« 葉ボタンなどの手入れ | トップページ | 大久百ふれあい・いきいきサロン準備 »

2013年12月18日 (水)

お正月の準備・・・お飾り・しめなわなど

今朝から雨が降り、室内でも出来るお正月の準備をすることにしました。
H251218
写真1枚目:準備
出穂前に刈り取った藁(わら)、針金、ペンチなど事前に用意して、二握りくらいの藁の中心部分を針金で縛ります。・・・・11月に習った復習です。

H251218_01_2
写真2枚目:お飾り
稲わらの上の部分を半分にして、更に半分を右にねじり中に膨らませるため藁を詰め込み、ねじりながらなって作ります。同じように左半分は左にねじり作ります。
輪を作り針金で固定すればめがね形のお飾りが出来ました。先に稲穂を取り付けます。
後は、松竹梅と南天、うらじろ・昆布・ほんだわら・ダイダイを取り付ければ飾り付けが出来ます。

H251218_02
写真3枚目:しめなわ(左)
縄ない途中、藁を3箇所垂らします。白い箇所に御幣を取り付けます。このしめなわを5本作りました。

・・・・御幣の作り方・・・・
H251218_01_3
写真4枚目:半紙
半紙を四つ折りにして、赤い線の部分をハサミで切ります。

H251218_02_2
写真5枚目:御幣の途中
下へ折り曲げて作ります。

H251218_03
写真6枚目:出来上がった御幣
一つのしめなわの左右に取り付けて飾りますが、取り付けはもう少し先になります。

今日は、復習も兼ねお飾りをしてみましたが、物忘れなければ来年は大丈夫です。
雨の中の作業でした。


|

« 葉ボタンなどの手入れ | トップページ | 大久百ふれあい・いきいきサロン準備 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
 作り方とともに、私の地方のお飾り、しめ縄とずいぶん違うなと思って、興味深く拝見しました。
 地方によって、様々なようですが、最近はスーパーやホームセンターで、いろいろなお飾り、しめ縄が売られているので、昔から使われているものはどれかなと迷うことがあります。

投稿: tama | 2013年12月19日 (木) 00時29分

tamaさん 今晩は 
ホームセンターなどに並べられているお飾りも色々な形の物が出ています。
私たちの所ではめがね形が主流です。お店で買ったこともありますが、サロンで習い手作りのお飾りにしました。

投稿: tamaさんへ(tanada) | 2013年12月19日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58779019

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備・・・お飾り・しめなわなど:

« 葉ボタンなどの手入れ | トップページ | 大久百ふれあい・いきいきサロン準備 »