« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月31日 (木)

第29回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・開催案内ほか

01
日時 平成26年8月22日(金)10.00~12.00
場所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の方
内容 
◇お答えします介護(身体)の悩み

   介護や身体の衰えなど誰しも抱えている問題です。一人で抱え込まずうまく社会資源(介護保険・病院・施設など)を利用しながら一日でも永く在宅で生活ができるといいですね。
◇血圧・体脂肪測定
◇おしゃべり

会費 100円(茶菓子代)

町内の皆さん、気楽に参加しませんか。お役に立つ情報もあるのではと思います。

・・・・姫うり・・・・

H26_731
写真2枚目:姫うり
 収穫ができました。甘くて美味しいうりです。孫が喜んで食べています。

・・・・ミニトマト・・・・

H26_731_01
写真3枚目:トマト
 3回目に種蒔きをミニトマトの脇芽が伸びてきています・

H26_731_02
写真4枚目:トマト(脇芽取り)
 伸びた脇芽を取り除き、からからに乾いたトマトに散水をしました。

H26_731_03
写真5枚目:トマト(散水後)
 今は2回目に蒔いたミニトマトの収穫中です。美味しくいただいています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

イチジク・・・摘心しました

H26_730_01
写真1枚目:イチジク(摘心前)
 伸び放題となっていますが、結果枝の17~20枚位で摘心をします。

H26_730_02
写真2枚目:イチジク(摘心後)
 小さな枝は剪定をして風通しを良くします。

H26_730_03
写真3枚目:イチジク(摘心前) 2本目

H26_730_04
写真4枚目:イチジク(摘心後)
 先端を摘心するとまた芽が出てくるので、葉を3枚程度残して再度摘心するようになります。

H26_730_05
写真5枚目:果実
 大きな物で2㌢位になっています。カミキリムシの成虫を見つければ捕殺します。結果枝から虫糞が出ていれば樹木に開けられた小さな穴に針金を差し込み、中に潜んでいる幼虫を駆除します。

H26_730_06
写真6枚目:摘心したイチジク
 乾いてから焼却処分をするようになります。
それにしても今日も暑く(我がの観測地点33.8℃)、倉庫内の温度計は36.2℃と猛暑日でした。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

柿の木ほか・・・予防しました

H26_729
写真1枚目:柿の木
 少し時期が遅れましたが、へた虫の予防をしました。他にキウイ・イチジクにもしました。

・・・・桜の木など・・・・
H26_729_01
写真2枚目:八重桜
 八重桜・ソメイヨシノや庭木にも予防をしました。軽トラに発電機・動力噴霧機・ホース巻きとり機・タンク[薬液]を乗せ、移動しながらの散布です。筒先から霧雨状態に噴霧することができます。

・・・・バラの手入れ・・・・

H26_729_01_2
写真3枚目:バラ(切り戻し前)

H26_729_02
写真4枚目:バラ

H26_729_03
写真5枚目:バラ(切り戻し後)
 咲いたバラの花が終わると随時切り戻しをしています。新しい脇芽が出て次々と花を楽しませてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

地区の高齢者サロン・・・認知症について学ぶ

H26_728_01
写真1枚目:早期対応
 高齢者サロンが開催され参加しました。

H26_728_0201
写真2枚目:専門職によるお話
 物忘れと認知症による物忘れは違うそうです。
単なる物忘れ
 
 出来事の一部が思い出せない
 ヒントがあれば思い出させる
 忘れてしまった自覚がある
認知症の物忘れ
 出来事の全体を忘れる
 ヒントがあっても思い出せない
 忘れたという自覚が少ない。

 
 物を取りに行って、何を取りに来たか二つ以上あれば忘れていることがあります。どこに該当するのかなー、認知症の原因はアルツハイマーや脳血管疾患が代表的な物のようですが、早期診断・早期治療が大切で、かかりつけ医におかしいと思ったら相談をとのことでした。また、常日頃の健康管理も大切・・・どこまでできるのかなー

H26_728_0301
写真3枚目:管内の事故状況
 おまわりさんから身近な事件事故のお話を聞きました。田舎でも交通事故や窃盗もあるそうです。戸締まりや交通事故に遭わないように気を付けたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

大井夏まつり・・・開催しました

数少ない子供たちに地域の思い出をとのかけ声の中で夏まつりを開催しました。

H26_727_061
写真1枚目:テント張り
 世話人の人たちによりテント張り

H26_727_031
写真2枚目:櫓と提灯
 櫓の組み立てや提灯をつるします。また、テントの中では関係団体が販売する準備をしていました。すべて手作りです。

H26727_01
写真3枚目:抽選会
 抽選会の幸運な人は子供さんで自転車が当たりました。笑顔一杯です。おめでとう

H26_727_0201
写真4枚目:盆踊り
 屋台で生ビール、どじょう汁などで腹ごしらえをして、盆踊りで楽しみました。
準備していただいた関係者の皆さん大変ご苦労様でした。子供さんも一夜の思い出ができたのではないかと思っています。ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

茄子と里芋・・・水が大好き゜

H26_726_01
写真1枚目:里芋
 里芋の中を中耕して、雑草を削り取りました。畑はからからに乾燥して谷に水を入れることにしました。

H26_726
写真2枚目:水路
 ほとんど利用していない山際の水路ですが、落ち葉など堀上げました。

H26_726_02_2
写真3枚目:茄子と里芋
 谷に谷川の水を仕掛けました。

H26_726_03
写真4枚目:谷に水入れ
 草取りをし追肥をして中耕した後に水を引きました。これで大きくなってくると思います。

 我が家の観測地点で、昨日(36.3℃)今日(35.4℃)と猛暑日となり、暑い暑いと言いながら作業をしました。炎天下の中では1~2℃高くのかなーと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

第28回大久百ふれあい・いきいきサロン開催

H26_725_01
写真1枚目:DVD観賞
 今月は笑っていただこうと「吉本新喜劇」を観賞することにしました。

H26_725_02
写真2枚目:吉本新喜劇の一コマ
 花子さんはまだ若かった頃、一時間少々笑いながらの観賞でした。

H26_725_03
写真3枚目:健康相談と談笑
 血圧・体脂肪測定をしていただき、常日頃の健康チェック、身近な情報交換(おしゃべり)などであっという間に予定時間が来てしまいました。協力をいただいた関係者の皆さんありがとうございました。

地域のつながりで支え合う地域ができたらいいなーと思いながらこの会を開いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

こんにゃく芋・姫うり・長なす・・・草削りと土寄せ ほか

H26_724
H26. 7.24 草削りと土寄せ
 草削りをして土寄せをしました。
こんにゃく芋:少しずつ育っています。
姫うり:2回目に蒔いた姫うりも実を付けてきました。最初の分はそろそろ収穫
茄子:誘引と芽かき

H26_724_2
写真2枚目:茄子の食害
 茄子の葉が無残な姿になっています。テントウムシだまし(ニジュウヤボシテントウム)による食害です。予防すべきかどうか思案中

H26_724_3
写真3枚目:生姜
 知人から生姜の芋を2個いただき植えていた生姜ですが、なかなか芽が出てきませんでした。半ば諦めていましたが芽が出てきていました。うまく育てばいいなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

ブルーベリー・・・収穫できました ほか


H26_723_01

写真1枚目:ブルーベリー(収穫前)
 今年もヒヨドリに襲われたブルーベリーも残った実に色づいてきています。

H26_723_02
写真2枚目:ブルーベリー(拡大)


H26_723_03
写真3枚目:収穫したブルーベリー
 夏休みのため来ていた孫たちと一緒に収穫をしました。水洗いをして口に入れると甘さが広がり喜んでいただきました。

・・・・沢ガニとオタマジャクシ・・・・

H26_723_02_2
写真4枚目:沢ガニとオタマジャクシ
 谷川に入り、石をそっと取り除くと沢ガニが居ました。孫は大喜びです。小さな水槽の中に砂利や石ころを入れ、その中にカニとオタマジャクシを放しました。
孫=何を食べるのかなー 餌探しです。

H26_723_01_2
写真5枚目:沢ガニ
 餌として最初はご飯粒・・・少し食べました。庭先の鉢の下を見ると「ミミズ」が居たので、水槽の中に入れると、ハサミでつかみ食べ出しました。
孫=ミミズが好物なのかなー
一日孫と一緒に過ごしました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

牛蒡・・・収穫をしました ほか

H26722_02
写真1枚目:牛蒡
今年初めて肥袋で栽培をした牛蒡です。そろそろ収穫ができないかなーと試し堀をすることにしました。と言っても袋をカッターナイフで切るだけです。


H26722_01_3
写真2枚目:掘った牛蒡
見てみて、長さ45㌢・直径2.5㌢、立派に育っていました。

H26722_03
写真3枚目:掘った後の牛蒡
三本もあれば十分とのことで、後は袋止めをしました。掘る作業に体力がいらないため肥料袋栽培は大変良かったです。

・・・・花壇の草取り・・・・

H26722_01_4
写真4枚目:花壇(片付け前)

H26722_02_2
写真5枚目:花壇(片付け後)
 そのままにしていた葉ボタンを片付け草削り土寄せをして終わり、空き地には除草剤をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

アジサイ・・・切り戻し

 私たちの所も昨日梅雨明けでした。一気に暑くなりアジサイの花もそろそろ終わりです。

H26_721_01
写真1枚目:終わりかけたアジサイ
 道路周辺に植えているアジサイも花が枯れかけてきました。来年も楽しむため切り戻しをしました。

H26_721_02
写真2枚目:アジサイ(切り戻し後)
 花が終わったアジサイの下の葉2枚目の所で摘み取りをしました。

H26_721_03
写真3枚目:くり取った花
 カーに6杯もありました。

H26_721_04
写真4枚目:切り戻しをしたアジサイ
 これで来年も花を楽しませてくれると思っています。真夏日が続いていますので、水分補給をしながら熱中症に気を付けたいと思います。それにしても暑いですねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

キウイ・・・摘果作業

H26_720_01_2
写真1枚目:キウイ(摘果前)
 虫の来ていない果実、大きさなど比較しながら2回目の摘果(最終)をすることにしました。

H26_720_02
写真2枚目:キウイ(摘果後)
 残していた2個の内、悪い果実を切り取りました。

H26_720_03
写真3枚目:キウイ(下から見る)

H26_720_04
写真4枚目:摘果したキウイ
 こんなに摘果しました。

H26_720_05
写真5枚目:キウイ(摘果済み)
 摘果した後の果実は、我が家で食べる量は十分確保しました。秋には収穫ができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

ミョウガの芽・・・収穫できました

H26_719_01
写真1枚目:ミョウガ
 ミョウガの葉が繁り、時期的にはそろそろ芽が出ているのかなー

H26_719_02_2
写真2枚目:ミョウガの芽
 株元を分けて覘いてみると、あ・ありました。早速収穫をすることにしました。

H26_719_03
写真3枚目:ミョウガの芽
 沢山収穫できました。酢味噌(手作り味噌)でいただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

棚田の中の雑草・・・除草剤 ほか

H26_718_01
写真1枚目:棚田の中の雑草(ヒエ)
 去年までは一週間かけて棚田の中を這いながら雑草(ヒエ)抜いていました。友人からは今の時期に田の中に入る人は居ないと言われていました。
 今年は炎天下の中を歩く体力があるかなーと心配もあり、除草剤のお世話になることにしました。

H26_718_02
写真2枚目:雑草(ヒエ)の見分け
 最初は稲とヒエがよくわかりませんでしたが、よく観ると葉の中心にヒエは白い筋を観ることができます。ヒエは稲よりも強く稲よりも早く養分を吸い大きくなるため取り除く必要があります。

H26_718_03
写真3枚目:動力噴霧機と棚田
 営農指導員にヒエ(ノビエ)によく効く薬を尋ねると「クリンチャーEW」が良いとのことで購入しました。棚田のぬかるみの中を歩き散布しました。
 この作業も体力がいります。午前中に3時間、午後3時間かかりましたが一通り散布することができました。足はがたがたです。

・・・・四つ葉のクローバー・・・・

H26_718_01_2
写真4枚目:四つ葉のクローバー(右側)

H26_718_03_2
写真5枚目:四つ葉のクローバー(左側)

H26_718_02_3
写真6枚目:四つ葉のクローバー(花)
 幸せを呼ぶと言われている四つ葉のクローバーの種子をいただき、門の両脇の鉢に一株ずつ植えていました。
花が咲き、幸せを運んでくれているのかなーと思っています、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

倉庫周辺の草刈り

H26_717_01
写真1枚目:倉庫周辺(草刈り前)

H26_717_02
写真2枚目:倉庫周辺(草刈り後)

H26_717_03
写真3枚目:倉庫裏(草刈り前)

H26_717_04
写真4枚目:倉庫裏(草刈り後)

H26_717_06
写真5枚目:倉庫裏(草刈り中)

H26_717_07
写真6枚目:倉庫裏(草刈り後)

H26_717_05
写真7枚目:倉庫
 山際の急傾斜地の草刈り作業をしました。傾斜地は50度位で足の踏ん張りがいります。一足一足確認しながらの作業となりました。
これで全ての草刈り作業が終わりましたが、最初に刈った場所はもう伸びてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

柚の木の移植ほか・・・空き地の確保

H251222_01
写真1枚目:柚の木(昨年撮影)
 この場所に空き地が必要となり、柚の木は移植して桜の木は伐採することにしました。

H26_716_01
写真2枚目:柚の木の剪定
 3㍍位あった柚の木を1㍍位に切り込みました。

H26_716_02
写真3枚目:柚の木堀り
 柚の木の株元をスコップで掘り起こし、太い根はノコで切り移植の準備です。

H26_716_03
写真4枚目:移植した柚の木
 根の部分に十分水やりをして移植完了

H26_716_04
写真5枚目:八重桜の伐採
 邪魔になる八重桜はチェンソーで倒し、片付けました。
この時期の移植は、条件は悪いのですが、根付くことを願っています。これらの作業で空き地を確保しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

棚田の草刈り・・・五日目(やっと終わりました)

H26_715_01
写真1枚目:棚田の草刈り01

H26_715_02
写真2枚目:棚田の草刈り02

H26_715_05
写真3枚目:農道の草刈り01

H26_715_06
写真4枚目:農道の草刈り02
棚田の草刈りも今日で終わり、農道の草刈り作業をしました。通りやすくなりました。

H26_715_03
写真5枚目:小中一貫校
 今年開校した小中一貫校が遠くに見え、棚田の草刈りをしながら子供たちの健やかな成長を見守りたいと思います。

・・・踊りの練習・・・

 町内の夏祭りが7月27日(日曜日)行われます。今日は踊りの練習がありこれから出かけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

棚田の草刈り・・・四日目

H26_714_01
写真1枚目:棚田の周辺
 棚田の周辺には1㍍位伸びた雑草が生えています。

H26_714_02
写真2枚目:草刈り
 草丈が長くなれば草刈り機に巻き付いてきます。草刈り機のエンジンの回転をあげ雑草刈りをしました。

H26_714_01_2
写真3枚目:電柵の外側には
 どうやらイノシシが放棄田の中で遊んだ後が見受けられました。

H26_714_02_2
写真4枚目:草刈り
 電気柵の周辺の草刈りです。放棄田の中に3カ所程度イノシシが掘り起こした後があり、棚田に侵入しないよう草刈りと配線の点検を行いました。
これで大丈夫かなー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

棚田の草刈り・・・三日目

今朝は土砂降りの雨、棚田を見回り入っている水は止めました。

H26_713_01
写真1枚目:棚田(刈り取り前)
 10時過ぎには雨も上がり、草刈り作業をすることにしました。

H26_713_02_2
写真2枚目:棚田(草刈り後)

H26_713_03
写真3枚目:棚田(草刈り前)

H26_713_04
写真4枚目:棚田(草刈り後)
 草刈り作業も腕や腰にこたえますが少しずつ草刈り取り作業です。刈り取りが終わった後は綺麗になり自己満足してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

棚田の草刈り・・・二日目

H26_712_01_2
写真1枚目:棚田(草刈り前)
 棚田に雑草が伸びてきています。

H26_712_02
写真2枚目:棚田(草刈り後)

H26_712_03
写真3枚目:棚田(草刈り前)

H26_712_04
写真4枚目:棚田(草刈り後)

H26_712_05
写真5枚目:棚田(草刈り後)
 早朝から草刈り作業を始めましたが、まだまだ続きます。水分補給をしながらの作業でした、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

棚田の草刈り・・・始めました

台風8号も去り、今日から草刈りをすることにしました。

H26_711_01
写真1枚目:棚田(草刈り前)
 棚田の畦やねきには雑草が伸びてきています。

H26_711_02
写真2枚目:棚田(草刈り後)
 小さな棚田に、畦や畦畔と草刈り範囲は広く、体力と相談しながら草刈り作業をしました。草刈り刃は1時間ごとに交換し、エンジンの回転をあげなくてもよく切れる状態で作業すれば疲れが少なく済むように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

フウセンカズラ・・・ネット張り ほか

H26_710_01
写真1枚目:フウセンカズラ
 台風8号の影響で雨が降ったりやんだり、ときには日差しが照る時間帯もありました。

H26_710_02
写真2枚目:フウセンカズラ
 芽が次々と伸び雨の合間にネット張りをしました。ネットを登りうまく育つかなー

・・・・草刈り刃・・・・

研磨

H26_710_01_2
写真3枚目:草刈り刃
 草刈りをしていると、振動が伝わってくることがあります。これは刃のバランスがとれていないためで定規を当て線引きをします。

H26_710_02_2
写真4枚目:グラインダー
 草刈り機の刃の調整は、砥石にかけ研磨しながら整えます。
草刈り刃は、8枚刃、ノコ刃と使用しています。ノコ刃は研磨に時間がかかるため、ほとんどか8枚刃を使用しています。

今回は台風8号の影響もなく、のんびりした一日を過ごしました。

H26_710_03
写真5枚目:整理整頓
研磨した草刈り刃は、写真のように整理しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

タラの芽・・・植え替え ほか


H26_7_9_01

写真1枚目:タラの芽
 棚田の片隅にタラの芽を植えていましたが、4株ほど枯れてしまいました。

H26_7_9_02
写真2枚目:タラの芽
 掘り起こしてみると水が溜まっていて、どうやら根腐れのようです。3株ほど残ったタラの芽を植え替えることにしました。

H26_7_9_03

写真3枚目:タラの芽(植え替え後)
 これで根腐れがなくなるかなー。 このタラの芽は知人からいただいたトゲのないタラの芽です。

・・・・台風8号に備えて・・・・

 水路道の草刈りと井堰止め
H26_7_9_01_2
写真4枚目:水路01

H26_7_9_02_2
写真5枚目:水路02

H26_7_9_04
写真6枚目:水路03とタラの芽
 足膝より長く伸びた雑草です。水の管理をするための草刈り作業です。刈り取った後は歩きやすくなりました。写真03の横の空き地にタラの芽を植え替えました。

台風8号による雨に備え、谷川から入る水は全て止めました。たいした雨でなければ良いのですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

こんにゃく芋・バラ・・・草取り ほか

H26_7_8_01
写真1枚目:こんにゃく芋
 雑草に覆われどこあるのかなー

H26_7_8_02
写真2枚目:こんにゃく芋(草取り後)
 雑草を取りこんにゃく芋が現れてきました。上から順に大きな物から順に植えています。

・・・・バラ・・・・

H26_7_8_01_2
写真3枚目:コガネムシ
 葉・花を食害していたコガネムシ、二十数匹捕殺しました。

H26_7_8_02_2
写真4枚目:バラ(脇芽)
 ちょっと油断すれば脇芽が伸びています。

H26_7_8_03
写真5枚目:バラ(芽かき後)

H26_7_8_04
写真6枚目:バラ(草取り後)
 芽かき、草取りで一日たってしまいました。

今、台風8号が接近しています。台風の進路にあたる皆さんに災害が起こらないよう願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

黒ニンニク・・・できました

炊飯器に保温して2週間、黒ニンニクができました。経過を紹介します。

H26_525
写真1枚目:保温してから3日目
 色が少しつき、臭気が強い

H26_628_6
写真2枚目:保温してから6日目
 全体に色がつき始めました。

H26_7_1_9
写真3枚目:保温してから9日目
 茶色に変わってきています。臭いはまだ強いです。

H26_7_4_12
写真4枚目:保温してから12日目
 色が黒くなってきています。臭いはまだあります。

H26_7_6
写真5枚目:保温してから2週間
 黒ニンニクができあがりました。

H26_7_7_01
写真6枚目:炊飯器から取り出したニンニク
 全体が黒くなり、黒ニンニクの出来上がりです。

H26_7_7_02
写真7枚目:黒ニンニク
 ニンニクの臭いはほとんど気になりません、口に含んで吸い込めば柔らかいため中身が出ていただくことができました。

ニンニクの効能=老化防止、活力元気・疲労回復に良いと言われています。一日1片食べたいと思います。

黒ニンニクの料金を調べてみると6個入りで3,465円、1個が577円でした。
作り方は、保温して一日1回、炊飯器のふたを開けニンニクの臭いを逃がします。近くに民家があれば臭いと言われるかもしれません。心配がなければ簡単に黒ニンニクができますので挑戦をしてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

キュウリ・・・ネット張り ほか

H26_7_6_01
写真1枚目:キュウリ
 このところの雨で少しずつ伸びてきています。そろそろネットを張らなくてはと作業をしました。

・・・・オクラ・・・・

H26_7_6_01_2
写真2枚目:オクラの花

H26_7_6_02
写真3枚目:オクラ
 少しずつ収穫ができています。

・・・・整理整頓・・・・

 昼頃から雨が降り出し外の作業を取りやめ、道具の置き場所の整理整頓をすることにしました。(どこに置いたかなーとよく忘れ、探すことが多くなってきています。)

H26_7_6_01_3
写真4枚目:ドライバー
 よく使用するドライバーを一カ所にまとめてみました。

H26_7_6_02_2
写真5枚目:砥石・鋸刃など
 置き忘れて新たに購入した砥石、同じ物が整頓していると沢山出てきました。

H26_7_6_03
写真6枚目:作業場の状況
 整理整頓ができ無駄な買い物も少なくなるかなー、外は雨が降り続いています。作業も早めに切り上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

枝豆・・・収穫できました ほか

H26_7_5_01
写真1枚目:枝豆
 もうそろそろ収穫ができそうなため、収穫をしてみました。

H26_7_5_02_2
写真2枚目:枝豆
 こんなに収穫をすることができました。枝豆が大好きな孫たち、喜んでもらえるかなー


・・・・草取り・・・・

H26_7_5_01_6
写真3枚目:雑草
 うんざりする雑草、少しずつ草取りをすることにしました。

H26_7_5_02_4
写真4枚目:草取り
 収穫が終わったブロッコリーを撤去し、他は草取り作業です。綺麗になったところで追肥もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

ブドウの新芽・・・剪定をしました

H26_7_4_01
写真1枚目:ブドウの新芽
 芽かきはしていたのですが、沢山の新芽が出てきています。

H26_7_4_02
写真2枚目:新芽の剪定後
 不必要な新芽を剪定し、新芽に送っていた栄養が果実に回り大きくなるのかなー

H26_7_4_03
写真3枚目:果実
 葉から下側に袋掛けをしたブドウがあります。早く太らないかなーと願いながらの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

サロン運営者交流会に参加しました

H26_7_3_01
写真1枚目:講師の話
 高齢者サロン運営者の交流会が開催され、それぞれの所でお世話をしている人が集まりました。

H26_7_3_02_2
写真2枚目:お互いを知ろう
 講師から①これまでの生活地域は、②地域で思っていること、③新聞などメディアに登場したこと、④地域の関心事について話してみようとのことで自己紹介を兼ね話しました。

H26_7_3_05
写真3枚目:話し合い
 自分の居るサロンの課題を出し、問題解決を話し合いました。
 解決策は難しく、送迎(現在は認められていない)の保険加入など要望するとともに声かけや楽しい会になるよう心がけることになりました。
終わりに参加者が一人一人決意表明をすることになり、「私は牽引役として来年3月まで頑張ります」と心新たにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

里芋・・・草取り作業

H26_7_2_01
写真1枚目:里芋の中の雑草
 目を覆いたくなるほど雑草が生えています。逃げるわけにいかず雑草取りです。

H26_7_2_02
写真2枚目:里芋
 雑草を取りながら里芋の下を見ると他の所からも里芋の芽が出てきています。

H26_7_2_03
写真3枚目:里芋
 主軸を一本残して他の芽は取り除きました。

H26_7_2_04
写真4枚目:草取り後の里芋と茄子
 草取り後は里芋の姿がよく見えます。明日は雨とのことで里芋と茄子(収穫中)に化成肥料を追肥しました。すくすくと育つといいなーと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

7月の農作業 ほか

水稲=水の管理、草刈り等
野菜=茄子、トマト、西瓜、里芋等に追肥、収穫
果樹=イチジクの剪定
花 =アジサイは花が終わると花下3枚目位の節で切り戻し、バラは黒点病や葉ダニ等の予防、下旬には葉ボタンの種まき
庭木 =病害虫の予防 などが主な作業になります。

・・・・草取り・・・・

西瓜

H26_7_1_01
写真1枚目:西瓜の中の雑草
 沢山の雑草が生え、今日から草取りをすることにしました。

H26_7_1_02
写真2枚目:草取り後西瓜
 西瓜の姿がよく見えるようになりました。この中に西瓜が10個くらい育っています。左にあるのは姫うりです。

H26_7_1_03
写真3枚目:西瓜に 虫?
 西瓜にテントウムシ虫によく似た沢山の虫が来ていました。これは害虫?、それとも益虫? 少し様子を見てみたいと思います。


ニラ

H26_7_1_01_4
写真4枚目:ニラにも雑草

H26_7_1_02_2
写真5枚目:ニラ 草取り後
 大きな葉は肥料袋育ての牛蒡、下の根の部分も大きくなっているのかなー。ニラの中の雑草を取り、風通しが良くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »