« イルミネーション・・・片付けました | トップページ | 椎茸原木・・・伐採作業 »

2014年1月18日 (土)

防災に関する市民説明会

南海トラフ巨大地震が30年以内に7割以上の確率で発生すると言われ、当市でも小学校(地区)単位で説明会が行われています。
私達の地区でも震度5強が予測されています。このような中、説明会が開催されました。

H26_118_01
写真1枚目:説明会
連合町内会長の挨拶の後、市担当者から説明がありました。

H26_118_02
写真2枚目:説明会風景
オーバーヘットを使いながら地域の浸水・土石流・急傾斜地崩壊危険箇所・避難場所など説明を聞くことができました。

常日頃の備えが必要で、どこに誰が居り手助け(高齢・障害の程度など)が必要か、万一の場合誰が駆けつけるかを予め決めておく・・・・難しい課題です。

また、生活必要品の備蓄(一週間)・非常時の持ち出し準備・豪雨の土嚢と限りがありません。今日から少しずつ備えなくてはと思った一日でした。担当者の皆様ありがとうございました。

|

« イルミネーション・・・片付けました | トップページ | 椎茸原木・・・伐採作業 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58967345

この記事へのトラックバック一覧です: 防災に関する市民説明会:

« イルミネーション・・・片付けました | トップページ | 椎茸原木・・・伐採作業 »