« 2月の農作業 | トップページ | キウイ・ゆず等・・・寒肥 »

2014年2月 2日 (日)

春の河川一斉清掃・・・ホタルの住みやすい環境作り

春の河川清掃が早いもので、今年が22回目となりました。

H26_2_2_16
写真1枚目:草刈り・焼却
 自分達の区域内の河川を総動員して草刈りや焼却に汗を流しました。

H26_2_2_18
写真2枚目:刈り取った茅・竹の焼却
 竹が河川まで入ってきています。鋸で伐採して焼却です。

H26_2_2_30
写真3枚目:消防ポンプ待機
 万一の火災に備えて消防団の方が待機して、安心して作業に取りかかっています。

H26_2_2_43
写真4枚目:清掃中
 草刈り、流れてきたビニールやゴミを拾い集めています。

H26_2_2_47
写真5枚目:草刈りと焼却
 河川延長が約3㌔、みんなが協力して広範囲の清掃ができています。今年も5月にはホタルの乱舞を楽しみにボランティア活動をしました。
 集めたゴミは、燃えるゴミと埋め立てゴミ、資源化にできる物に分別して、ゴミステーションに出しています。

参加(約500人)された皆さん、お疲れ様でした。

・・・・参加者の声・・・・
来年 身体が動くかなー 一年一年衰えて不安の声です。大丈夫、できる範囲で参加してくださいね。

|

« 2月の農作業 | トップページ | キウイ・ゆず等・・・寒肥 »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59056922

この記事へのトラックバック一覧です: 春の河川一斉清掃・・・ホタルの住みやすい環境作り:

« 2月の農作業 | トップページ | キウイ・ゆず等・・・寒肥 »