« 椎茸菌の植え付け | トップページ | 椎茸の植え付け・・・今日で終わり »

2014年1月22日 (水)

古くなった椎茸原木・・・片付けをしました ほか

H26_122_01
写真1枚目:原木=一箇所目
 立てかけていた椎茸の原木も、はえが悪くなり片付けをしました。この場所は平成21年に植えた物です。

H26_122_02
写真2枚目:片付け後の草刈り
下側には雑草が生え、草刈りです。

H26_122_03_2
写真3枚目: 原木=二箇所目
 ここの場所は、平成22年に植えた場所で椎茸の生えも悪く片付けました。

H26_122_04
写真4枚目:片付け後=二箇所目
草刈り後は綺麗になりました。一本だけ生えかけていました。

H26_122_05
写真5枚目:原木=三箇所目
片付けをして積み上げた原木です。この場所で腐食し土に戻ります。

・・・・今時期にカミキリムシが・・・・

H26_122
写真6枚目:カミキリムシ
 草刈りをしていると、たらのきに二匹のカミキリムシがいました。こんなに寒いのにと思いながら近づくと寒さで死んでおり、たらのきに卵を生み付けたのかなー、暖かくなると幼虫に成長して木を食べやがては成虫になります。途中気をつけてもたいと思います。

|

« 椎茸菌の植え付け | トップページ | 椎茸の植え付け・・・今日で終わり »

05 自然の恵み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/58991775

この記事へのトラックバック一覧です: 古くなった椎茸原木・・・片付けをしました ほか:

« 椎茸菌の植え付け | トップページ | 椎茸の植え付け・・・今日で終わり »