« 第28回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか | トップページ | 里芋・・・草取り作業 »

2014年7月 1日 (火)

7月の農作業 ほか

水稲=水の管理、草刈り等
野菜=茄子、トマト、西瓜、里芋等に追肥、収穫
果樹=イチジクの剪定
花 =アジサイは花が終わると花下3枚目位の節で切り戻し、バラは黒点病や葉ダニ等の予防、下旬には葉ボタンの種まき
庭木 =病害虫の予防 などが主な作業になります。

・・・・草取り・・・・

西瓜

H26_7_1_01
写真1枚目:西瓜の中の雑草
 沢山の雑草が生え、今日から草取りをすることにしました。

H26_7_1_02
写真2枚目:草取り後西瓜
 西瓜の姿がよく見えるようになりました。この中に西瓜が10個くらい育っています。左にあるのは姫うりです。

H26_7_1_03
写真3枚目:西瓜に 虫?
 西瓜にテントウムシ虫によく似た沢山の虫が来ていました。これは害虫?、それとも益虫? 少し様子を見てみたいと思います。


ニラ

H26_7_1_01_4
写真4枚目:ニラにも雑草

H26_7_1_02_2
写真5枚目:ニラ 草取り後
 大きな葉は肥料袋育ての牛蒡、下の根の部分も大きくなっているのかなー。ニラの中の雑草を取り、風通しが良くなりました。

|

« 第28回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか | トップページ | 里芋・・・草取り作業 »

08 今月の農作業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/59908095

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の農作業 ほか:

« 第28回大久百ふれあい・いきいきサロン案内 ほか | トップページ | 里芋・・・草取り作業 »