« イチゴ・・・苗作り | トップページ | 秋野菜の準備 »

2013年9月 6日 (金)

草の中のバラ・・・草取りと切り戻し

H25_9_6_01
写真1枚目:草の中のバラ
作業が後手後手になっている中で。バラの手入れができていません。今日は朝から草取り作業に取りかかりました。

H25_9_6_02
写真2枚目:バラの中の草取り後と切り戻
腰を落ち着け一日係の作業となりました。草取りの後、不要な枝を切り戻し整えました。

H25_9_6_03
写真3枚目:開花したバラ
手が行き届かなくても、花をつけてくれました。(小さめ)
作業の遅れ=原因は何かと考えてみました。一つは管理されない棚田が増え、こちらへ手がかかるようになったこと。もう一つは体力の衰えかと思っています。

・・・・用水路への入り口・・・・
H25_9_6_01_2
写真4枚目:用水路への入り口
先日の雨で土砂で埋まってしまいました。土砂を取り除きながら写真を撮り忘れ、途中で撮りました。

H25_9_6_02_2
写真5枚目:土砂の撤去後
元の取水口は50㌢位ですが、パイプ(20㌢)を入れ急な雨でも大量の水が流れ込まないよう調整をしています。毎年のことながら雨が強く降れば土砂が流れ込み、土砂の取り除く作業が大変です。

|

« イチゴ・・・苗作り | トップページ | 秋野菜の準備 »

04 花」カテゴリの記事

コメント

バラが喜んでいますね。本当にご苦労さまとしか言いようがないです。田や畑を持っている者は草草草の生長と競争の毎日ですね。これからは少し伸びも止まり、枯れていく日がやってきます。

投稿: はるか | 2013年9月 9日 (月) 14時56分

はるかさん 今晩は

今の時期は、毎日が雑草との戦いです。今は遅れながらも管理ができて私が勝ちだと思っていますが、月日がたてば雑草が勝者でしょうね。

コメントをいただき励みになり、頑張ろうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

投稿: はるかさんへ(tanada) | 2013年9月 9日 (月) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58139692

この記事へのトラックバック一覧です: 草の中のバラ・・・草取りと切り戻し:

« イチゴ・・・苗作り | トップページ | 秋野菜の準備 »