« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

第19回ふれあい・いきいきサロン開催案内

01
1 日時 平成25年10月25日(金)10.00~12.00
2 場所 久田公会堂
3 内容 
  ◇ 支え合う地域作り・
・・どうしたらよいのか話し合ってみませんか
      我が身に災害が起こったらどうしてほしいですか
       ※連絡先・かかりつけ医・服薬・保険証など
        個人情報をどこまで話すことができますか・・・日頃から話しておかなければ いざ災害にあったときに何もできないかもわかりせん。
 ◇ 健康チェック・・・血圧・体脂肪測定
 ◇ おしゃべり
 ・・・時間があれば→前回の続き「私の残したもの」・・・

・・・・イノシシ対策・・・・
H25_930_01
写真2枚目:柵下を掘った後
見回ると柵の下を掘った箇所が2箇所見つかりました。

H25_930_03
写真3枚目:ふさいだ後
新たに支柱を打ち込み、間にはフェンスを追加して、穴を止めました。他の一箇所も同様にふさぎました。

H25_930_05
写真4枚目:農道沿い
昨日の草刈り作業時はなかった、イノシシの掘り起こしが農道脇にありました。
農道(舗装)を歩き、すぐへりを掘り起こしています。
電線を一本追加して、侵入を防ぐことにしました。・・・後2週間くらいで稲刈りができそうです。電気は現在24時間流し、イノシシが侵入しないことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

市道・農道の一斉清掃

H25_929_01_2
写真1枚目:市道(生活道)の草刈りと清掃01
年内に1回市道の周辺の清掃を各戸から一人出て一斉に行いました。

H25_929_02
写真2枚目:市道(生活道)の草刈りと清掃02
主な作業は、周辺の草刈りと刈り取った後の片付けです。延長が約1キロあります。

H25_929_04
写真3枚目:農道周辺の草刈りと清掃
参加者を二手に分け、市道と農道(延長0.9キロ)の草刈りです。刈り取った後、見違えるようにきれいになりました。みんなが協力し合ったこの作業は年1回行っています。
作業された皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

畑はカラカラに乾燥しています

H25_928
写真1枚目:水菜
15日の台風18号の影響による雨から全く降ってなく、畑は乾燥してカラカラ状態です。

H25_928_2
写真2枚目:大根等
2~3日に1回水やりをしていますが、散水(約2時間)してもすぐに乾くように思います。しばらくこの状態が続きそうです。一雨ほしいですね。
野菜は、すこしずつ生長してきています。
水は、井戸水からです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

第18回大久田ふれあい・生き生きサロン・・・開催しました

H25_927_02
写真1枚目:当日の資料(写真)
町内の方にお願いをして、思い出に残したいと思う写真が約100枚程度集まりました。写真は時代とともに変色したものも多く、毎日4時頃起きて色補正等編集し、今日の日のため準備してきました。

H25_927_01_2
写真2枚目:写真を見て若かれし頃を思い出し
年代ごとに整理した写真を見て、誰々だと名前を言いながら夢中になり、若い頃を思い出した一時でした。

今日は、写真の年代とそれに見合ったコメントを聞く予定でしたが、思っていたようには進みませんでした。でも、写真を見て若い時を思い出して、話が弾み楽しいサロンとなりました。

途中、血圧測定をしていただき、前回より血圧が高く(187)くなっていました。・・・気をつけなくては?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

カボチャ・・・収穫をしました

H25_926
写真1枚目:カボチャ
知人から苗をいただき育てていましたが、そろそろ収穫をしてもよい時期を迎え収穫をしました。 どんな味がするかなー、楽しみに味わってみたいと思います。

・・・・市長選期日前投票・・・・
8.30~20.00まで投票のお手伝いに出かけてました。出足が少し遅いようです。市内の皆さん是非投票に出かけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

畑の草削り・・・もう雑草が生えてきています

H25_925
写真1枚目:畑の中耕
9月11日に種蒔(紅カブ・チンゲンサイ・菜花・人参・小松菜など)をした畑に、小さな雑草が生えてきています。
早めに鍬で中耕(草削り)をして、溝の土を両サイドにひと鍬ずつ上げました。これでしばらくは大丈夫かなーと思っています。まだまだ暑さ(最高気温29.8℃)が続いていますので、健康管理に気をつけたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

ムカゴ・・・収穫の時期は

H25_924_01
写真1枚目:むかごの根っこ
むかごの根元がふくれがり芋が見えるようになりました。
昨年むかごの実を植え、2年目になります。根っこの部分を山芋・つぐね芋とも読んでいますが、収穫をしてもよいのかなー

H25_924_02
写真2枚目:むかご
蔓の部分に小さな実(むかご)が沢山ついています。り写真のように育ちました。

・・・・市長期日前投票・・・・
一昨日告示された市長選挙の期日前投票が昨日から行われてます。選挙事務の依頼があり、今日一日(8.30~20.00)出向いていました。選挙当日(10月6日)仕事等で都合がつかない方は、期日前投票で4年間を託す人を選んでくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

サツマイモ・・・ためし堀をしました

H25_923_01
写真1枚目:サツマイモ01
6月24日に定植したサツマイモ(紅はるか)の蔓が茂ってきました。どのくらい実が入ったかためし堀りです。

H25_923_02
写真2枚目:お手伝い
昼寝からいち早く起きた孫が、芋掘りがしたいとお手伝いをしてくれました。芋ずるを持ち力任せに持ち上げた(土は少し軟らかくしておきました)所です。

H25_923_03
写真3枚目:サツマイモ02
大きさは約20㌢で、適当な大きさです。

H25_923_04_2
写真4枚目:サツマイモの水洗い
芋には土がついていて、たわしでごしごし水洗いです。よくお手伝いができありがとう。孫もお手伝いができ満足したようです。

くつろいだ一日となりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

水菜の中の中耕・・・イチジクも初収穫

・・・・水菜の中耕・・・・

H25_922_01
写真1枚目:水菜01
9月11日に種蒔をした水菜が少し大きくなってきました。周辺には小さな雑草も生えてきています。

H25_922_02
写真2枚目:水菜02(全景)

H25_922_03
写真3枚目:鍬で軽く耕しました。
軽く耕すことによって、雑草を押さえることができるのかなー

・・・・日本イチジク・・・・

H25_922_01_2
写真4枚目:イチジク
赤丸の所は、早すでにカラスがきていました。

H25_922_02_2
写真5枚目:日本イチジク02(全景)
既に3個程度、カラスの被害に遭ってしまいました。朝の見回り箇所が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

棚田の排水・・・・水抜きをしました

H25_921_01_2
写真1枚目:棚田の排水
穂が出始めてから約一ヶ月経過しますが、棚田の排水をして土を乾かせます。穂が出てからこの時期までがお米の形成期に当たり水分を必要とする時期になりす。

H25_921_02
写真2枚目:排水
10月の半ば頃には稲刈りを予定しています。田を乾かすことによって稲刈り作業がしやすくするための作業です。

・・・・イノシシの侵入防止のために・・・・

H25_921
写真3枚目:電気柵
電気柵の点検をしました。見た目ではよくわからない所も手で触ってみて、留め金が腐食した箇所もあり。止め直しをしました。
今のところ、イノシシの侵入は見られません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

レタス・・・定植しました

H25_920_01

写真1枚目:彼岸花01
今日は彼岸の入り、棚田にも彼岸花が咲いてきました。今朝は一番にしきびと花・お米・水を持ってお墓参りをしました。

H25_920_02
写真2枚目:棚田の彼岸花
ネズミ、モグラ、虫など田を荒らす動物がその鱗茎の毒を嫌って避ける(忌避)ようにエサのミミズがヒガンバナを嫌って土中に住まない。そのためにこの草の近くにはモグラが来ないともい言われていますが、実際はどうでしょうか ? よくわかりません

H25_920_01_3
写真3枚目:レタス01
レタスの定植をしました。
以前は8号ポットに植え替えをして、少し大きくなったレタスを植えていましたが、今回はポットへの植え替えを省略して、直接植えてみました。

H25_920_02_2
写真4枚目:定植したレタス
玉葱用のマルチを利用して、一つ飛びに植えてみました。さあー、どうなるのでしょうか。これで育ててみたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

ブロッコリー・カリフラワー・・・定植しましたほか

Dscf3908
写真1枚目:キャベツ
今日も一日快晴です、今朝見回りをすると株元から倒れてるキャベツを発見、畑はよく乾いていたため散水した後、ヨトウムシに効果があるであろう米ぬかを株元に撒きました。

ブロッコリー・カリフラワーを定植し、他に種があることは記憶していたのですが、何の種か思い出しません。奥さんに聞くと「菜花」とのことで種蒔をしました。
物忘れが進行しているのかなー ・・・ 少し心配です。

・・・・今日は十五夜・・・・

中秋の名月と言うことで写真を撮ってみました。
H25_919_01
写真2枚目:棚田に上ってきた月・・・7時頃

H25_919_02
写真3枚目:月(望遠) ・・・ 7時頃

H25_919_03
写真4枚目:月(望遠)  ・・・ 7時半過ぎ 

月を見ながら一杯美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

キャベツ・白菜の定植をしました

H25_918
写真1枚目:キャベツの定植
秋晴れの快晴の中で、キャベツや白菜の定植をしました。

H25_918_2
写真2枚目:白菜の定植
キャベツと同じように定植をしました。

H25_918_3
写真3枚目:床作り
ハウス内に苗を育てた跡地を耕し、レタスを植える床作りをしました。苗として残っているのが、レタス・ブロッコリー・カリフラワーです。明日には定植したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

葉ボタン・・・畑に定植

H25_917_4
写真1枚目:葉ボタン
これからしばらくの間畑で育てます。
ある程度大きくなってから、ポットに植え替えをするようになります。

・・・・ねぎ・・・・


H25_917_01_2
写真2枚目:ネギ
8月25日に種蒔きをしていたネギが少し大きくなったようで、畑に定植をすることにしました。


H25_917_02_2
写真3枚目:畑にあるネギ
草取り作業から始めて、歯抜き状態に空いた箇所ができていて、空いたところへ育てていたネギを植えました。我が家で消費する以上のネギがあります。
土寄せをして、水やりをし今日の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風18号の影響・・・一部ありました

H25_917_01
写真1枚目:一部倒れました
倒伏しないよう肥料は少し控えめにしていますが、一部倒れてしまいました。穂先は水につかっていました。

H25_917
写真2枚目:引っかけ
棒の先に引っかけを取り付け、一株一株起こすことにしました。


H25_917_2
写真3枚目:マムシ取り
私たちの所には、毒を持った蛇(マムシ)がいて、稲の株元にいることもあります。


H25_917_3
写真4枚目:道具全景

H25_917_02
写真5枚目:倒伏を直した稲
一株一株、株元を実ながら作業をしました。水につかった穂先を起こし、これで大丈夫かなー

倒れたところは、エンドウ豆を植えていた箇所で、肥料が残っていたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

イノシシに掘り起こされたねき溝・・・土をあげました

H25_916_01
写真1枚目:埋まったねき溝
イノシシが悪さをして困ります。稲に被害は出ていませんが、排水路を埋めています。

H25_916_02
写真2枚目:土をあげた後
ひと鍬、ひと鍬泥を上げて、体力勝負です。

H25_916_03
写真3枚目:電柵のすぐ側まで掘り起こし


H25_916_04
写真4枚目:土上げをした後01


H25_916_05_2
写真5枚目:土を上げた後02

・・・・今回初公開・・・

H25_916_06_2
写真6枚目:我が家
左上が我が家で、次に青く見えているのが倉庫です。写真は今までは逆の方向から撮ってました。

集落の一番上に位置し、5軒の内2戸が空き家になってしまいました。市道・農道の管理は、近くの土地所有者が昔からすることになっていましたが、崩壊しつつあります。
私ができなくなったとき、山に戻るのだなーと寂しさを感じています。

・・・お米の消費・・・

棚田の管理できるまで、棚田でできたお米を味わってくださいね。11月には新米が提供できると思います。新規の方も大歓迎ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

キャベツ・ブロッコリーなど・・・間引きをしました

朝からの雨、ハウス内で間引き作業をすることにしました。

H25_915_2
写真1枚目:キャベツ


H25_915_3
写真2枚目:ブロッコリーとカリフラワー


H25_915_4
写真3枚目:レタス


H25_915_5
写真4枚目:白菜

8月25日に種蒔きをした秋野菜、小さいもの大きくなったもの等色々です。同じように管理していましたが、育ち方に差が出てしまいました。途中害虫がいたので一回トレボン乳剤で予防をしましたが、食害かなー、原因がよくわかりません。

・・・・排水路の土あげ・・・・
イノシシにより以前、掘り起こした土で埋められていました排水路の土を、昼前に雨が一時的に上がったため、1時間程度で土を上げました。

H25_915_6
写真5枚目:排水路の土上げ後
イノシシの掘り起こすパワーには驚きますが、イノシシの進入がなければ、しなくてもよい作業でした。

・・・・写真整理・・・・

午後から再び雨となり、大久田ふれあいいきいきサロンで取り組んでいる、町内の思い出記録を年代別に整理をしました。
町内の皆さんに協力していただき、時代背景と町内で何があったか写真(現在100点位)を集め、変色した写真をパソコンに取り込み色補正しながらの作業となりました。・・・手間暇がかかる作業で、気長に取りかからなければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

インゲン豆・・・定植しました

Gedc0440
写真1枚目:インゲン豆
種蒔きをしていたインゲン豆が、定植してもよい大きさになってきました。

Gedc0441
写真2枚目:インゲン豆の根張り
ポットを外してみると根もしっかり出ていて、定植をしてもよい大きさになりました。早速定植です。

Gedc0443
写真3枚目:定植したインゲン豆
予め準備していた畑に、田植え綱を利用して間隔を決め一株一株植えました。

Gedc0444_2
写真4枚目:大根
9月11日に種蒔きをしていた大根の芽が出てきました。



・・・・ねき上げ・・・・
Gedc0445
写真4枚目:ねき上げ
先般、イノシシがねき溝を埋めていましたが、ねき上げをして排水ができるようにしました。他にも何カ所がイノシシが悪さをした場所があり、少しずつねき上げをしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

ブドウ(藤稔)・・・収穫中です

H25_913_01
写真1枚目:ブドウの棚
左半分はほぼ終わり、右側に残ったブドウの収穫です。

H25_913_02
写真2枚目:収穫したブドウ
今日は孫たちがやってきました。一番上は自分で、中の子は皮をむいて、下の子は皮をむいて半分して(種取り)、渡すと美味しいといって食べてくれます。
少しずつですが、孫の成長がわかります。ハウス内には孫たちが食べるブドウがあります。しっかり食べさそうと思います。

一日、孫とパズルや本読み・積み木などして一緒に過ごしました。孫たちが来たときが私の休養日です。

・・・・イノシシのその後・・・・

今朝の見回りでは、新たな足跡もなく来た様子がありません。このまま来なければと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

イノシシの侵入・・・止まりません

昨日種蒔きをした場所に、イノシシの足跡を発見
どこから侵入したのだろうと見回りをしましたがよくわかりません。?

・・・・支柱づくり・・・・

H25_912_01_4
写真1枚目:支柱作り
不要になった廃材を利用して、支柱を作ることにしました。

H25_912_02
写真2枚目:支柱作り02
適当な長さにカッターで切断をして、曲がった箇所はハンマーで真っ直ぐに叩き直しました。

H25_912_01_5
写真3枚目:補修01
支柱を新たに設け、現在約70㌢の高さのものを、90㌢の高さにしました。


H25_912_02_2
写真4枚目:補修02
囲いは、下にフェンス、電線を2本引いていましたが、一本電線を追加して三本線にしました。

H25_912_03
写真5枚目:柵内を掘り起こした後
稲に今のところ被害はありませんが、やがては稲にも被害が起こるかもしれません。

H25_912_04
写真6枚目:イノシシの進入か所発見
支柱に止めていたフェンスの針金が切れ、ぐらぐらになっていて、どうやら畑を歩いたイノシシはここから進入したようです。
新たに支柱を打ち付け、固定を仕直しました。これでイノシシの侵入を防ぐことができるのかなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

秋野菜・・・種蒔きをしました

H25_911_01_3
写真1枚目:畝作り
鶏糞を入れ、トラックターで耕し畝作りをしました。

H25_911_03
写真2枚目:手作業で一部畝作り
トラックターでは、端までうまく溝作りができません。後は手作業で行いました。

H25_911_2
写真3枚目:野菜の種蒔き
溝きりをして、その中に種をまき覆土をします。
このほか、大根・聖護院大根・紅カブ・人参・しゅんぎく・チンゲンサイ・菜花・水菜・小松菜など種蒔きをしました。

明日の夜には雨の予報が出ています。雨を受け発芽が促進できればいいなーと思っています。昨日に続き30.2℃と真夏日の暑さが続いていますので、熱中症にならないため水分補給をしながらの作業となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

玉葱・・・種蒔きをしました

H25_910_01
写真1枚目:玉葱
9月10日を迎え、玉葱の種蒔きをすることにしました。
貝塚玉葱(早生)・きぬ玉葱(晩生)・サラダ玉葱の3種類です。

H25_910_02
写真2枚目:玉葱の播種後
溝切りをして、ゆっくりと玉葱の種蒔きをしました。

・・・・ほうれん草・・・

H25_910_01_2
写真3枚目:ほうれん草
9月2日に種蒔きをしたほうれん草の芽が出てきました。早く大きくなあーれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

日本イチジク・・・定植しました

Gedc0403
写真1枚目:日本イチジクの苗木
2月24日に挿し木をしていましたが、大きなもので1㍍、他のもので50㌢位に育ちました。時期的にももう良いかなーと思って、空き地に定植をすることにしました。

Gedc0404
写真2枚目:定植した日本イチジク
少し大きくなりすぎたものは夕方に萎れています。大丈夫かなーと思いつつ、きっと大丈夫と楽観的です。(今あるイチジクが収穫できるから」

・・・・近くの方はどうぞ・・・・
苗木が後6本あります。植えてみようと思われる方はどうぞ、ご一報ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

施餓鬼法要・・・参列しました

Gedc0397
写真1枚目:講話
午前中は、各地区の総代さんが参列され不動護摩祈願が行われました。午後から住職による盆行事について講話がありました。裏盆(7月5日)までに準備をして、8月13日には迎え火で先祖をお迎えし、16日には送り火で送る話でした。
また、あの世の極楽と地獄について話があり、いま施しをしてみんな極楽浄土へとのことでした。

Gedc0399
写真2枚目:施餓鬼
比叡山から1人、県内の天台宗の住職6人、我が寺の住職3人よる盛大な施餓鬼供養が行われました。

Gedc0400
写真3枚目:施餓鬼供養
参加された住職→総代→地区総代の順に、一礼して焼香、お米をお供えして水をあげ、一礼しました。
私も総代が6年、地区総代が3年と9年に渡り、勤ましたがそろそろ交代をしてもよいかなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

秋野菜の準備

H25_9_1_11
写真1枚目:雑草が生えた旗1
雑草が生え、草刈り機で刈り取りをしました。

H25_9_1_12
写真2枚目:スイカの跡地
スイカの蔓を撤去して、防鳥ネットとパイプ等取り除きました。

H25_9_1_13
写真3枚目:防鳥ネット等取り除いた後


H25_9_7_11
写真4枚目:消石灰等撒布
畑に消石灰と米ぬか、化成肥料を撒布しました。
消石灰=酸性土をアルカリに変えることができます。種蒔きまで一週間程度間隔をとります。


H25_9_7_12
写真5枚目:トラックターで耕起
トラックターで畑を耕しました。

H25_9_7_21
写真6枚目:田の場所の畑
同じように消石灰・米ぬか・化成肥料を撒布しました、米ぬかは微生物の繁殖に役立ち野菜栽培に良いようです。

H25_9_7_22
写真7枚目:耕起した後
これで秋野菜の種蒔きの準備ができました。種蒔きの前にもう一度耕し、畝を作ります。遅れ遅れになりながら、少しずつ前に向かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

草の中のバラ・・・草取りと切り戻し

H25_9_6_01
写真1枚目:草の中のバラ
作業が後手後手になっている中で。バラの手入れができていません。今日は朝から草取り作業に取りかかりました。

H25_9_6_02
写真2枚目:バラの中の草取り後と切り戻
腰を落ち着け一日係の作業となりました。草取りの後、不要な枝を切り戻し整えました。

H25_9_6_03
写真3枚目:開花したバラ
手が行き届かなくても、花をつけてくれました。(小さめ)
作業の遅れ=原因は何かと考えてみました。一つは管理されない棚田が増え、こちらへ手がかかるようになったこと。もう一つは体力の衰えかと思っています。

・・・・用水路への入り口・・・・
H25_9_6_01_2
写真4枚目:用水路への入り口
先日の雨で土砂で埋まってしまいました。土砂を取り除きながら写真を撮り忘れ、途中で撮りました。

H25_9_6_02_2
写真5枚目:土砂の撤去後
元の取水口は50㌢位ですが、パイプ(20㌢)を入れ急な雨でも大量の水が流れ込まないよう調整をしています。毎年のことながら雨が強く降れば土砂が流れ込み、土砂の取り除く作業が大変です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

イチゴ・・・苗作り

H25_9_5_01
写真1枚目:イチゴ
子又は孫の当たりのイチゴの苗をとりました。

H25_9_5_02
写真2枚目:イチゴ苗・ポットへ移植
比較的元気な苗を移植しました。

H25_9_5_03
写真3枚目:ポットに移植したイチゴ苗
水やりをして完了です。うまく育つといいなー

・・・・昨日倒れた木の撤去・・・・

H25_9_5_01_3
写真4枚目:撤去した農道
昨日の豪雨と台風17号崩れの風の影響で、農道に倒れた木を片付けました。車が通行できるようになりました。

H25_9_5_02_2
写真5枚目:落ちた枯れ枝の撤去
この箇所は、枯れた木が倒れ通行の妨げになっていました。こちらも片付けをして通行できるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

大雨洪水警報発令・・・よく降りました

H25_9_4_3
写真1枚目:西側の地形
水色の線が農業用水路です。私が住んでいる所は三方を山で囲まれた地形です。西側は赤い矢印の方向で降った雨が流れ出ます。

H25_9_4_01_2
写真2枚目:西南の方向の谷

H25_9_4_02
写真3枚目:西南の方向の水路の下
ブロックの合間からは、雨水が流れ出ています。農業用水路が狭いとばかりに降った雨が水路から流れ出していました。

H25_9_4_5
写真4枚目:北の方向
赤の印が降った雨が流れ出しています場所です。


H25_9_4_6
写真5枚目:濁流
山々の谷間から流れてきた雨も、支流から本流へ出て行きます。ゲートボールをしている場所は洪水に飲み込まれ見ることができません。雨の中、水をはねたり、排水をしながら棚田の見回りをしました。

・・・・豪雨による災害発生・・・
H25_9_4_7
写真6枚目:被害
午後には雨も上がり、棚田の見回りをしていると農道上に木が一本倒れていました。
後日、片付けをしたいと思っています。私の所は小さな被害ですが、皆さんの所はいかがでしょうか ? 災害が最小限ですむことを願っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

放棄田にイノシシが侵入・・・新たに電柵設置

H25_9_3
写真1枚目:田の中をイノシシが掘り返し
道路沿いの便利のよい棚田ですが、管理が行き届いていません。このためイノシシが侵入したようです。すぐ側に我が家の棚田があり、放置できなくなり草刈りと電柵をするようにしました。

H25_9_3_01
写真2枚目:道路際の草刈り
イノシシの侵入を防ぐため覆い茂った草刈りをし、新たに電気を流すことにしました。白いフェンスの所までが我が家の棚田です。

H25_9_3_02
写真3枚目:草刈りと電柵設置
曲がりくねった農道の横に二本の線を張り、設置後電気が来ている箇所に接続しました。これで様子を見たいと思います。

・・・・管理が行き届かない棚田・・・・
管理は道路沿いの棚田の所有者がしていましたが、形体が崩れてきています。これからどうしたらよいのだろうと悩みます。・・・草刈りの範囲が年々増加

午前中は曇りでしたが、午後から雨が降り配線は雨の中の作業となりました。これでイノシシの侵入防げれば良いのですが ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

マル葉ボタン・・・植え替え作業

・・・・マル葉ボタン・・・・

H25_9_2_01
写真1枚目:マル葉ボタン
白いマル葉ボタンの芽が今年は出ていません、失敗です。赤いマル葉ボタンは芽がでています。

芽が出なかった白い葉ボタンの種の購入にいきましたがすでに売り切れてしまい手に入りませんでした。

H25_9_2_02
写真2枚目:マル葉ホタン
植え替えをしてから竹の支柱を立て固定しました。・・・これで倒れることはなくなります。

・・・・ほうれん草・・・・
ハウス内に空き地ができたため、ほうれん草を植えることにして、種蒔きをしました。

H25_9_2_01_2
写真3枚目:ほうれん草
溝きりをして、一カ所に3~4粒程度巻きました。

H25_9_2_02_2
写真4枚目:ほうれん草(種蒔き後)
種蒔きをして覆土して、後から水を十分にあげ、種蒔きが完了しました。

・・・・濁流・・・・
H25_9_2_01_3
写真5枚目:濁流
昨夜からの雨で、普段はあまり流れていない小川も白く泡を立てながらの状況です。災害が起こらなければ良いがと思うばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

9月の農作業

・・・・葉ボタンの植え替え・・・・
H25_9_1_01
写真1枚目:ちりめん葉ボタン
外は朝から雨模様です。ハウス内を覗くと8月11日に種蒔きをした「ちりめん葉ボタン」の根が、下側から少し出てきました。このため、ポットの植え替え作業をすることにしました。


H25_9_1_02
写真2枚目:ちりめん葉ボタンの植え替え
茎は伸び軟弱な苗です。植え替え用のポットに土入れをし、一株ごと支柱を立て倒れないように固定しました。

H25_9_1_03
写真3枚目:ちりめん葉ボタン(全景)
この時期の苗は、倒れやすく細い支柱をして安定させました。


・・・・インゲン豆・・・・
H25_9_1
写真4枚目:インゲン豆
つるなしインゲン豆の種蒔きをしました。ポットに二粒から三粒撒きました。

・・・・9月の農作業・・・・
水稲=ヒエ切りと水の管理
野菜=畑に石灰(種まきの一週間前までに)・肥料施肥して準備、玉葱や秋野菜の
種まきです。
果樹=葡萄の収穫、柿等へ予防
花 =葉ボタン等の管理
庭木=予防 など 予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »