« 今日から庭木の剪定・・・松 | トップページ | 第21回大久百ふれあい・いきいきサロン開催・・・お知らせ »

2013年11月29日 (金)

庭木の剪定・・・もみじ、シャクナゲ・黒松の一部

Gedc0912
写真1枚目:もみじの木(剪定前)
紅葉も終わり、そろそろ冬支度、今朝は今期の最低気温で-2.5℃大霜でした。また、薄氷も張って、外の水道は凍結していました。

Gedc0919
写真2枚目:剪定をしたもみじ
もみじの剪定は比較的簡単で、枝を根元当たりから切り取ります。

Gedc0924
写真3枚目:剪定が終わったもみじ とシャクナゲ
もみじの後ろにあるのがシャクナゲです。垂れ下がっており、支柱を立てひもで起こしました。


Gedc0920
写真4枚目:黒松(剪定前)
左側の葉先が枯れかかっており松食いがきたのかなー

H251129_02
写真5枚目:黒松「剪定中」
植木の剪定は、上から下へ下へとします。落とした枝葉を払いながら摘み取りをします。他の用事ができ今日の剪定作業を終わりました。

 

|

« 今日から庭木の剪定・・・松 | トップページ | 第21回大久百ふれあい・いきいきサロン開催・・・お知らせ »

09 庭木」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。
素敵なお庭や田畑を拝見させていただき
感動でした。
お米もおいしくいただきました。
またお願いします。
寒さ厳しき折、お身体に気をつけてくださいねhappy01

投稿: もみじ | 2013年11月29日 (金) 22時44分

もみじさん 今晩は

里山へようこそ、来てびっくりだったかなー(細い道を上ってきて)、私はありのままの里山を見ていただき、少し恥ずかしさもありました。
こんな所ですが、機会あればいつでもお出でください。お待ちしています。ありがとうございました。

投稿: もみじさんへ(tanada) | 2013年11月30日 (土) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58665683

この記事へのトラックバック一覧です: 庭木の剪定・・・もみじ、シャクナゲ・黒松の一部:

« 今日から庭木の剪定・・・松 | トップページ | 第21回大久百ふれあい・いきいきサロン開催・・・お知らせ »