« 倉庫周辺の草刈り | トップページ | ミョウガの芽・・・収穫できました »

2014年7月18日 (金)

棚田の中の雑草・・・除草剤 ほか

H26_718_01
写真1枚目:棚田の中の雑草(ヒエ)
 去年までは一週間かけて棚田の中を這いながら雑草(ヒエ)抜いていました。友人からは今の時期に田の中に入る人は居ないと言われていました。
 今年は炎天下の中を歩く体力があるかなーと心配もあり、除草剤のお世話になることにしました。

H26_718_02
写真2枚目:雑草(ヒエ)の見分け
 最初は稲とヒエがよくわかりませんでしたが、よく観ると葉の中心にヒエは白い筋を観ることができます。ヒエは稲よりも強く稲よりも早く養分を吸い大きくなるため取り除く必要があります。

H26_718_03
写真3枚目:動力噴霧機と棚田
 営農指導員にヒエ(ノビエ)によく効く薬を尋ねると「クリンチャーEW」が良いとのことで購入しました。棚田のぬかるみの中を歩き散布しました。
 この作業も体力がいります。午前中に3時間、午後3時間かかりましたが一通り散布することができました。足はがたがたです。

・・・・四つ葉のクローバー・・・・

H26_718_01_2
写真4枚目:四つ葉のクローバー(右側)

H26_718_03_2
写真5枚目:四つ葉のクローバー(左側)

H26_718_02_3
写真6枚目:四つ葉のクローバー(花)
 幸せを呼ぶと言われている四つ葉のクローバーの種子をいただき、門の両脇の鉢に一株ずつ植えていました。
花が咲き、幸せを運んでくれているのかなーと思っています、

|

« 倉庫周辺の草刈り | トップページ | ミョウガの芽・・・収穫できました »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60004858

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田の中の雑草・・・除草剤 ほか:

« 倉庫周辺の草刈り | トップページ | ミョウガの芽・・・収穫できました »