しました。散布している途中、うり坊(イノシシ)が1頭進入していました。近づく撒布機の音に驚いて、一目散に逃げていきましたが、囲ったところで逃げ場がありません。しばらく走り進入したであろう場所から逃げていきました。
※ 進入した場所はフェンスで覆いました。
一方、7月の半ば頃に草刈りをした棚田には、もう次の雑草が一杯生えています。出穂までには草刈りが必要なのかなー と思っています。

|

« キウイ周辺の草刈り作業 | トップページ | 稲の刈り取りと夏季大祭 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/57919975

この記事へのトラックバック一覧です: 穂肥・・・散布しました:

« キウイ周辺の草刈り作業 | トップページ | 稲の刈り取りと夏季大祭 »