« 梅・・・収穫しました | トップページ | ブドウ(藤稔)・・・袋掛け »

2014年6月17日 (火)

補殖・・・田植え後の欠株

H26_617_01
写真1枚目:欠株
 田植えも終わり棚田に植え付けた苗を見ると所々に欠株が見受けられました。

H26_617_02
写真2枚目:補殖
 田の中を歩き、貧弱な苗や欠株の箇所に補殖(苗の継ぎ足し)をしました。

H26_617_03
写真3枚目:補殖後の棚田
 欠株もなくなり苗の通りがよくわかるようになりました。

 今年は、育苗箱で苗を育てましたが、少し伸びが悪く原因を考えてみました。一つは天候、二つ目は覆いに使用したビニールの厚みが薄かった(今年購入)からと思っています。昨年使用した覆いの箇所は普通にできていました。

反省点=資材を購入するときには、覆い(ビニール)の厚み等もよく見てから購入したいと思いました。

補殖作業はしばらく続きそうです。ちょっとしたことでいらぬ手間暇がかかっています。

|

« 梅・・・収穫しました | トップページ | ブドウ(藤稔)・・・袋掛け »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59830703

この記事へのトラックバック一覧です: 補殖・・・田植え後の欠株:

« 梅・・・収穫しました | トップページ | ブドウ(藤稔)・・・袋掛け »