« イノシシ捕獲用箱罠設置と玉葱の防寒 | トップページ | 第20回大久田ふれあい・いきいきサロン開催・・・お飾りづくり »

2013年11月21日 (木)

火災予防講習会・・・火災を起こさないために

火災起こさないために、消防署職員による講話と体験をしました。

H251121

写真1枚目:火災警報器設置
設置している人は、参加者の内8割の人が設置していました。2割の人は設置義務は知っているがめんどくさいからとのことでした。

・・・・地震体験・・・・
H251121_03_2

写真2枚目:起震車
起震車 ( 地震の揺れを再現できる装置をもつ車両)により4人ごと体験しました。震度4では大丈夫と平然とし姿でしたが。震度7にもなると机にしがみつき動けない状態でした。早い段階で机の下に隠れましょうね。

H251121_08

写真3枚目:起震車を見守る参加者
体験をした人は、震度7が起これば家が持たないなーと言われていました。せめて居間・寝室など家具等の固定をした方が無難のようですよ。まだの人は早く取り付けをしましょうね。南海トラフ地震はいつ起こってもおかしくない状態です。

・・・・消火訓練・・・・
H251121_11

写真4枚目:消化器の取り扱い
署員により消化器の取り扱いの説明がありました。

H251121_13

写真5枚目:消火訓練
①ピンを外す → ②ホースを火元に向ける → ③レバーを強く握るの手順で実施しました。簡単な動作ですが火災現場では慌てて操作が難しそうです。落ち着いて操作をしましょうね。
寒かったせいか参加者がすくなかったですが、お互い火の元に気をつけたいですね。
ご指導をいただいた署員の皆さんありがとうございました。

|

« イノシシ捕獲用箱罠設置と玉葱の防寒 | トップページ | 第20回大久田ふれあい・いきいきサロン開催・・・お飾りづくり »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58618364

この記事へのトラックバック一覧です: 火災予防講習会・・・火災を起こさないために:

« イノシシ捕獲用箱罠設置と玉葱の防寒 | トップページ | 第20回大久田ふれあい・いきいきサロン開催・・・お飾りづくり »