« ニンニクの芽・・・食べることができるの | トップページ | 種なしブドウ・・・初めての挑戦 »

2014年5月20日 (火)

五葉松・・・松食い虫のその後

昨年、10月にどうも五葉松がおかしいと気がついて

H2510_8
写真1枚目:H25.10.8撮影
 枝が枯れてきています。

H251215
写真2枚目:H25.12.15撮影
 少しずつ枯れ葉が進み、せんちゅう防除をしました。

H26_414
写真3枚目:H26.4.14撮影
 よく見ると少し芽が出てきていました。

H26_520
写真4枚目:H26.5.20撮影
 もうだめかなーと諦めかけていた五葉松から新芽が出てきています。枯れた箇所は剪定し、どうやら持ちこたえたようです。一時は根元から伐採することも考えていましたが、一安心です。周辺では枯れた松が増えてきています。油断禁物ですね。

H26_520_2
写真5枚目:現在の小庭
 周辺の山々も緑が少しずつ濃くなってきています。

|

« ニンニクの芽・・・食べることができるの | トップページ | 種なしブドウ・・・初めての挑戦 »

09 庭木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59675538

この記事へのトラックバック一覧です: 五葉松・・・松食い虫のその後:

« ニンニクの芽・・・食べることができるの | トップページ | 種なしブドウ・・・初めての挑戦 »