« ブドウの剪定・・・覆いしたビニールに穴が | トップページ | 大掃除・・・窓ふき »

2013年12月23日 (月)

今年も残りわずか・・・今日から大掃除

今年も残りわずかになり、今日から窓ふき作業を始めました。窓ふきは一年に1回(2階部分)しか出来ていません。一年もたてばよく汚れが付いています。濡れた雑巾でゴシゴシ汚れを拭き、乾いた雑巾で水滴を拭き取ります。・・・・根気がいる作業です。
明日は。1階部分の掃除をします。

・・・・昨日は冬至・・・・

H251222_02_2
写真1枚目:ゆず (全景)
大きさが3㍍位の柚の木です。

H251222_01
写真2枚目:ゆず02
今年成りが悪かったのですが、実の大きさはよく、私達の所でも冬至の日に風呂にゆずを入れ、南京を食べれば風邪を引かないという風習があります。我が家でも柚子風呂にしました。これで風邪を引かなければよいのですが ?

風邪を引かないために、インフルエンザと肺炎球菌の予防接種は受けています。

|

« ブドウの剪定・・・覆いしたビニールに穴が | トップページ | 大掃除・・・窓ふき »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58806983

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も残りわずか・・・今日から大掃除:

« ブドウの剪定・・・覆いしたビニールに穴が | トップページ | 大掃除・・・窓ふき »