« 放棄田にイノシシが侵入・・・新たに電柵設置 | トップページ | イチゴ・・・苗作り »

2013年9月 4日 (水)

大雨洪水警報発令・・・よく降りました

H25_9_4_3
写真1枚目:西側の地形
水色の線が農業用水路です。私が住んでいる所は三方を山で囲まれた地形です。西側は赤い矢印の方向で降った雨が流れ出ます。

H25_9_4_01_2
写真2枚目:西南の方向の谷

H25_9_4_02
写真3枚目:西南の方向の水路の下
ブロックの合間からは、雨水が流れ出ています。農業用水路が狭いとばかりに降った雨が水路から流れ出していました。

H25_9_4_5
写真4枚目:北の方向
赤の印が降った雨が流れ出しています場所です。


H25_9_4_6
写真5枚目:濁流
山々の谷間から流れてきた雨も、支流から本流へ出て行きます。ゲートボールをしている場所は洪水に飲み込まれ見ることができません。雨の中、水をはねたり、排水をしながら棚田の見回りをしました。

・・・・豪雨による災害発生・・・
H25_9_4_7
写真6枚目:被害
午後には雨も上がり、棚田の見回りをしていると農道上に木が一本倒れていました。
後日、片付けをしたいと思っています。私の所は小さな被害ですが、皆さんの所はいかがでしょうか ? 災害が最小限ですむことを願っています。

|

« 放棄田にイノシシが侵入・・・新たに電柵設置 | トップページ | イチゴ・・・苗作り »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

やはり すごい濁流ですね
水の流れ道があっちから こっちからと 水路に入ってくるんですね
夫は 今年集落の水利係をしてるんですが
会社を抜けて様子を見に帰ったと言ってました
鳥取市でも 避難勧告メールがとどきましたよ
会社から 歩いて数分の所に千代川が流れてるので
見に行ったら河川敷がすべて 見えなくなってました
写真だと稲の方は大丈夫そうですね
我が家は ほぼ 倒れてます がっくし

投稿: myi. | 2013年9月 4日 (水) 23時52分

myiさん こんにちは

稲はこれから実が大きくなる状態で、被害はありませんでした。
私の周りで、コシヒカリを植えている人は、刈り取り前で倒れた箇所もあります。
コンバインがで刈り取りができれば良いのですが、myiさんの所は大丈夫ですか ?

投稿: myiさんへ(tanada) | 2013年9月 5日 (木) 18時55分

こんにちは(*^_^*)
被害がおおきくなくてよかったです。
稲刈り前に稲が倒れてしまったところは、
本当にお気の毒です。
そして、私達の食にも大きな打撃ですね。
今年の猛暑や大雨で野菜の値段が
高騰しています。
もやしがよく売れています。
みんな考えることは一緒です。
これからの農業を考えなければいけませんね。

投稿: もみじ | 2013年9月15日 (日) 13時50分

もみじさん 今日は

自然相手の農業は、いつどのように気象条件によってなるかわかりません。我が家の野菜は、茄子・里芋・ネギ・少量のピーマン程度が収穫できています。

今は、秋野菜との入れ替わりの時期で端境期になっています。秋野菜も芽が出てきて、もう少し待てば、間引き菜がいただけるようになるのではと思っています。

コメントありがとうございます。

投稿: もみじさんへ(tanada) | 2013年9月15日 (日) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58128560

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨洪水警報発令・・・よく降りました:

« 放棄田にイノシシが侵入・・・新たに電柵設置 | トップページ | イチゴ・・・苗作り »