« 火災予防講習会・・・火災を起こさないために | トップページ | 秋のリバークリーン作戦・・・地域あげての一斉清掃 »

2013年11月22日 (金)

第20回大久田ふれあい・いきいきサロン開催・・・お飾りづくり

我が町内の中に立ち上げたサロンです。今日はお飾りづくりに挑戦をしました。

・・・・事前準備・・・・

H251122_01

写真1枚目:材料
8月頃穂が出る前に刈り取った稲わらと飾り付けです。(講師の方に準備をしていただきました。)

H251122_02

写真2枚目:砥石
よく切れるようハサミを研ぐ砥石(電動)です。角度を決め軽く押さえれば研ぐことができます。

H251122_03

写真3枚目:ハサミ
研ぎ上げたハサミ等です。14名の参加者で二人で1つ使用できます。


・・・・お飾りづくりに挑戦・・・・

H251122_03_2

写真4枚目:手ほどきを受けている参加者
先生も大変です。何分始めてする人ばかりです。


H251122_04

写真5枚目:見本を見ながら
一生懸命していますが、見本のようにはなかなかできません。


H251122_08

写真6枚目:お飾りづくり
先生の手助けをいただきながら、どうにかお飾りの形ができました。

H251122_14

写真7枚目:飾り付け
準備していただいた飾り付けを取り付け完了です。

12月の時期が来て、昆布・ほんだわら・ダイダイ・うらじろをつけて、全てが完了です。お正月がもう迎えられそうです。

指導していただいた先生(地元の方)にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

|

« 火災予防講習会・・・火災を起こさないために | トップページ | 秋のリバークリーン作戦・・・地域あげての一斉清掃 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

講師の先生に教えて頂きながら、新年を自分で作ったしめ縄で迎えるなんていいですね。
まだ早いかと思ったのですが、11月入ると時間が急速に進みあっという間にお正月になります。
沖縄でも寒くなりましたのでtanada様のところは随分と冷え込んでいらっしゃるかも知れませんね。
冬の楽しみと実益を兼ねたサロンの開催は素敵です。

投稿: omoromachi | 2013年11月23日 (土) 00時25分

omoromachiさん 今晩は

月に1回サロンを開催して、出てこられれば元気であり、不参加の方は状況を伺い、町内の絆を深めたいと思ってやっています。

私たちの所では二日に一日位、霜が降りていて寒くなりました。・・・ストーブも出しています。コメントを励みに一日一日を元気でやっていけたらと思います。ありがとうございました。

投稿: omoromachiさんへ(tanada) | 2013年11月23日 (土) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58624637

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回大久田ふれあい・いきいきサロン開催・・・お飾りづくり:

« 火災予防講習会・・・火災を起こさないために | トップページ | 秋のリバークリーン作戦・・・地域あげての一斉清掃 »