« 第24回足守メロンまつり・・・開催されますよー | トップページ | 椎茸・・・周辺の草刈りなど »

2013年10月 6日 (日)

稲刈りの準備・・・コンバイン点検など

H2510_6_01
写真1枚目:コンバイン01
使用する前に7時間くらいかけバッテリー充電(昨日しました)、動く部分(刈り取り刃、チェン等)に油を差します。

H2510_6_02
写真2枚目:コンバイン02
エンジンを始動して、脱穀・刈り取り・稲わらの切断・籾の送り状態等確認します。昨年使用してから今年始めて動かします。でも、大丈夫のようです、今週には稲刈りを始めたいと思っています。
ただ、台風24号の動きが心配です。

・・・・稲に被害・・・・
H2510_6
写真3枚目:白穂
ラジコンによる農薬散布をしたが。どうも周辺までうまく撒布ができなかったようで、周辺部に白穂が目立ちます。

H2510_6_2
写真4枚目:秋ウンカ
今年、秋ウンカが大量発生し2㍍の円に広がってきています。収穫間近なため農薬も使用できず早く刈り取りをしなくてはと思っています。・・・思ったようにはなかなかできませんね。

・・・・埋められた排水路・・・・
H2510_6_3
写真5枚目:排水路
先般、イノシシに埋められた排水路の土を上げ、雨があっても排水ができるようにしました。現在はイノシシの侵入は見当たりません。

|

« 第24回足守メロンまつり・・・開催されますよー | トップページ | 椎茸・・・周辺の草刈りなど »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58332245

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りの準備・・・コンバイン点検など:

« 第24回足守メロンまつり・・・開催されますよー | トップページ | 椎茸・・・周辺の草刈りなど »