« 「黒ニンニク」作りに挑戦 | トップページ | 露地トマト・・・カラス対策 ほか »

2014年6月23日 (月)

ヒヨドリが・・・ブルーベリーへ ほか

ブルベリーに鳥が止まっていました。鳥に無知な私、ネットで見てみると

H24_623_2
写真1枚目:ヒヨドリ
 こんな鳥でした。調べてみてヒヨドリかなーと思いました。

H26_623_01
写真2枚目:沢山のブルベリーの実
 昨年は全滅、今年はネットで覆いをし鳥の被害を防ぐことにしました。

H26_623_02_2
写真3枚目:ブルベリー
 木が2本ありネットで覆いをし、今年は収穫をすることができるかなーと思っています。

・・・道路沿いの草刈り・・・

H26_623_01_2
写真4枚目:道路沿いの雑草
 沢山の雑草が伸びてきています。

H26_623_02_3
写真5枚目:草刈り
 見苦しくなり草刈りをすることにしました。刈り取れば綺麗になります。

H26_623_03
写真6枚目:草刈り
 草刈りをすることにより車にも雑草が当たらなくなりました。

・・・地域の崩壊・・・
 少しずつ地域の崩壊が訪れいることを感じています。本来私が刈る場所でなかったのですが、身体などの不調で難しくなってきています。見かねて作業をしていますが、私もいつまでできるかわかりません?(弱音)、でも、できるところまで棚田を守っていきたいと思っています。

|

« 「黒ニンニク」作りに挑戦 | トップページ | 露地トマト・・・カラス対策 ほか »

03 果樹」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59865075

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリが・・・ブルーベリーへ ほか:

« 「黒ニンニク」作りに挑戦 | トップページ | 露地トマト・・・カラス対策 ほか »