« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

こんにゃく芋など・・・植え付けをしました

H26_430_01
写真1枚目:こんにゃく芋
 保存していたこんにゃく芋を掘り出し

H26_430_02
写真2枚目:こんにゃく芋
 種芋も大きさが色々あります。

H26_430_03
写真3枚目:こんにゃく芋(植え付け)
 移植ごてで穴を掘り、芽の部分を上にして埋め込み土で覆います。


H26_430_04
写真4枚目:こんにゃく芋(植え付け後)
 こんにゃく芋を植えた箇所に竹を立て目印にしました。

・・・・里芋・・・・

H26_430_01_2
写真5枚目:里芋
 伏せていた里芋から芽が出てきています。もう霜が降りることもないと畑に植えることにしました。


H26_430_02_2
写真6枚目:里芋(植え付け後)
 植え付けも終わり、早ければお盆頃から収穫ができるのではないかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催案内

01
日  時 平成26年5月23日(金)10時~12時
場  所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の方

内  容
 ①高齢者の健康について  

   日常生活の中で、ちょっと気を付けたらよいこくなど市の保健師さんからお話をしていただきます。どんな話が聞けるかなー

 ②血圧と体脂肪策定
 
 ③おしゃべり

参加費  100円

町内の皆さんの参加をお待ちしています。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

ポピーの植え替え

H26_429_01_2
写真1枚目:ポピー
 種蒔きをしていたポピーの芽が出、ポットに植え替えをすることにしました。

H26_429_02_2
写真2枚目:ポットに植え替え
 植え替えをして、もうしばらくハウス内で育てたいと思っています。

朝からの雨の中、ブドウの誘引や花の植え替えで一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブドウの誘引と芽かき

今朝から雨模様、ハウス内でブドウの誘引と芽かきをすることにしました。

H26_429_01
写真1枚目:ブドウ(藤稔)
 もうこんなに芽が伸びてきています。

H26_429_02
写真2枚目:ブドウ(藤稔)
 伸びた枝を誘引します。引っ張りすぎると根元からぽろりととれてしまいます。引っ張る力加減に気をつけながら誘引しました。

H26_429_03
写真3枚目:ブドウ(藤稔) 全景
 誘引で引っ張りすぎると根元からとれることがあるため、予備の枝を残しておき余分な枝は切り取り、脇芽は取り除きます。
※ 予備の枝は、誘引した枝を見てうまくできていれば切り取ります。萎れてくれば根元がとれているため、予備の枝を誘引します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

茄子など・・・定植をしました

天気予報では午後から雨とのことで、早めに作業に取りかかり定植をすることにしました。

H26_428_01
写真1枚目:茄子の苗
 12㌢のポットに植えていた茄子の苗も大きくなってきています。

H26_428_02
写真2枚目:苗の配置
 田植え綱を張り、50㌢間隔に茄子の苗を配付

H26_428_03
写真3枚目:植えた茄子
 移植ごてで穴を掘り、一株ずつ定植をしました。

H26_428_01_2
写真4枚目:枝豆

H26_428_02_2
写真5枚目:枝豆苗の配付
 要領は茄子と同じで、穴を開けて定植をしました。孫の好物でうまく育ちますように


・・・・まねをして・・・・


H26_428_01_3
写真6枚目:ジャガイモ
 一株からたくさんの芽が出てきています。見させていただいている「ゆみちゃん」のブログに二本残して芽かきをしたことが書かれていました。

H26_428_02_3
写真7枚目:芽かぎ
 早速まねっこして、私もジャガイモの芽を二本にしてみました。大きな芋が入るのかなー

天気予報が当たり昼過ぎ頃からポロポロと雨が降り出し、作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

イチゴがピンチ・・・進入は誰 ?

H26_424_01
写真1枚目:進入は
 4月24日フェンスの下を掘り、何者かが侵入した後が残されていました。フェンスを新たに置き、ブロックを重しにしてよかったのですが、

Gedc2116
写真2枚目:またもや侵入(一カ所目)

Gedc2117
写真3枚目:二カ所目
 一カ所目から侵入し、2カ所目から外に出たようです。侵入者は狸・アライグマと考えられますがよくわかりません。

Gedc2119
写真4枚目:電線を配線
 赤線の箇所に電線を張り、電気を流すことにしました。

Gedc2120
写真5枚目:電線で囲い
 赤線で囲んだ支柱の下側に2本の電線を張り、今夜から電気を流すことにしました。これで侵入を防ぐことができるかなー

イチゴの収穫は、今年ザルに一杯収穫をしただけで、2回目の収穫ができません。残念ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

棚田の草刈り・・・六日目

H26_427
写真1枚目:草刈り前

H26_427_2
写真2枚目:草刈り後
 一日平均4時間から6時間作業して、草刈り作業がすべて終わりほっとしています。棚田の管理で一番の重労働でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

棚田の靴刈り・・・五日目

H26_426_01
写真1枚目:棚田の草刈り前
 我が家で一番下側にある棚田です。

H26_426_02
写真2枚目:棚田の草刈り後
 草刈り後は、すっきりして綺麗になりました。

H26_426_03
写真3枚目:棚田の草刈り前

H26_426_04
写真4枚目:棚田の草刈り後

 少しずつ草刈りも進んでいます。利き腕の右か痛みますが、あと一日頑張らなくてはと思っています。今日の作業はここまでで終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

第25回 大久百ふれあい・いきいきサロン・・・花見

H26_425_01
写真1枚目:会場設営
 今日はいつもより早く起床して、花見会場の設営を行いました。高齢になると椅子の方が楽な人もいて用意をしました。

H26_425_02
写真2枚目:天ぷら
 昨日とった山菜(タラの芽)、参加者の家庭菜園で育てたうど、揚げたての天ぷらが一番とのことで、協力をしていただきました。

H26_425_03
写真3枚目:Aテーブル
 カメラを向いて笑顔 パチリ

H26_425_04
写真4枚目:Bテーブル
 揚げたての料理をいただきながら談笑です。
タラの芽・うど・タケノコ・こんにゃく・甘酒など自然のもの、手作りのものを味わっていただき、美味しいと好評をいただきました。

 天気に恵まれ、少し暑いくらいでしたが八重桜は満開、少し吹く風に花びらが蝶のようにひらひら舞い楽しい桜見物ができました。みなさん お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

会場準備・・・大久百ふれあい・いきいきサロン

H26_424
写真1枚目:会場準備
 明日は天気もよく、暑そうなので小陰を作りました。少しは暑さを防ぐことができるかなー

次の準備は、テーブルといすの用意です。参加者が17名の予定です。確認しましたが大丈夫なようです。

今度は、自然の・お・も・て・な・し、タラの芽を取りに出かけてきました。また、タケノコも用意し、天ぷらをみんなと一緒にしたいと思います。材料など準備ができました。
弁当は料理屋に注文をしています。

八重桜を見ながら親睦を深めたいと思います。明日が楽しい一日となりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田の草刈り・・・四日目

H26_424_01
写真1枚目:草刈り①
 草刈り機の届く範囲で上からと下から刈っても中(赤の囲い)の部分が残ります。

H26_424_02
写真2枚目:草刈り②
 刈り残った中の部分を刈り取ります。傾斜地のため足の踏ん張りが必要です。

H26_424_03
写真3枚目:草刈り③
 場の悪い箇所の草刈りが続きます。

H26_424_04
写真4枚目:草刈り④
 農道沿いの法面の草刈りです。

H26_424_05
写真5枚目:棚田
 我が家の周辺の草刈りは終わり、これから「大久百ふれあい・生き生きサロン」会場の準備に取りかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

棚田の草刈り・・・三日目

H26_423_01
写真1枚目:草刈り前01

H26_423_01_2
写真2枚目:草刈り後01

H26_423_02
写真3枚目:棚田の草刈り前02

H26_423_02_2
写真4枚目:草刈り後02
 昨年残していた茅、昨日買った軽い草刈り機で回転をあげ挑戦したが、刈り取り速度がよくありません。重たいのですが大きな草刈り機に交換して行った。回転をあげなくても楽に刈り取りができました。

H26_423
写真5枚目:草刈り後の棚田
下から上を望、三日目にもなると右手に痛みが走る。今日はこのくらいでやめておこう。
今日がだめなら明日があるから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

シャクナゲ・・・満開になりました

H26_422_01_2
写真1枚目:シャクナゲ

H26_422_02_2
写真2枚目:シャクナゲが満開
 庭に植えているシャクナゲが満開になりました。花はいいですねー、心が癒やされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田の草刈り・・・二日目

H26_422_01
写真1枚目:草刈り前①

H26_422_02
写真2枚目:草刈り後①

H26_422_04
写真3枚目:草刈り前②

H26_422_05
写真4枚目:草刈り後②

H26_422_06
写真5枚目:電気柵の外側には
 無数のイノシシの足跡があります。すぐ近くまでイノシシが来ています。


H26_422_07_2
写真6枚目:草刈り前③

H26_422_08
写真7枚目:草刈り後③

H26_422_09
写真8枚目:草刈り前④

H26_422_10
写真9枚目:草刈り後④
 朝から草刈り作業を続け、26ccの草刈り機が午後になると重たくなり、右腕に痛みが走る。このため、軽い草刈り機を買った。少しは痛みがよくなるかなー 草刈りは明日も続きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

棚田の草刈り

H26_421_01_2
写真1枚目:棚田
 雑草が日増しに大きくなってきています。今日から草刈り作業をすることにしました。

H26_421_02_2
写真2枚目:棚田(草刈り後)

H26_421_03
写真3枚目:棚田の草刈り
 少しずつ草刈りをして、棚田を管理していきたいと思っています。草刈り機の振動などで一日目ですが疲れます。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

レタス・・・定植しました

H26_421_01
写真1枚目:レタス
 レタスの苗も大きくなってきました。食べ量を定植することにしました。

H26_421_02
写真2枚目:レタス定植
 適当な間隔で定植しました。水やりをして定植が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

西瓜・姫うり・インゲン豆など・・・今日から定植です

もう、霜の心配もないかなーと今日から定植を始めました。

H26_420_01_2
写真1枚目:インゲン豆
 ポットを外してみると根っこの部分が褐色してきて、根が張りすぎです。

H26_420_02
写真2枚目:植え付けた苗
 左からピーマン、インゲン豆、ブロッコリーです。

H26_420_01_3
写真3枚目:姫うりなど
左から姫うり、ネギ、西瓜です。

H26_420_02_2
写真4枚目:うり・西瓜
 袋を半分にしたもので囲いをしました。株元にはオルトランを3㌘程度散布してヨトウムシ(根切り虫)を防ぐことにしました。

H26_420_01_4
写真5枚目:ネギ
 穂が出かかったネギの先を切り、4~5本程度植え付けます。

H26_420_02_3
写真6枚目:ネギ
 植えた後

H26_420
写真7枚目:ジャガイモ・カボチャ
 黒マルチから見えるのがジャガイモです。黄色袋で囲ったものがカボチャです。今日はこれらの作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

ゴーヤの定植と畝作り

H26_419_01
写真1枚目:ゴーヤ
 苗も大きくなりました。

H26_419_02
写真2枚目:ゴーヤの定植
 あらかじめ準備していた場所に定植しました。

・・・・畝作り・・・・

H26_419_01_2
写真3枚目:菜花
 一通り残し(種用)、後は片付けました。

H26_419_02_2
写真4枚目:ブロッコリー
 もう花が咲きかけ終わりました。すべて撤去しました。

H26_419
写真5枚目:畝作り
 元肥を入れトラックターで耕し、せり上げを取り付け畝作りです。

H26_419_2
写真6枚目:パイプ設置
 これは防鳥ネットをかけるもので、西瓜・うりの位置決めをするため設置しました。野菜の苗も大きくなり定植をしたいと思います。

・・・・その他・・・・

 これから地区連合町内会(12町内会で組織)の総会があり出かけます。3年間会計を引き受け、総会で会計報告をして役目が終わります。では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

野菜苗の価格・・・いくらにしようかなー

ゴーヤ・ブロッコリー・トマト・レタス・姫うり・茄子・ピーマン・南京・キュウリと色々な苗を育てています。

H26_417
写真1枚目:ゴーヤ

H26_417_2
写真2枚目:ブロッコリー

H26_417_3
写真3枚目:トマト

H26_417_4
写真4枚目:茄子

H26_417_5
写真5枚目:南京・ピーマン

H26_417_6
写真6枚目:レタス

販売しているホームセンターを見て歩くと60円、78円とばらばらでした。種代・ポット代・土代を考え40円で販売をすることにしました。
これって 高い・安い もう数人の人から声がかかっています。

野菜のほか、ひまわり、百日草・ナデシコ・カーネーション・フォックスフェイス・花茄子の苗もあります。










| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

ひまわり・カーネーションなど・・・定植しました

H26_417
写真1枚目:ひまわり
 もう30㌢位に育っています。終わりかけた葉ボタンの前に定植しました。

H26_417_2
写真2枚目:カーネーション
 すくし小さめですが、今夜から雨とのことで定植しました。

H26_417_3
写真3枚目:百日草
 百日草のほかナデシコなども定植しました。今夜の雨を期待して水やりは省略しました。やがて大きく育ち綺麗な花をつけ、心を癒やしてくれるかなーと思いながら作業をしました。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

排水溝・・・今夜は雨

H26_417_01
写真1枚目:棚田
 先般耕起したとき、水たまりの箇所で練り引きになっていました。天気予報によると今夜は雨、このため急遽、排水溝を設けることにしました。

H26_417_02
写真2枚目:排水溝(赤線部分)
 スコップで堀お越します。

H26_417_03
写真3枚目:排水溝(赤線部分)
 赤線の部分をスコップで掘り、これでうまく排水ができるのかなー、午前中の作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

バラの手入れ作業

H26_416_01_2
写真1枚目:バラ
 60本ほどバラを植えていますが、スギナ等雑草が生えてきました。

H26_416_02
写真2枚目:バラの草削り
 雑草を鍬で削りバラの根元に土寄せをしました。

H26_416_03
写真3枚目:バラの株元
 台木からイバラの芽が出てきています。


H26_416_04
写真4枚目:イバラの切り取り
 株元に出てきたイバラの芽を取り除き、枯れ枝や元気でないバラも剪定をして整えました。


H26_416_05
写真5枚目:手入れがすんだバラ
 綺麗になりました。これからあまこの発生等注意したいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

イノシシ柵補強・・・昨日に引き続いて

H26_415_01_2
写真1枚目:田の間に設置していた電柵
 草刈り作業等邪魔になるため電柵を撤去することにしました。

H26_415_02_2
写真2枚目:電柵撤去後

H26_415_03_2
写真3枚目:山際のフェンス
 フェンスの外側に電線を新たに設置してイノシシの侵入を防ぐ手立てをしました。

H26_415_04_2
写真4枚目:山際
 フェンスと新たに電線を設置しましたが、敵(イノシシ)も然る者、これで完全に防ぐことができることを願っていますが、果たしてどうでしょうか?

・・・・イノシシ被害・・・・

H26_415_01_2_3
写真5枚目:掘り起こした後
 3カ所ある竹藪で、囲いができていない竹林で、見事に堀りイノシシに食べられています。

H26_415_02_2_3
写真6枚目:こちらも被害
 囲いがなければタケノコの収穫ができない状態になっています。我が家で食べる量は他の場所にも生えるため収穫ができています。
今年も、イノシシとの知恵比べが始まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

イノシシ柵を設置しました

H26_414_01
写真1枚目:イノシシ柵
 
 現在設置している電気柵を農道側面に移動し、作業をしやすいようにしました。
柵の外側の竹藪は、タケノコがのぞいてくる前にイノシシが掘っています。

H26_414_02_2
写真2枚目:電気柵移動後
 止めていた針金を外し、場所を移動して新たに設置しました。これで草刈り等の作業がしやすくなりました。
 下側にフェンス(うり坊の進入防止)、上に二本の電線を張り夜間には電気を流しています。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

ジャガイモの芽とトマトのポットへ植え替え

H26_413_01
写真1枚目:黒マルチの下では
 どうやらジャガイモの芽(赤丸)が出て、黒マルチが少し持ち上がったようです。

H26_413_02
写真2枚目:ジャガイモの芽
 黒マルチが持ち上がった箇所をカッターナイフで切るとジャガイモの芽が出てきました。

H26_413_03
写真3枚目:ジャガイモ
 ほぼ芽が出てきています。太陽の光を浴び成長してくると思います。

・・・・トマトのポット植え・・・・

H26_413_01_2
写真4枚目:小さなトマト
 品種はフルティカ、18粒が525円です。一粒の種子が約29円です。高かったのですが甘み強いとのことで今年初めて購入してみました。

H26_413_02_2
写真5枚目:ポットに植え替え

H26_413_03_2
写真6枚目:植え替え後フルティカトマト

H26_413_04
写真7枚目:植え替え後のトマト
この品種は、桃太郎という品種です。私たちの周りで一般的に作られているものです。

午後3時頃から雨が降り出し、今日の作業を切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

イチゴ・・・カラス等防御 ほか

H26_412_01
写真1枚目:イチゴ
 形は不揃いですが、色づいてきました。

H26_412_02
写真2枚目:イチゴに囲い
 昨年は、空からカラス・地上からは狸・ハクビシン?に食害されました。今年は地上からの害獣にフェンスを適当な高さに切り周囲を囲みました。

H26_412_03
写真3枚目:イチゴに覆い
 敷き藁をして、上からのカラスに備え、荒い目のネットでおおいをしました。これで今年は収穫ができるかなー

・・・・タラの芽・・・・

H26_412_01_2
写真4枚目:タラの芽
 芽が出てきています。このタラはトゲのないタラの芽です。下には雑草がたくさん生えています。

H26_412_03_2
写真5枚目:タラ
 下の雑草を鍬で削りました。少しは雑草を押さえることができるかなー


・・・・花菖蒲・・・・

H26_412_01_3
写真6枚目:花菖蒲
 雑草がびっしり生えています。

H26_412_02_3
写真7枚目:花菖蒲
 雑草を鍬で削り取り、花菖蒲も元気に育つかなー

今日の作業はここまでで終わりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

草取りに追われる毎日・・・ミョウガなど

H26_411_01 
写真1枚目:雑草
ミョウガの場所にも雑草が茂って、朝から草取り作業です。




H26_411_02_2
写真2枚目:草取り後
 綺麗になりました。

・・・・雪の下・・・・
H26_411_01_2

写真3枚目:雪の下
 この場所にも雑草がたくさん生えています。

H26_411_02_3
写真4枚目:雪の下(草取り後)
 少しは綺麗になりました。

・・・・葉ボタン・・・・


H26_411
写真5枚目:葉ボタン
 葉ボタンも芽が出て、花が咲こうとしています。

 今の時期は、草取り作業に追われている毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

水のぬくもり・・・オタマジャクシ

H26_410
写真1枚目:オタマジャクシ
 水も緩み水たまりには、無数のオタマジャクシか卵から孵っています。これから賑やかになる季節がやってきます。

・・・・棚田の耕起・・・・

H26_410_01
写真2枚目:棚田の耕起
 少し離れた場所の棚田です。昨日に引き続き棚田の耕起作業です。

H26_410_02
写真3枚目:少し離れた場所に小中一貫校
 数年も前から児童数の減少により小学校の統廃合が進められてきて、小学校の4校のうち3校が統合して、小中一貫校の校舎が建設(赤丸)され、4月に開校しました。
子供たちの健やかな成長を地域で見守っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

棚田の管理・・・雑草を押さえるために ほか

H26_4_9_01
写真1枚目:棚田に雑草
 雑草が生えてきています。雑草を押さえるため耕起することにしました。

H26_4_9_02
写真2枚目:耕起
 トラックターで耕せば雑草がなくなります。

H26_4_9_03
写真4枚目:棚田
 桃の花が満開になっています。

H26_4_9_04
写真5枚目:棚田
 我が家の周辺の棚田は耕起することができました。草を引き込みきれいになりました。

・・・・畑の片付け・・・・

H26_4_9_01_2
写真6枚目:畑
 大根・赤カブ・チンゲンサイ・菜花など花が咲いてきました。春野菜の植え付け準備のため片付け作業です。

H26_4_9_02_2
写真7枚目:片付け後の耕起
 菜花を一部残し、撤去した後畑を耕しました。連作にならないようどこに何を植えようかなーと思案中

菜の花に飛んでくる日本ミツバチが少なくなってきています。菜花の蜜をミツバチのために残しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

西瓜・・・添え木

H26_4_8_01_2
写真1枚目:西瓜
 もう畑に定植しても良いくらいの大きさになりました。でも、遅霜の恐れがありもうしばらくハウス内で育てるようになります。

苗に散水をすると大きくなった苗が倒れるため、添え木をしました。

・・・・windows8.1・・・・

アップしたら写真の挿入がうまく出来ません。添え木の様子等掲載をしたいと思っていましたが出来ませんでした。windows8.0に戻したいと思っています。

・・・・windows8・・・・ に戻して

H26_4_8_02
写真2枚目:添え木
 固定するため、添え木をしました。

H26_4_8_03
写真3枚目:添え木をしたスイカなど
 今年は発芽が悪く、今頃になって芽てきているものがあります。苗づくりが失敗の年になってしまいました。

・・・・キャベツ・枝豆・・・・

H26_4_8
写真4枚目:種まき
 
キャベツと枝豆の種まきをしました。

※ アップを促されても、アップにより動かなくソフトがあることを身をもって体験しました。メカに弱い私です。これから゜気を付けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

春の訪れ・・・その3

今朝は冷え込みうっすらと霜が降りていました。野菜の苗も大きくなったものもありますが、定植はまだ先になりそうです。

・・・・タケノコのの収穫・・

H26_4_7_01_2
写真1枚目:タケノコ
 タケノコが生えても良い時期を迎え、竹藪に行ってみました。あ・見つけました。


H26_4_7_02
写真2枚目:タケノコ
 タケノコを掘りました。今日の収穫8本今年の初収穫です。米糠であく抜きをして煮だきをしていただきたいと思います。旬のものの収穫ができ春を感じています。


・・・・倉庫周辺の草取り・・・・

H26_4_7_01_3
写真3枚目:倉庫値の雑草
 今年、一回は草取りをしましたが、次の雑草が生えてきています。

H26_4_7_02_2
写真4枚目:倉庫値の草取り
小さな沢山の雑草があり、一本一本抜いて綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

足守洪庵さくらまつり・・・開催されました ほか

H2646_01
写真1枚目:近水園内の吟風閣
 近水園内には鶴島・亀島があり、吟風閣の前に亀島があります。

H2646_02
写真2枚目:銭太鼓
 さくらまつりは、足守地域活性化推進事業実行委員会(地区内の各種団体で構成)主催による全てが手作りのイベントです。

H2646_03
写真3枚目:足守音頭など踊り

H2646_04
写真4枚目:テント村の状況
 桜は満開でしたが、肌寒い一日で参加者が少し少なかったようです。お世話をいただいた関係者の皆様に感謝です。ビールをいただきながらのんびりと過ごさせていただきました。ありがとうございました。

・・・・周辺には・・・・

H2646_05
写真5枚目:木下利玄生家

H2646_06
写真6枚目:旧足守侍屋敷

などの見学が出来ます。

・・・・お寺の総代会・・・・

H2646
写真7枚目:實相寺(天台宗)
 午前中は総代会総会があり参加していました。
前年度の活動・会計報告、役員改選。今年度の行事・予算など審議され、新体制で行われることになりました。
 
さくらまつりには、総代会が終わった後から参加しました。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

牛蒡・・・種蒔き ほか

H26_4_5_01
写真1枚目:準備
 苦土石灰と化成肥料をまいてトラックターで耕運

H26_4_5_02
写真2枚目:整地

H26_4_5_03
写真3枚目:肥料袋に土詰め
 肥料袋の下側も切り取り、耕運して柔らかくなった土を袋に詰めます。

H26_4_5_04
写真4枚目:袋詰め(全景)
 一つの袋に6粒の種蒔をしました。種蒔きした部分は苦土石灰が入っていない土です。

この方法は、今回初めて挑戦します。収穫するとき袋を切れば牛蒡の取り出しが出来ます。果たしてうまく行くのかなー

・・・・草取り作業・・・・

H26_4_5
写真1枚目:キウイの下 草取り後
 青々と茂っていた雑草(誤って写真を消す)も草取りをすれば綺麗になります。作業を続ければ腰に痛みを感じ早めに作業の切り上げです。管理するのも大変です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

春の訪れ・・・その2

暖かさの中で一挙に花が咲いてきました。これらの花の紹介です。

H26_4_4
写真1枚目:ムスカリ

H26_4_4_2
写真2枚目:芝桜

H26_4_4_3
写真3枚目:たんぽぽ

H26_4_4_4
写真4枚目:花の名前 ?

H26_4_4_02
写真5枚目:桜
 
我が家のソメイヨシノもほぼ満開となりました。

・・・・植え替え・・・・

H26_4_4_01
写真6枚目:ナデシコ

H26_4_4_02_2
写真7枚目:ポットに植え替え

H26_4_4_03
写真8枚目植え替えたナデシコ

H26_4_4_5
写真9枚目:カーネーション
 カーネーションもポットに植え替え苗を育てます。花を見て心が癒やされ、頑張ろうと気持ちがなりますが、身体には頑張りすぎないようにしなくてはなりません。ほどほどに

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

イチゴのランナー取りほか

H26_4_3_01
写真1枚目:イチゴ
 ランナー(赤丸)が伸びてきました。

H26_4_3_02
写真2枚目:イチゴ
 この時期、ランナーは不要で、ランナーを取り除くと共に枯れた葉も取りました。

H26_4_3_03
写真3枚目:イチゴ(全景)
 花も咲きイチゴも小さな実が付いてきました。

・・・・トマト・・・・

H26_4_3_01_2
写真4枚目:トマト
 脇芽が出てきています。

H26_4_3_02_2
写真5枚目:トマト
 脇芽を取り除き、苗木の成長を促します。



・・・・排水・・・・

H26_4_3
写真6枚目:排水
 左側の田も放棄され、排水がうまく出来ていません。このため、スコップで堀上げ排水が出来るようにしました。今日は気温が上がり21.1℃と汗ばむ暑さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

春の訪れ・・・つくし・ヨモギ・セリなど

棚田につくしが生えてきました。孫達と一緒につくし取りをしました。

H26_4_2_01
写真1枚目:つくし
 あっちにもこっちにも生えているつくしを見て、孫達は大喜びです。一本一本摘み取りました。

H26_4_2_02
写真2枚目:袴を取り除いたつくし
 孫達が昼寝をしている合間に袴取りです。手間はかかりましたが綺麗になりました。

H26_4_2_03
写真3枚目:つくしなど
 料理は、天ぷらとねぎ・つくしの卵とじです。このほか、ヨモギ・セリなど天ぷらにして夕食に美味しくいただきました。春を舌で味わいました。
※ 消費税3㌫分、自給自足で頑張ろう、どこまで続けられるかなー




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

4月の農作業

今月は家庭菜園が主な作業です。
稲作・・・・雑草を押さえるため棚田の耕起
野菜・・・・定植(遅霜のなくなった頃)
 2~3週間前に堆肥・苦土石灰・化成肥料(窒素・リン酸・加里)を入れ畝づくりをします。
 低温に強いトマト・南京は早く、低温に弱い茄子・ピーマン・西瓜などは遅く定植します。
 ※ 定植後、霜注意報が出たら藁や新聞などで覆いする必要があります。

・・・・周辺の花木・・・

H26_4_1_01
写真1枚目:れんぎょう01

H26_4_1_02
写真2枚目:れんぎょう02

H26_4_1_01_2
写真3枚目:ぼけ01

H26_4_1_02_2
写真4枚目:ぼけ02

 道路沿いに植えたれんぎょうも黄色い花が開花して見頃です。また、ぼけ、ソメイヨシノも今日五輪花が咲き、これから次々と花を咲かせ楽しませてくれるものと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »