« 椎茸・・・周辺の草刈りなど | トップページ | 稲刈りを始めました »

2013年10月 8日 (火)

五葉松の葉が茶色に・・・松くいかなー ほか

H2510_8_01_3
写真1枚目:五葉松
五葉松の葉が茶色になってきています。松食い虫かなーとよく見ると毛虫が一杯来ていました。

H2510_8_02
写真2枚目:毛虫
早速トレボン乳剤(1000倍液)を撒布しました。1時間後ぽろぽろと虫が落ちてきましたが、食害された五葉松の葉は復活するのだろうか? 様子を見ていきたいと思います。

・・・・キンモクセイ・・・・
H2510_8_01_4
写真3枚目:キンモクセイ01
モクセイ科の常緑低木。よく分枝し、葉は狭長楕円形。雌雄異株。秋、強い芳香のある赤黄色の小花を密集してつける。中国の原産。古くから庭木とされています。

H2510_8_02_2
写真4枚目:キンモクセイ(全景)
離れたところからもどくどくのキンモクセイの香りが漂って、秋の訪れを感じます。

・・・・自然の営み・・・・
H2510_8
写真5枚目:カマキリ
雌のカマキリが雄を食べることを聞いてはいましたが、実際に見るのは初めてです。これも自然の営み ?

|

« 椎茸・・・周辺の草刈りなど | トップページ | 稲刈りを始めました »

09 庭木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58345434

この記事へのトラックバック一覧です: 五葉松の葉が茶色に・・・松くいかなー ほか:

« 椎茸・・・周辺の草刈りなど | トップページ | 稲刈りを始めました »