« バラの手入れ作業 | トップページ | 畑の草取り »

2014年5月23日 (金)

第26回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・高齢者の健康

日常生活の中で、気を付けたらよいことを学びました。

H26_523_0301
写真1枚目:介護予防のお話(熱心に聞く参加者)
 市から保健師さんにお出でいただき、介護予防について話をしていただきました。

H26_523
写真2枚目:資料(危険なサインを早期発見・早期治療)
 日常生活動作の低下、運動器の機能低下、閉じこもり、認知症、低栄養、口腔機能の低下、うつ症状の7つのサインがあり、サインの中にさらに細分化され該当するところにチェック、チェックの多い項目が要注意とのことでした。

H26_523_0601
写真3枚目:チェック項目
 チェック項目より保健師さんに相談をしている参加者

H26_523_1001
写真4枚目:足指力測定
 親指と人差し指で挟む力を測定するもので、男性3~5kg、女性で2.5~4kgの範囲内であればいい感じグループだそうです。初めて測定をしましたが思ったほど力が入らず右足3.3kg、左足3.1kgでした。

H26_523_1101
写真5枚目:市民体操
 健康作りを推進するため、市民体操を開発しこれから普及するそうです。サロンでするのは今日が初めてしたとのことでした。機会あればこれからも市民体操で、体力の維持に努めたいですね。

この後、血圧・体脂肪測定をし、健康管理の目安にしました。ご指導をいただいた関係者の皆さんありがとうございました。

市内で、市職員をかたった還付金詐欺の電話が多発しています。お互い注意しましょうね。

|

« バラの手入れ作業 | トップページ | 畑の草取り »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59692556

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・高齢者の健康:

« バラの手入れ作業 | トップページ | 畑の草取り »