« 文化祭・・・見学に行きました | トップページ | 畑の雑草退治・・・草削り »

2014年2月24日 (月)

なえの土・・・購入ほか

H26_224
写真1枚目:なえの土
 2月中に仕入れると一袋につき20円の値引きがあり取りに行きました。軽トラで積載オーバーとなるため2往復して運搬をしました。・・・・生産コストを少しでも下げるため

・・・・あてがい大工・・・・唐箕の修繕
H26_224_01
写真2枚目:唐箕
 風を送り選別する道具か唐箕です。もう半世紀活用(父の時代のもの)していて、釘の腐食・ぐらつき・板の割れ目等が目立つようになりました。

H26_224_02
写真3枚目:唐箕(前から)

H26_224_03
写真4枚目:唐箕(もみを入れるところ)
 一枚板を大きさに合わせ切り、釘止めをしました。

H26_224_04
写真5枚目:唐箕(正面)
 添え木をしたり、釘の腐食は新たに釘止めをしました。これでもうしばらく使用できそうです。古い唐箕ですが未だに現役で活躍して重宝しています。

|

« 文化祭・・・見学に行きました | トップページ | 畑の雑草退治・・・草削り »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

唐箕ですか。
懐かしいですね。
昔お袋さんが使っていたのも思い出します。
奥さんの実家にもありましたね。
でも、今はほとんど使っていないようです。
修繕した唐箕はまだまだ使えますね。

投稿: チビクロサンボ | 2014年2月25日 (火) 09時01分

チビクロサンボさん 今晩は

 唐箕はもみ種の選別に利用しています。まだまだ使えそうです。

ブログに訪問いただきありがとうございます。

投稿: チビクロサンボさんへ(tanada) | 2014年2月25日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59191739

この記事へのトラックバック一覧です: なえの土・・・購入ほか:

« 文化祭・・・見学に行きました | トップページ | 畑の雑草退治・・・草削り »