« 五葉松・・・松食い虫のその後 | トップページ | バラの手入れ作業 »

2014年5月21日 (水)

種なしブドウ・・・初めての挑戦

H26_521_01
写真1枚目:誘引
 枝がかなり伸びてきています。このため誘引作業をしました。

H26_521_02
写真2枚目:ブドウ(全景)
 一房を大きくするために、葉7枚~8枚と脇芽の葉を利用(計14枚~16枚)し育てます。

H26_521_03
写真3枚目:ブドウに花
 白く見えるのが花です。

・・・・種なしブドウを作るために・・・・

H26_521_04
写真4枚目:ジベレリン薬液
 薬の濃度が25ppmと説明書きがありました。容器400ccの水にどの程度の薬を入れたら良いのか考えました。一包みが50mgです。約半分の薬を入れ作りました。(おおざっぱ)

H26_521_05
写真5枚目:薬に浸けたブドウ
 赤い着色を入れ房を浸けると赤みかかってみることができます。・・・浸けた房と区別できます。

H26_521_06
写真6枚目:薬に浸けたブドウ(全景)
 これで一回目の作業が終わりました。10~15日後にもう一回すれば良いようです。何分初めての挑戦です。これで種なしブドウがうまくできるのかなー

|

« 五葉松・・・松食い虫のその後 | トップページ | バラの手入れ作業 »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59681983

この記事へのトラックバック一覧です: 種なしブドウ・・・初めての挑戦:

« 五葉松・・・松食い虫のその後 | トップページ | バラの手入れ作業 »