« 第23回ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました 次回の案内 | トップページ | タケノコの場所の下刈り »

2014年3月 1日 (土)

3月の農作業

3月も中頃になると日照時間が長くなって、日差しも強くなり気温も上昇し野菜の生育は急速に進むため管理が遅れないようにします。

野菜・・・・ジャガイモの植付け・里芋の芽だし、ポット苗の栽培管理など予定しています。

連作障害・・・先月、空ける期間を掲載しましたが今月は、同じ科の野菜を掲載してみました。
アカザ科=ほうれん草
オアイ科=オクラ
アブラナ科=カブ・キャベツ・大根・チンゲンサイ・白菜・ブロッコリー
ナス科=茄子・ジャガイモ・トマト・唐辛子・ピーマン
ウリ科=西瓜・胡瓜・カボチャ・メロン
キク科=牛蒡・春菊・レタス
セリ科=人参・パセリ・ミツバ
マメ科=インゲン・枝豆・豌豆・空豆
ヒルガオ科=サツマイモ
同じ科の野菜の後に植えても連作障害がありますので気をつけましょうね。

・・・・クローバー・・・・

H26_3_1_3
写真1枚目:クローバー
 お正月に種蒔をしていた四つ葉のクローバーの芽が出てきています。
幸せを呼ぶと言われ、ブログ訪問された皆さんと我が家が幸せでありますように
ささやかな願いは、「健康」であれば良いなーと思っています。

|

« 第23回ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました 次回の案内 | トップページ | タケノコの場所の下刈り »

08 今月の農作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59218937

この記事へのトラックバック一覧です: 3月の農作業:

« 第23回ふれあい・いきいきサロン・・・開催しました 次回の案内 | トップページ | タケノコの場所の下刈り »