« 秋野菜の準備 | トップページ | 日本イチジク・・・定植しました »

2013年9月 8日 (日)

施餓鬼法要・・・参列しました

Gedc0397
写真1枚目:講話
午前中は、各地区の総代さんが参列され不動護摩祈願が行われました。午後から住職による盆行事について講話がありました。裏盆(7月5日)までに準備をして、8月13日には迎え火で先祖をお迎えし、16日には送り火で送る話でした。
また、あの世の極楽と地獄について話があり、いま施しをしてみんな極楽浄土へとのことでした。

Gedc0399
写真2枚目:施餓鬼
比叡山から1人、県内の天台宗の住職6人、我が寺の住職3人よる盛大な施餓鬼供養が行われました。

Gedc0400
写真3枚目:施餓鬼供養
参加された住職→総代→地区総代の順に、一礼して焼香、お米をお供えして水をあげ、一礼しました。
私も総代が6年、地区総代が3年と9年に渡り、勤ましたがそろそろ交代をしてもよいかなーと思っています。

|

« 秋野菜の準備 | トップページ | 日本イチジク・・・定植しました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58153740

この記事へのトラックバック一覧です: 施餓鬼法要・・・参列しました:

« 秋野菜の準備 | トップページ | 日本イチジク・・・定植しました »