« 五葉松の葉が茶色に・・・松くいかなー ほか | トップページ | 稲刈り・・・2日目 »

2013年10月 9日 (水)

稲刈りを始めました

台風24号の影響を避けるため、昨日から始める予定であった稲刈りを延期しましたが、予報は外れ昨日は曇り、今日は晴れ間がで最高気温が29.3℃と夏日になりました。天気もよいため今日から稲刈りを始めることにしました。

H2510_9_01_2
写真1枚目:稲の刈り取り部分
コンバインは2条刈りです。

H2510_9_02
写真2枚目:コンバイン(全景)
刈り取った稲は、脱穀され籾はタンクに貯蔵されます。

H2510_9_03
写真3枚目:コンバイン(後ろ)
脱穀された稲わらは、カッターで裁断され後ろ側に落ちてきます。

H2510_9_04
写真4枚目:軽トラに籾を積み込み
コンバインの貯蔵タンクに一杯になった籾は、軽トラに移しライスセンター(個人)まで運搬をして、乾燥と籾すりを依頼しています。
全てが終わった段階で、玄米を我が家に持って帰ります。稲刈りは明日も続きます。

|

« 五葉松の葉が茶色に・・・松くいかなー ほか | トップページ | 稲刈り・・・2日目 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

いよいよ稲刈りの開始ですね。
こちらでは一月前に終えています。
こちらより南に位置するtanadaさんの地方ではゆっくりなのですね。
美味しいお米が収穫できるのでしょうね。

投稿: チビクロサンボ | 2013年10月10日 (木) 07時04分

今晩は
早いのですねー、品種によって刈り取り時期が変わり、コシヒカリ=9月終わり、ひのひかり=10月の始めに、にこまる=現在刈り取りの最中、あけぼの=10月の中旬以降の稲刈りになります。
我が家は、にこまるを栽培していて、目下最盛期となっています。棚田米が美味しいと好評をいただいています。
コメントありがとうございます。

投稿: チビクロサンボ さんへ(tanada) | 2013年10月10日 (木) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58351842

この記事へのトラックバック一覧です: 稲刈りを始めました:

« 五葉松の葉が茶色に・・・松くいかなー ほか | トップページ | 稲刈り・・・2日目 »