« 大掃除・・・窓ふき | トップページ | お正月の準備・・・こも作り »

2013年12月25日 (水)

お正月の準備・・・大掃除と材料集め

昨日から大掃除の出来ていない所を午前中かかってやっと終わりました。午後から門松やお飾りに利用する材料集めに、山に出かけました。

H251225_2
写真1枚目: ため池
棚田の水源となるため池です。我が家から道のりで1.9kmに位置する場所にあります。ため池の脇をとおり更に山に登っていきます。

H251225_3
写真2枚目:うらじろ
山に入り最初に見つけたのが「うらじろ」です。群生していますがお飾りに付ける小さめなうらじろを採りました。

H251225_5
写真3枚目:サカキ
次に見つけたのが「サカキ」です。自然の中にあるサカキは大きく葉もきれいなものでした。神棚の数を数え、必要な本数のみ切り取りました。

H251225_6
写真4枚目:山から取ってきた物
サカキ・松・うらじろです。山に無い物(ほんだわら・ダイダイ・昆布)は 明日にでも買ってきたいと思います。
今日の作業はここまでです。

|

« 大掃除・・・窓ふき | トップページ | お正月の準備・・・こも作り »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58819445

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備・・・大掃除と材料集め:

« 大掃除・・・窓ふき | トップページ | お正月の準備・・・こも作り »