« お正月の準備・・・門松づくり | トップページ | 今年も残りわずか・・・今日から大掃除 »

2013年12月22日 (日)

ブドウの剪定・・・覆いしたビニールに穴が

H251222_01
写真1枚目: ビニールに穴
ふと上を見ると覆いをしたビニールに穴が空いています。 それも2箇所、昨年張り替えたばかりで経費もかかるため補修することにしました。

H251222_01_2
写真2枚目: ブドウの現在の状態
補修するためには、ブドウの枝が邪魔になり急遽剪定をすることにしました。

H251222_0201
写真3枚目:ブドウの誘引
今年、芽が出なかった箇所があり補うため近くの枝を誘引(赤い部分)しました。来年は誘引した枝を利用して芽を出させます。

H251222_0301
写真4枚目:剪定
枝の二節目を残し剪定をしました。今年、一節で剪定をして芽が出なかった箇所があったため二節にしてみました。・・・これでどちらかが芽を出し、うまく育つことが出来るのかなー

H251222_02
写真5枚目:ビニールの補修
剪定した後は空間ができ、脚立を立て穴の空いた下側に新たにビニールを入れ張りました。・・・これで暖まった室温が外に逃げなくて済むのかなー と思っています。 今日の作業はこれで終わりました。

|

« お正月の準備・・・門松づくり | トップページ | 今年も残りわずか・・・今日から大掃除 »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58801134

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの剪定・・・覆いしたビニールに穴が:

« お正月の準備・・・門松づくり | トップページ | 今年も残りわずか・・・今日から大掃除 »