« お正月の準備・・・大掃除と材料集め | トップページ | お正月の準備・・・お飾り »

2013年12月26日 (木)

お正月の準備・・・こも作り

朝から雨の天気予報でしたが、8時頃には曇りの状態で、ハウス内で出来る「こも作り」に挑戦をしようと竹を切ってきました。9時頃から雨になりました。

H251226
写真1枚目:蔴糸巻き
節を中心に左右同じ長さに切り、鎌で削り写真のような物を作りました。これは蔴糸を巻く小道具です。

H251226_01
写真2枚目: こもを編む台
簡単な物ですがどのようにして編もうかと想像をしながら作りました。

H251226_01_2
写真3枚目:こも編みの状況
作った竹に麻糸を巻き、稲わらを少し摘まんでそろえながら蔴糸を前後にしながら編みます。

H251226_02
写真4枚目: こも
こもができました。長さは鉢を囲む長さです。

H251226_03
写真5枚目:こも
門松の左右に使うため2枚準備しました。飾り付けは後日になります。

・・・・お飾り用品・・・・
今日、ほんだわら、昆布、だいだいの値段を見てびっくり、ほんだわら=358円/2本、昆布=598円/2本、(うらじろ=40円/1枚)、何が節約できるかなーと思いだいだい を止めて我が家のミカンを代用することにしました。

・・・・物価は上がってきています・・・・
今年の冬は寒くなりそうです。灯油の価格が1㍑あたり平成21年60円、平成22年71円、平成23年80.5円、平成24年92円、平成25年102円で1.7倍の価格になっています。収入は下がり消費する物価は上がり どこを切り詰め生活をしたら良いのでしょうね。よい節約方法を教えていただければうれしいです。(特に政府関係者の皆様)

|

« お正月の準備・・・大掃除と材料集め | トップページ | お正月の準備・・・お飾り »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
 着々とお正月の準備が進み、後は新年を迎えるだけですね。どうぞよいお年をお迎えください。

投稿: tama | 2013年12月27日 (金) 18時40分

tamaさん 今晩は

 自分のペースで楽しみながら準備をしています。後は、墓掃除・門松・地蔵様のお飾り・餅つきでお正月の準備が終わります。

いつもコメントをいただきありがとうございます。

投稿: tamaさんへ(tanada) | 2013年12月27日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58825003

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備・・・こも作り:

« お正月の準備・・・大掃除と材料集め | トップページ | お正月の準備・・・お飾り »