« 古くなった椎茸原木・・・片付けをしました ほか | トップページ | 第22回大久百ふれあい・いきいきサロン開催 »

2014年1月23日 (木)

椎茸の植え付け・・・今日で終わり

H26_123_01
写真1枚目:原木の伐採
 追加で椎茸菌を購入して植え付けをすると、今度は椎茸菌があまり追加で原木を倒し、1㍍間隔で切り原木作りをしました。

H26_123_02
写真2枚目:椎茸菌植え付け
今年の植え付けはこれで終わりです。

H26_123_03
写真3枚目:寒冷紗で覆い
 このまま現場に置いておきます。来年の秋には家庭で消費できないくらい生えると思っています。近くの方で育ててみたい方は、ご連絡くださいね。

H26_123_04
写真4枚目:伐採した枝木
 昔は貴重な燃料になっていましたが、今はこの場所で放置です。自然に腐食するのを待ちます。

|

« 古くなった椎茸原木・・・片付けをしました ほか | トップページ | 第22回大久百ふれあい・いきいきサロン開催 »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

自分の山から椎茸の原木を切り出せるとは!!
うらやましい限りです。
これだけの植え付けた原木があれば、たくさんの椎茸が採れそうですね。


投稿: チビクロサンボ | 2014年1月24日 (金) 08時47分

チビクロサンボさん 今晩は
 来年の秋には食べきれないほどの椎茸ができそうです。お出でいただいた方にお分けできれば良いなーと思っています。
いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

投稿: チビクロサンボさんへ(tanada) | 2014年1月24日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58996190

この記事へのトラックバック一覧です: 椎茸の植え付け・・・今日で終わり:

« 古くなった椎茸原木・・・片付けをしました ほか | トップページ | 第22回大久百ふれあい・いきいきサロン開催 »