« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日 (月)

足守洪庵さくらまつり・・・開催案内 ほか

H24_4_8_17
写真1枚目:近水園


第23回足守洪庵さくらまつり
開催日 平成26年4月6日(日) 10時から15時
場  所 近水園一帯・足守河川敷

内  容  地元の各種団体による銭太鼓・舞踊・大正琴・演歌・ビンゴゲームなど、また、また、河川敷にはテント村を開設し地元特産品などの販売が行われます。

H26_331_01
写真2枚目:チラシ


 
H26_331_02
写真3枚目:チラシ2
 案内図ですがわかりずらく申し訳ないですね。

・・・・第25回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・・案内

H24_429_02
写真4枚目:八重桜

花 見
日時 平成26年4月25日(金)10時から12時頃
場所 町内の奥座敷  世話人 tanada さん 宅ですよ。
 八重桜を見ながら美味しいお弁当で懇親会をしませんか。
 町内の皆さんご参加下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

トマト・キュウリなど・・・定植しました

H26_330
写真1枚目:定植準備
 この場所に植えていた人参を片付け、トマトとキュウリを定植することにしました。

H26_330_2
写真2枚目:定植
 中玉の品種の甘太郎が20㌢位、ミニトマト15㌢位、キュウリ25㌢位に育っています。畑の定植はまだ霜の恐れがあり無理ですので、ハウス内に少し定植をしました。露地よりも少し早めに収穫が出来るかなーと思っています。

・・・・花茄子やフォックスヘイス・・・・
H26_330_01
写真3枚目:花茄子
 花茄子・フォックスヘイスは、ポットに植え替えをしました。

H26_330_02
写真4枚目:ポットへ植え替えの様子

 霜が降りなくなってから定植ですが、それまでにはもう少し大きくなっていると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

美味しいそば食いに・・・但馬の国へ

麺クラブの皆さんからお声がかかり、兵庫県豊中市にある出石散策に参加させていただきました。

H26_329_01
写真1枚目:出石に到着
 山陽道を貸し切りバスで走ること3時間、途中休憩をしながら目的地に到着しました。何回も来た人もあり、どこのお店が美味しいかなー

H26_329_02_2
写真2枚目:ここが美味しいお店
 本当かなーと思いながらのれんをくぐり注文をしました。

H26_329_6
写真3枚目:そば
 美味しかったですよー、機会あればどうぞ

H26_329_03
写真4枚目:鉄橋(下から)
 昭和60年代前半だったと思うのですが、風に列車があおられ転落事故があった鉄橋の一部が残され、見学しました。

H26_329_04
写真5枚目:鉄橋(横から)
悲惨な事故だったと記憶していましたが、状況までは記憶していません。

この後、山陰へ回り鮮魚の買い物をして岡山道を通り無事に我が家に帰りました。心配をしていた雨も降らず楽しい食事でした。お世話をいただいた麺クラブの皆様ありがとうございました。

今日はこれで休みます。お休みなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

第24回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました

H26_328_01
写真1枚目:話し合い
 2年間(とりまとめた資料)を振り返り来年どうするのと提起させていただきました。

H26_328_02
写真2枚目:話し合い
 参加者からは止めてもよいという話が出なく、続けてほしい


H26_328_03
写真3枚目:話し合い
 今まで3つの班(大森・久田・百田)が一同に会い話すこともなかったので、お世話が大変と思うがこのままこの会を続けてほしいと参加者の意見でした。
 私も、みんなの意見を尊重して引き続きお世話をさせていただくことにしました。

・・・・来年の計画は・・・・

4月 花見  5月 高齢者の健康  6月 防災について  7月 DVD鑑賞  8月 お答えします介護の悩み  9月 交通安全教室  10月 私の特技・・・あなたが講師  11月 詐欺に合わないために  12月 お餅つきとDVD鑑賞  1月 お正月遊び  2月 脳トレーニング  3月 反省会 と 幹になる部分は決まりました。 枝葉の部分はこれから考えていきます。

町内の皆さん、気楽に参加して下さいね。
ブログをご覧の皆さん、月のテーマは決めましたが、中身についてアドバイスをいただければありがたいなー、お互いが気配り・支え合う地域が出来たらと思っています。どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

味噌造り・・・手伝い

H26_327_01
写真1枚目:圧力釜
 奥さんから味噌造りの手伝いの依頼があり、JAの加工場まで出かけました。今週の月曜日から麹造りから始めていたようです。今日の作業は、圧力釜で大豆を蒸し、

H26_327_02
写真2枚目:圧力釜
 途中白い泡状なものを取り除き

H26_327_03
写真3枚目:機械の名前?
 蒸し上がった大豆を機械ですり潰し

H26_327_04_2
写真4枚目:麹とすりつぶした大豆
 麹と大豆をよく混ぜ(写真なし)、空気が入らないよう団子状にして桶に詰めます。行程の中で一番の力仕事のようです。終わりに塩を振り、ラップをかけ作業が終わりました。

H26_327_05
写真5枚目:JAの設備
 JAの設備を利用させていただき、味噌造りが出来ました。防腐剤が入らない手作りの味噌で、毎年美味しくいただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

百日草・ひまわり・レタス・姫うり・・・移植しました

今朝、雨が降り続いています。ハウスの中でポットに移植する作業をしました。

H26_326_01
写真1枚目:百日草
 トレーの中に一本・二本と発芽の状態は色々でしたが、ポットに植え替えをすることにしました。

H26_326_02
写真2枚目:百日草
 手前が百日草、次がひまわりです。

H26_326_01_2
写真3枚目:レタス
トレーの中には2~3本と生えていましたが、ポットに1本ずつ植え替えです。

H26_326_02_2
写真4枚目:レタス(植え替え後)
 ポットに一本ずつ植え替えをしました。この大きさでも根はしっかり出ていて、これで大きくなるのかなー

H26_326_01_3
写真5枚目:姫うり
 ポットに二粒ずつ蒔いていましたが、一つのポットに一本育てるため、一本を間引き新しいポットに植えました。

H26_326_02_4
写真6枚目:姫うり(植え替え後)
 風通しも良くなり、4月半ば頃には定植できる大きさに育つものと思っています。

H26_326
写真7枚目:苗の移植後
 この上をビニールで覆い今日の作業が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

剪定枝の片付け・・・焼却処分 ほか

H26_325_01
写真1枚目:イチジクの剪定枝
 今夜から明日にかけて雨の予報です。イチジクの剪定枝をそのままにしていましたが、焼却処分にすることにしました。

H26_325_02
写真2枚目:焼却
 一日かけ綺麗に焼却することが出来ました。

・・・・トマトの種蒔き・・・・

H26_325_01_2
写真3枚目:トマト(中玉:甘太郎)
 今年は失敗です。発芽が悪く1割くらいしか芽が出ませんでした。他の人に話をするとトマトの芽が出ないためあきらめて再度蒔くとのことでした。私も再度挑戦です。

H26_325_02_2
写真4枚目:品種=フルティカ
 中玉で甘味のあるフルティカと言う品種を蒔きました。

H26_325_03
写真5枚目:品種=桃太郎
 もう一つは、桃太郎と言う品種です。今度はうまく出来るかなーと思いながら種蒔をしました。発芽しなかった原因はなんだろう、(1)温度が足らなかった  (2)種子が悪かった (3)いきなりポットに蒔いたから (4)水分が足らなかったなど色々考えられますがよくわかりません。ミニトマトは順調に育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

消費税・・・ささやかな抵抗

H26_324_01
写真1枚目:肥料仕入れ
 もう一週間もすれば消費税3㌫アップされます。今年使用する肥料など仕入れをすることしました。

H26_324_02
写真2枚目:保管した肥料
 50万円の仕入れで15千円の消費税(3㌫)がかかるため、今年一年間で使用する肥料等業者から購入し軽トラで運搬しました。

H26324
写真3枚目:社会保障見直し
 今日の新聞では、4月から医療・年金も見直しで値上げされるようで、今年は家計が苦しくなると心配しています。我が家では節約の年となりそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

排水路・・・土砂の切り上げ

H26_323_01
写真1枚目:排水路(赤線)
 もう数年も前から管理が出来ていません。土地所有者も出来ないとのことで放置状態になっています。

H26_323
写真2枚目:土砂災害
 山の谷間から大雨(3年前)で水路(写真1 水色線)からあふれ出た水が田越に水か入り崩れました。

H26_323_02
写真3枚目:排水路の確保
 
スコップでひと鍬ひと鍬堀上げ排水路の確保をしました。

H26_323_03
写真4枚目:水路と排水路
 水色が水路、赤線が今回堀上げた排水路です。

H26_323_04
写真5枚目:排水路
 堀上げる力仕事も大変でしたが、多少の雨があっても排水路から川に流れ棚田越しにならないと思っています。疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

ジャガイモ・・・植え付け

 今朝は冷え込み-1.8℃で真っ白に霜が降りていました。陽が上がり霜が溶けジャガイモの植え付けをすることにしました。

H26_322
写真1枚目:種芋
 先日切っていたジャガイモの表面が蝋状態に乾いた種芋です。

H26_322_01
写真2枚目:予め準備していた畑
 田植え綱を引き鍬で溝切りをして、25㌢~30㌢の間隔で種芋の切口を下側に向け(芽がある方を上に)植え付けをしました。
後、7㌢程度の厚さの土で覆います。

H26_322_02
写真3枚目:黒マルチ
 植えた後に黒マルチをかけ作業が終わりです。
黒マルチ=地温を上げることと雑草を押さえることが出来ます。芽が出てくるとマルチを押し上げてくるので、芽の部分の黒マルチを切り芽を出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

先祖供養・・・お寺(天台宗)で

 今日はお彼岸の中日、恒例になった彼岸供養がお寺で行われました。彼岸とはいえ寒く雪花が舞う一日となりました。

H26_321_01
写真1枚目:読経
 僧侶による読経の中、先祖供養が行われました。参列者は総代・地区総代の皆さんです。私もお寺との関わりが10年にもなります。そろそろ次の世代に引き継ぎたいと思っています。

・・・・イチゴ・・・・
H26_321
写真2枚目:イチゴ
 不安定な天候の中、一時風が強く吹きビニールの覆いが剥がれていました。覆いのかけ直し作業です。収穫できるまで手間暇がかかりますね。早く暖かくならないかなー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

資料づくり・・・ふれあい・いきいきサロン用

今朝からの雨の中、ふれあい・いきいきサロンに使用する資料づくりをしました。

H26_320
写真1枚目:資料
 2年前立ち上げた「大久百ふれあい・いきいきサロン」ですが、A4用紙に開催した一回分の内容をとりまとめ(23回分)冊子にしました。次回は来年度も引き続き開催するか話し合います。このまとめが思い出の一ページになればと思い作成しました。

・・・・墓参り・・・・
春彼岸(3月18日~24日)に入っていますが、今日墓参りに行き掃除や花枝をなどお供えし先祖の供養をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ジャガイモ・里芋・・・植え付け準備

H26_319_01
写真1枚目:ジャガイモ(種芋)
 種芋の切り方は、大きさにより異なります。200㌘もあれば4等分に切り、90㌘位の種芋であれば半分に切っています。

H26_319_02
写真2枚目:切ったジャガイモ
 今年は少し小さめな種芋であったため、半分に切りました。

H26_319_03
写真3枚目:ジャガイモの乾燥
 植え付けの1日から2日前に切断して、切り口を乾かせます。

・・・・里芋・・・・

H26_319_01_2
 
写真4枚目:里芋
 掘ったときには大丈夫と思っていましたが、里芋の株をばらして見ると、畑で保存していた里芋は多くが腐敗して保存方法が失敗だったなーと反省

H26_319_02_2
写真5枚目:腐敗した里芋(親株を含む)
 沢山の里芋が一部腐った状態になっていました。種芋は他に保管(ハウス内に保存)していた種芋にしました。

H26_319_03_2
写真6枚目:里芋(芽だし)
 里芋の種芋を筋状に並べて、芽だしをします。


H26_319_04_2
写真7枚目:里芋(覆土後)
 土で覆い散水して上にビニールをかけ芽だしをします。芽をだし霜が降りなくなってから畑に植え付けをするようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

ジャガイモ・・・植え付け場所の準備

H26_318_01
写真1枚目:畑の片付け
 赤カブ・チンゲンサイなど片付けを行いました。

H26_318_02
写真2枚目:片付け後

H26_318_03
写真3枚目:苦土石灰撒布
 酸性土を良くするため「苦土石灰」を撒布しました。

H26_318_04
写真4枚目:化成肥料と米糠の撒布
 化成肥料を元肥として撒布して、後、精米をした後に出る米糠も撒布しました。

H26_318_05
写真5枚目:整地
 トラックターで耕し整地をして「ジャガイモ」の植え付け場所の準備が出来ました。種薯の芽だしをして植え付けをするようになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

バラ・・・草取りと手入れ

H26_317_01
写真1枚目:バラ(草取り前)
 先日、草削りをしていたパラの中に雑草が頭を持ち上げて、これらの草を取り除きました。

H26_317_02
写真2枚目:バラ(草取り後)
 雑草を取り除いた後、土寄せと枯れた枝等は切り取りました。


H26_317_03
写真3枚目:バラ
 バラも新しい芽が出てきています。今年も綺麗な花が咲くと良いなーと思いながら作業をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

里芋・・・収穫をしました

H26_316_01
写真1枚目:里芋
 籾殻をかけ畑にそのまま置いていた里芋も、腐敗もしてなく大丈夫なようです。

H26_316_02
写真2枚目:掘り起こした里芋

H26_316_03
写真3枚目:ハウス内に持って帰った里芋
 土に水分が多く、少し乾かしたいと思います。


H26_316_04
写真4枚目:掘り起こした後


・・・・排水路・・・・

H26_316_01_2
写真5枚目:排水水路(清掃途中)
 土で埋まってスコップで一掘り一掘り掘りました。

H26_316_02_2
写真6枚目:排水路(清掃後)
 これで畑に水が入ることなく、排水がうまく出来るようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

梅・・・開花しました

H26_315_01_3
写真1枚目:梅の開花
 梅の花便りを聞きながら我が家の梅の開花を待っていました。やっと開花しました。


H26_315_02_2
写真2枚目:梅


H26_315_03_2
写真3枚目:梅(株元)
 古木で株元に虫が入り半分くらい枯れてきています。この後継として紅梅を植え手いますが、紅梅が成長するまで持ちこたえてくれればと思っています。
H26_315_04_2
写真4枚目:梅(正面から)
 梅の花も寂しく咲いているようです。
H26_315_05_2
写真5枚目:棚田周辺の梅
 少し遅いですが咲いてきています。

・・・・種蒔き・・・・
H26_315_2
写真6枚目:インゲン豆
 蔓なしインゲンです。
H26_315_4
写真7枚目:スープ用カボチャ
 4月の半ば過ぎまでに定植できる大きさになれば良いなー と 思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

苗・・・支柱で支えほか 地震がありました

今朝 ガタガタと建物が揺れ目が覚めました。

H26_314_2
写真1枚目:気象庁発表の震度(2時07分)
 目覚めるとすぐにテレビのスイッチを入れ情報把握、私達の所で震度4でした。棚から物も落ちることなく被害はありませんでした。一安心です。


・・・・伸びた苗に支柱・・・・

H26_314_4
写真2枚目:キュウリ
 少し伸びすぎです。このため竹で作った支柱を立て固定をしました。定植をするにはまだ霜が降りている状態では出来ません。

H26_314_01_2
写真3枚目:オクラ
 軟弱なオクラです。


H26_314_02_2
写真4枚目:固定したオクラ
 キュウリと同じように少し短めの支柱で固定です。

H26_314_6
写真6枚目:カボチャ
 同じように支柱を立て固定しました。

H26_314_11
写真7枚目:ビニールで被い
 ビニールで被い今日の作業を終わりました。
今年は気温の関係か、苗作りが難しく感じています。茄子やトマトは芽の出が悪く、しばらく様子見が続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

ゴーヤ・トマトの苗・・・今年は発芽が悪いですね

 今朝からの雨、こんな時は暇です。ハウス内の育苗状態を覗いて見たり


H26_313_2
写真1枚目:ゴーヤ(手前)
 手前からゴーヤ・ブロッコリー・トマトなど種蒔きをしてます。
H26_313_4
写真2枚目:ミニトマト
 ミニトマトの苗です。今年は何故か発芽が悪く、茄子・トマト(大玉)など未だに芽が出ていない物もあります。いきなりポットに種蒔きをして温度が足らなかったのかなーとしばらくは様子を見たいと思っています。


H26_313_01_2
写真3枚目:支柱づくり
 20㌢ちょっとの長さに切った竹を竹割で一度に5個割ります。


H26_313_02_2
写真4枚目:竹割(横から)


H26_313_03_2
写真5枚目:竹割


H26_313_04_2
写真6枚目:竹割
 5個に割った竹を更に鎌で4分の一に割り、支柱を作りました。苗も最初の内は軟弱で倒れやすくなっています、この時の支えに利用する支柱です。
こんな作業しながらのんびりした一日を過ごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

イチゴの受粉・・・草取りも続いています

H26_312_01_2
写真1枚目:菜花(草取り前)

H26_312_02_4
写真2枚目:菜花(草取り後)

H26_312_03_2
写真3枚目:菜花
 菜花は、摘み取っても摘み取っても脇芽がで、食卓によく並びます。少し苦みがありますが美味しくいただいています。

H26_312_01_4
写真4枚目:イチゴ
 2月21日にビニールをかけてから覗いてみると花芽が付いています。

H26_312_02_6
写真5枚目:花芽に受粉
 筆でポンポンと受粉をしました。うまく受粉ができたかなー

H26_312_03_4
写真6枚目:イチゴ(全景)
 周囲には小さな雑草が生え草取りをしました。

H26_312_04_2
写真7枚目:イチゴ(草取り後)
 草取りをすれば綺麗になります。
 今日は、最高気温が15.9℃と汗ばむ気温でした。ビニールをかけたままでは30度を超え、半分ビニールを取り温度調整をしました。甘いイチゴができますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

地域の高齢者サロン・・・開催しました

H26311_01_2
写真1枚目:民謡
 地元で活躍されている方にお出でいただき、一時を「花笠踊り・ソーラン節・下津井節・しげさ節・貝殻節・ちゃっきり節・ああ人生に涙あり」など一緒に歌い楽しみました。

H26311_04_2
写真2枚目:安木節
 ドジョウすくいの一齣です。歩き・顔の表情、何ともいえない動作です。うまいなーとだだ感心するばかりです。
H26311_09_2
写真3枚目:さあ 皆さんもどうぞ
 ご指導をいただきながら中腰で頭の位置はそのままで、腰を前後に動かしながら歩きます。この動作ができれば8割だそうです。会長さんも頑張っておられました。
H26311_15_2
写真4枚目:みんなでストレッチ
 指導をしていただき、日頃使っていない所の運動をしました。私も毎日ストレッチ体操をしているのですが、身体が硬いなーと思いました。

H26311_18_2
写真5枚目:談笑
 婦人会・愛育委員会の皆さんに甘酒をしていただき、いただきながら談笑しました。出る機会の少ない高齢者の皆さんが参加され地域とのつながりができれば良いなーと思っています。出演をしていただいた○○社中の皆さん・お世話をしていただいた皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

葱・ブロッコリー・つぐね芋・・・草取りと土寄せ

H26_310_2
写真1枚目:葱
 昨日の続きで草取りと中耕です。

H26_310_01_2
写真2枚目:ブロッコリー
 こんなに育っています。少しずつ収穫中
H26_310_02_2
写真3枚目:ブロッコリー(草取り前)
 削り取った草が根付き青々としています。
H26_310_03_4
写真4枚目:ブロッコリー(草取り後)
 草を取り中耕して、土寄せをしました。もうしばらく収穫ができそうです。
H26_310_01_4
写真5枚目:つぐね芋(草取り前)
H26_310_02_4 
写真6枚目:つぐね芋(草取り後)
 草を取り鍬で中耕して土寄せをしました。つぐね芋も少しずつ収穫中です。支柱を延長して今年植える場所の確保もしました。少しずつ春植えの準備もできています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

今日も草取り・・・ハウス周辺

H26_3_9_01_2
写真1枚目:ニラ(草取り前)
 ハウスの周辺に、ニラを植えていますが、削り取った雑草が再び元気になってきています。

H26_3_9_02_3
写真2枚目:ニラ(草取り後)
 草取り後、化成肥料を入れ土寄せをしました。
H26_3_9_03_2
写真3枚目:ニラ
 もう、こんなに芽が出てきています。
H26_3_9_01_4
写真4枚目:ハウス周辺(草取前)



H26_3_9_02_4
写真5枚目:ハウス周辺(取り後)
 綺麗になりました。
H26_3_9_01_6
写真6枚目:葱(草取前)
 ここも削った雑草が生き返ってきています。
H26_3_9_02_6
写真7枚目:葱(草取り後)
 草を取れば綺麗になりますね。この畝は、手前が葱で上の方向にあすぱらがあります。
H26_3_9_03_4
写真8枚目:葱(草取前)
H26_3_9_04_2
写真9枚目:葱(草取り後)
H26_3_9_2
写真10枚目:小鳥
 今日も近くまで小鳥が遊びに来てくりました。餌を探しなにか食べているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

春の訪れ・・・つくしをみーつけた ほか

H26_3_8_2
写真1枚目:つくし
 草取り作業していた中、早くもつくしを見ることができました。

・・・・草取り・・・・続いています
H26_3_8_01_2
写真2枚目:草取り前
 雑草が沢山生えています。
H26_3_8_02_2
写真3枚目:草取り後
 この場所は、八重桜・れんぎょうを植えている所で、草取りもなかなか大変です。
H26_3_8_03_4
写真4枚目:草取り
 次はアジサイ・八重桜の場所です。アジサイも芽が出てきていました。
H26_3_8_4
写真5枚目:小鳥
 草取り作業をしていると、すぐ近くまで飛んできた小鳥です。皆さんのブログを見させていただき、この小鳥が「ジョウビキタ」と言うのかなー と 勝手に思っています。また、耳を澄ませばウグイスの鳴き声も聞こえてきます、春の訪れを感じた一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

花壇の草取り・・・倉庫前 ほか

H26_3_7_01_2
写真1枚目:花壇
 昨日に引き続き、草取り作業をしました。

H26_3_7_02_2
写真2枚目:花壇(草取り後)


H26_3_7_03_2
写真3枚目:花
こんな花(名前?)が咲いています。
H26_3_7_04_2
写真4枚目:道路沿いの花壇(草取り前)


H26_3_7_05_2
写真5枚目:道路沿いの花壇(草取り後)
 主に水仙を植えています。途中、孫達がやってきたので今日の作業はここまでで終わりにしました。孫達と一緒に粘土遊び・絵本・ボール遊び・積み木などで楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

花壇の草取り・・・倉庫前

H26_3_6_01_2
写真1枚目:歌壇(草取り前)
 草削りをしていた花壇、雨とともに雑草が復活して元気になりました。

H26_3_6_02_2
写真2枚目:花壇(草取り後)
 雑草がなくなると綺麗になりました。
H26_3_6_03_2
写真3枚目:倉庫前の花壇(草取り前)

H26_3_6_04_2  
写真4枚目:倉庫前の花壇(草取り後)

H26_3_6_05_2
写真5枚目:芝桜
 昨日の雨で芝桜も元気です。小さな花が一杯咲いています。
今日は、雪花が時折舞う寒い日でとしたが、前かがみの作業が1日続くと腰が痛くなりました。ほどほどにしなくてはと思いながらついつい作業を続けてしまいます。(反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

ひまわり・撫子・百日草なと・・・種蒔き

昨夜からの雨、昼前には上がりました。
こんな中、ハウス内でひまわり・撫子・百日草などの種蒔をしました。

 今日は、写真挿入がうまくできません。昨日からアクセスカウンター・地域別ランキングの表示ができていません。ココログが悪いのか私のパソコンが悪いのかよくわかりませんが、写真の挿入ができるようになるまで、写真なしでお許し願いたいと思います。
 メカに弱い私には困った問題が起こってしまいました。

写真の追加・・・

H26_3_5_01_2
写真1枚目:種蒔
 手前からひまわり・カーネーション・撫子・百日草です。2粒から3粒程度蒔き覆土しました。

H26_3_5_2
写真2枚目:つぐね芋
 つぐね芋の種蒔きです。実の部分をむかごと言われていますが、この実を植え付けました

H26_3_5_02_2
写真3枚目:ビニールで被い
 散水をした後、支柱を立てビニールで被い完了です。

 ※ なぜ、写真が挿入できなかったのかよくわかりませんが、今朝(3/6)、再度やって挿入することができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

豌豆・・・支柱を立てました ほか

H26_3_4_01_2
写真1枚目:スナップ豌豆
 豌豆の蔓が少し伸びてきたようです。里山の周辺には真竹が沢山あり、必要な数だけ切り立てました。稲わらは豌豆を誘引するため取り付けをしました。

H26_3_4_02_2
写真2枚目:豌豆(全景)
 これから少しずつ成長してきます。
・・・・水路・・・・
H26_3_4_01_4
写真3枚目:水路
  イノシシ防除のためフェンスを設置していた場所が管理できなくなり、持ち主に変わり撤去しました。脇にある水路の清掃をしやすくするためです。
H26_3_4_02_4
写真4枚目:フェンスの撤去後
 これで棚田に入る水路の清掃がしやすくなりました。今の時期、春先に向け少しずつですが作業をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

バラの草削りと手入れほか

H26_3_3_01
写真1枚目:バラの雑草
 沢山の雑草が生えてきています。

H26_3_3_02
写真2枚目:バラの草削り
 まだ、小さな雑草を鍬で削りました。もうバラの木には小さな芽が出てきています。枯れた枝等剪定をし手入れをしました。今年も綺麗な花が咲きますように

・・・・種蒔・・・・

H26_3_3_01_2
写真3枚目:種蒔
 ポットに二粒から三粒種蒔をしました。左からフォックスフェイス・花茄子・ひまわりの種です。

H26_3_3_02_2
写真4枚目:覆土
 種蒔の後、覆土をして散水です。

H26_3_3_03
写真5枚目:ビニールで被い
 種蒔の完了です。いつ頃芽が出てくるのかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

タケノコの場所の下刈り

3月に入りそろそろタケノコも根が動いているのだろうと思い、下刈り作業をしました。

H26_3_2_01
写真1枚目:一箇所目(草刈り前)

H26_3_2_02
写真2枚目:一箇所目(草刈り後)

H26_3_2_03
写真3枚目:二箇所目(刈り取り前)

H26_3_2_04
写真4枚目:二箇所目(刈り取り後)

H26_3_2_05
写真5枚目:三箇所目(刈り取り前)

H26_3_2_06
写真6枚目:三箇所目(刈り取り後)
 傾斜地は足の踏ん張りがいり、無理な体勢での下草刈りとなって、腰が痛くなりました。下刈りも終わりこれでタケノコが生えてきても早く見つけることができるのかなー、早くて今月の下旬、4月にはタケノコの収穫ができると思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

3月の農作業

3月も中頃になると日照時間が長くなって、日差しも強くなり気温も上昇し野菜の生育は急速に進むため管理が遅れないようにします。

野菜・・・・ジャガイモの植付け・里芋の芽だし、ポット苗の栽培管理など予定しています。

連作障害・・・先月、空ける期間を掲載しましたが今月は、同じ科の野菜を掲載してみました。
アカザ科=ほうれん草
オアイ科=オクラ
アブラナ科=カブ・キャベツ・大根・チンゲンサイ・白菜・ブロッコリー
ナス科=茄子・ジャガイモ・トマト・唐辛子・ピーマン
ウリ科=西瓜・胡瓜・カボチャ・メロン
キク科=牛蒡・春菊・レタス
セリ科=人参・パセリ・ミツバ
マメ科=インゲン・枝豆・豌豆・空豆
ヒルガオ科=サツマイモ
同じ科の野菜の後に植えても連作障害がありますので気をつけましょうね。

・・・・クローバー・・・・

H26_3_1_3
写真1枚目:クローバー
 お正月に種蒔をしていた四つ葉のクローバーの芽が出てきています。
幸せを呼ぶと言われ、ブログ訪問された皆さんと我が家が幸せでありますように
ささやかな願いは、「健康」であれば良いなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »