« らっきょう・・・収穫をしました | トップページ | 7月の農作業 ほか »

2014年6月30日 (月)

第28回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか


01

1 日時:平成26年7月25日(金)10..00~12.00
2 場所:久田公会堂
3 内容:DVD観賞

    あれから40年(綾小路きみま)、コント55号、すべらない話(宮川大輔)など観てきましたが、楽しんで観賞できるDVを探してみます。何がいいかなー
これがおもしろい(笑える)・・・知っている方は教えてくださいね。
4 参加費:100円(茶菓子代)
   町内の皆さん参加してくださいね。

・・・・らっきょう・・・・

植え付け
H26_630_02
写真2枚目:らっきょう配付
 約30㌢間隔で昨日作った畝にらっきょうを配付

H26_630_01
写真3枚目:一株のらっきょう
 一株4個から5個まとめ移植ごてで穴を開け植え付けをしました。

らっきょう浸け
H26_630_03
写真4枚目:土付きらっきょう
 根の部分と葉の部分を切り取りします。

H26_630_05
写真5枚目:水に浸けたらっきょう
 流水で水洗いをします。

H26_630_04_2
写真6枚目:水洗いをしたらっきょう
 これで下準備が終わり、空いたビンに詰めらっきょ酢を入れれば完了です。
 我が家では、塩分を控えるため塩漬けはしていません。
 掘り起こしと植え付け作業は私の仕事、下準備かららっきょ酢に漬けるまでは家内がしてくれました。お疲れ様でした。
 収穫をしたらっきょうが肥料袋で5袋位余ってしまい、隣近所に配りたいと思います。
 

|

« らっきょう・・・収穫をしました | トップページ | 7月の農作業 ほか »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59902315

この記事へのトラックバック一覧です: 第28回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか:

« らっきょう・・・収穫をしました | トップページ | 7月の農作業 ほか »