« 補殖・・・田植え後の欠株 | トップページ | 補殖(二日目)と雨上がりのアジサイ »

2014年6月18日 (水)

ブドウ(藤稔)・・・袋掛け

今朝から雨模様の天気です。ハウス内でブドウの袋掛けをすることにしました。

H26_618_01
写真1枚目:ブドウ(失敗)
 ブドウの実が付いていません。ジベレリン処理を今年初めてして、実が付かなく黒くなったところがありました。する時期を間違えたのかなー

H26_618_02
写真2枚目:ブドウ(摘果)
 房の形を見ながら混み合った箇所は、袋に収まるよう内向きの実を摘果しました。

H26_618_03
写真3枚目:ブドウ(袋掛け)
 一房一房ごと袋掛け作業です。

H26_618_04
写真4枚目:ブドウ(全景)
 ブドウの形を整えながら約50房の袋掛け作業をしました。併せて脇芽等も取り(一房を育てるのに14枚の葉が必要です。)ました。お盆の頃には収穫ができるかなー と思っています。
上を向いての作業は、首や腕が痛くなります。夕方には雨も上がりましたが、作業を終わりにしました。

|

« 補殖・・・田植え後の欠株 | トップページ | 補殖(二日目)と雨上がりのアジサイ »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59836952

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウ(藤稔)・・・袋掛け:

« 補殖・・・田植え後の欠株 | トップページ | 補殖(二日目)と雨上がりのアジサイ »