« 茄子・・・脇芽かき ほか | トップページ | 除草剤・・・散布しました »

2014年6月27日 (金)

第27回大久百ふれあい・いきいきサロン

今月のテーマは「防災」です。地域の状況やいざというとき手助けがいる世帯など改めて話し合いました。

H26_627_01
写真1枚目:我が家を知る
 ①急傾斜地崩壊危険箇所、②土石流危険箇所、③浸水危険箇所や海抜何㍍など町内マップで再認識をしました。

H26_627_02
写真2枚目:防災クイズ
講師からクイズで知る防災知識・・・・10問
 例えば、次の全てが地震のときに必要なものですが、最も重要な物は何ですか?
 ①水 ②乾パン ③懐中電灯 ④携帯ラジオ ⑤のこぎり ⑥医薬品 ⑦10円玉 ⑧スリッパ ⑨笛 ⑩多機能ナイフ
ご覧の皆さんは 何番と思われますか。

H26_627_04
写真3枚目:非常持出品
 いろんな物が考えられます。
 強力ライト・ラジオ・ヘルメット・笛・万能ナイフ・ゴミ袋・レジャーシート・軍手・レインコート・マスク・タオル・ライター・コップ・ポケットテッシュ・水・アルハー米・乾パン・ビスケット・現金・貴重品・身分証明書など
教えていただきましたが、なかなかそろえるのが大変そう


H26_627_03_2
写真4枚目:健康管理
 参加者の血圧・体脂肪測定をしていただきながら談笑し。一ヶ月に一度のサロンが終わりました。
※ クイズの答え:笛・・・・崩壊した家屋の中で。笛で居ることをお知らせ
 せめて居住時間の長い居間など物の固定をしておきましょうね。ご指導していただいた職員の皆さんありがとうございました。

|

« 茄子・・・脇芽かき ほか | トップページ | 除草剤・・・散布しました »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59885035

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回大久百ふれあい・いきいきサロン:

« 茄子・・・脇芽かき ほか | トップページ | 除草剤・・・散布しました »