« 倉敷美観地区・・・見学をしてきました | トップページ | 今日は息抜き・・・笑いをいただきました »

2014年2月17日 (月)

日本イチジク・・・剪定をしました

 私達の所では、イチジクは耐寒性が強くないため早く切りすぎないように言われていますが、今日剪定をしました。

H26_217_011
写真1枚目:イチジク(剪定前)
 枝は伸び放題です。

H26_217_012
写真2枚目:イチジク(剪定後)
 一本目のイチジクです。横へ横へ伸ばしています。剪定は二芽くらい残し剪定をしますが残す芽の一つ先の節の真下で剪定を行い、枯れ込みや乾燥を防ぐへと良いです。

H26_217_021
写真3枚目:イチジク(剪定前)
 2本目のイチジクです。

H26_217_022_2
写真4枚目:イチジク(剪定後)
 大きな切り口には、トップジンMトーストを塗り切り口の保護をすると良いですよ。予定していたイチジクの剪定が終わりました。

|

« 倉敷美観地区・・・見学をしてきました | トップページ | 今日は息抜き・・・笑いをいただきました »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59152568

この記事へのトラックバック一覧です: 日本イチジク・・・剪定をしました:

« 倉敷美観地区・・・見学をしてきました | トップページ | 今日は息抜き・・・笑いをいただきました »