« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月31日 (日)

第30回大久百ふれあい・いきいきサロン・・・案内ほか

01
日 時 平成26年9月26日(金)10.00~12.00
場 所 久田公会堂
対象者 町内の65歳以上の人
会 費 100円(茶菓子代)
内 容 交通安全教室

 高齢者の交通事故が多発しています。交通安全協会の指導員の方にお出でいただき
交通安瀬についてお話をいただき、ちょっとした注意をすることにより、事故に遭わない・しないに心がけたいものです。
・・・秋の交通安全市民運動・・・9月21日(日)~30日(火)
町内の皆さん、参加してくださいね。

・・・・秋野菜の準備・・・・

H26_831_01
写真1枚目:カボチャ
 雑草に覆われ、カボチャがあるかどうかわからない状態です。

H26_831_02
写真2枚目:カボチャ
 カボチャに注意をしながら、草刈り機で伸びた雑草を刈り取りました。刈り取った雑草は畑の外に運び出し空き地の確保が出来ました。

H26_831_03
写真3枚目:カボチャ
 こんなに雑草の中にあり収穫をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

毛虫が一杯・・・サクランボや八重桜に

H26_830_01_2
写真1枚目:サクランボ
 サクランボの葉に毛虫が一杯来ています。

H26_830_02
写真2枚目:サクランボ
 小さなサクランボですが、毛虫の食害で葉がほとんど無くなってしまいました。

H26_830_01_3
写真3枚目:八重桜
 八重桜も同じように食害され、予防をすることにしました。

H26_830_02_2
写真4枚目:毛虫が一杯
 動力噴霧機でトレボン乳剤の1000倍を噴霧しました、一時間後にはばらばらと毛虫が落ちてきています。毛虫の駆除が出来たのかなー

・・・・上記ほか庭木。柿などにも・・・・

予防は庭木・柿などにも噴霧し、病害虫の予防をしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

秋野菜に向けて・・・少しずつ準備

H26_829_01_2
写真1枚目:トマト
 トマトも終わり撤去することにしました。

H26_829_02_2
写真2枚目:トマト(撤去後)
 足下が見えるようになりました。

H26_829_03_2
写真2枚目:ハウス内のトマト
 ほぼ収穫が終わりました。

H26_829_04
写真3枚目:ハウス内のトマト
 2本残して全て撤去しました。

H26_829
写真4枚目:茄子
 堅くなった茄子をとり除き、支柱へ誘引しました。まだまだ収穫が出来そうです。
秋野菜の準備が少しずつ出来ていますが、今日も曇りから一時雨なり思ったようにはいきませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

水稲の出穂が遅れています。

H26_828
写真1枚目:稲穂
 この3・4年の出穂は8月26日頃でしたが、今年は長雨のためか穂が出ていません。成長が遅れてきているようです。

H26_827
写真2枚目:5年間の気温の推移
 我が家の観測地点では、最高気温が濃い赤色は35度以上、次の濃さの赤は30度~35度未満を表しています。今年は35度以上の猛暑日がありませんでした。

右側が平均気温を表していますが、緑色が27度以上、黄色が30度以上です。平均気温が27度以上になると穂に栄養を送らなくなり未熟米となります。
今年は、例年に比べ平均気温が低いです。
 ※ 平成22年は高温障害で未熟米が多く、多くの方が等級が等外となり大変な年でした。

今年の農林水産省の発表を見ると東日本ではやや良、西日本では平年並みのようです。日照不足で本当に平年並みなのかなー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

葉いもち病・・・予防

H26_827
写真1枚目:葉いもち病
 稲の葉に茶色になった箇所がみられ、長雨と湿度の高さによる葉いもち病の発生です。県内に日照不足によるいもち病の注意報が発令されています。

H26_827_2
写真2枚目:動力噴霧機と棚田
 久しぶりに太陽の光も差し、天気予報でも曇りでした。それではといもち病・カメムシ防除・ウンカの予防のため、動力噴霧機で散布しました。

H26_827_3
写真3枚目:予防後の棚田
 予防は11時過ぎ頃まで係り、無事散布が終わりました。

・・・・天気予報は当てにならなかった・・・・

 農作業は天気に左右されることが多く、午後2時頃から一時間程度予期していなかった雨が降り薬の効果が心配です。状況を見てもう一度予防が必要になるのかなーと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

漏電・・・電気柵

H26_826_01
写真1枚目:電気柵01
 棚田の周辺にイノシシの進入を防ぐため電気柵を設置しています。

H26_826_02
写真2枚目:電気柵02
 雑草が線に当たり、雨でも降れば漏電をして効果がなくなります。そのため電気柵の周辺の草刈りをしています。

H26_826_03
写真3枚目:電気柵03

H26_826_04
写真4枚目:電気柵03
 イノシシの侵入を防ぐため、里山の周辺は電気柵はなくてはならない物ですが、管理も大変です。今日は朝の内まで雨でしたが午後から時折晴れ間も見え汗を流しながらの作業となりました。
電気柵=夜間には8000㌾の電気が流れています。電気柵を見かけたら線には触らないでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

インゲン豆など定植

H26_825_01
写真1枚目:インゲン豆
 定植する時期が雨のためづれ込み、軟弱な苗になってしまいました。

H26_825_02
写真2枚目:インゲン豆定植
 曇りのち雨模様の天気で、定植の途中から雨が降り出し植えた後は谷に水が溜まるほどの雨でした。

H26_825
写真3枚目:キュウリ
 ハウス内に定植しました。今年4回目に種まきをした物で、収穫中のキュウリの収穫が終わる頃に収穫ができればいいなーと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

畑の片付けとジャガイモの植え付け

H26_824_01
写真1枚目:畑の片付け01
 防鳥ネットとパイプを片付け

H26_824_02_2
写真2枚目:イチゴ後
 イチゴ・黒マルチも片付け

H26_824
写真3枚目:耕起
 トラックターで耕し、畝作りをしている途中、土砂降りの雨に遭いずぶ濡れになってしまいました。(作業を中断)

・・・・ジャガイモ・・・・

H26_820_01
写真4枚目:ジャガイモ

H26_820_02
写真5枚目:ジャガイモの準備
 大きさにより切る大きさが変わりますが、全て半分にしました。芽が両方に残る用に切り(3日前)にして切り口を乾燥させていました。

H26_820_03
写真6枚目:ジャガイモの植え付け
 切り口を下にして切った面に水が入らないようにします。作業中又も雨が降り出し、ジャガイモを植え付けた後、作業を切り上げました。
 それにしても良く降る雨、稲に葉イモチが何カ所か見られ早めの予防が必要になってきました。早く天気にならないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

とってもとっても追いつかないもの・・・なあーに ?

H26_823_01
写真1枚目:畑の雑草
 とってもとってもすぐ生えてくる雑草です。

H26_823_02_2
写真2枚目:草取り後
 生えた雑草の草取り作業をしました。

H26_823_01_2
写真3枚目:花壇周辺(片付け前)

H26_823_02_3
写真4枚目:花壇周辺(草取り後)

H26_823
写真5枚目:花茄子
 観賞用の花茄子も実が赤くなり生け花として利用出来るようになりました。
 雨の合間での草取り作業で一日が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

第29回大久百ふれあい・いきいきサロンを開きました

H26_822_0101
写真1枚目:困っているお話
 介護の悩み・将来の不安など一人ずつおしゃべりをしていただきました。

H26_822_0201
写真2枚目:困っているお話
 加齢とともに今まで出来ていたことが出来なくなった、正座することが出来ない、子供も当てにならないなーと身の回りのことなど各自思っていることを話されました。

H26_822_0301
写真3枚目:全体
 話の中でも17年間在宅で介護(骨髄損傷で寝たきり)した話など苦労話がありました。参加されている高齢者の皆さんの共通した考えは、子供の世話も当てもなし施設へ入りたいとのことでした。

・・・・施設には簡単には入れないよー・・・・

H26_822_0601
写真4枚目:要介護認定
 何に困っているのか、必要とする介護の認定が必要です。
 申請 → 認定調査 → 一次判定 → 主治医の意見書 → 二次判定 → 要介護認定(要介護5~1、要支援2・1、非該当)によって、利用できる内容も変わってきます。

 包括支援センターの職員の方にお話をしていただきました。日常生活に不自由になったら気軽に相談をしましょうね。私はまだ非該当のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

棚田の見回り・・・イノシシかすぐそばへ

H26_821_01
写真1枚目:イノシシ被害01
 久しぶりの晴れ間に、棚田の見回りをしました。

H26_821_02
写真2枚目:イノシシ被害02

H26_821_03
写真2枚目:イノシシ被害03
 電気柵の中には侵入していませんでしたが、柵の周辺にまでイノシシが出てきて掘り起こしています。

H26_821_04
写真4枚目:イノシシ被害04
 水路もこんな状態に掘り、水が流れなくなって農道に流れていました。

H26_821_05
写真5枚目:イノシシ被害05
 イノシシは一晩で水路を埋め、今日は水路清掃となりました。これから穂も出てきます、棚田の中にイノシシが侵入しないよう気を付けなければいけないと思いました。
収穫をする10月中下旬まで、イノシシといたちごっこが始まりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

お正月用のお飾り材料・・・藁の準備

H26_820_01_2
写真1枚目:稲01

H26_820_02
写真2枚目:稲02
 出穂前の稲、この時期にお正月に作るお飾りの材料として、青い稲を使用する量だけ刈り取ります。

H26_820_03
写真3枚目:刈り取った稲01

H26_820_04
写真4枚目:刈り取った稲02
 稲藁は1メートル位に育っています。刈り取った後、陰干しをしてお正月のお飾りに使います。

・・・・災害見舞い・・・・

 災害に遭われ無くなった方のご冥福をお祈りしますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。私の住んでいる棚田も土石流危険区域になっていて、いつ非難すれば良いか考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

草取り・・・秋野菜の準備

H26_819_01
写真1枚目:雑草が一杯
 西瓜と姫うりを植えていた場所ですが、沢山の雑草に覆われよく見えません。そろそろ西瓜なども終わりで秋野菜の準備をすることにしました。

H26_819_02
写真2枚目:草取り作業
 雑草とともに西瓜・姫うりも片付けをしました。後ネットとパイプを取り外しするところで一日がたちました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

棚田の畦際・・・除草剤噴霧

H26_818_01
写真1枚目:ねき際の雑草
 つい先日草刈りをした場所も雑草が伸びてきています。

H26_818_02
写真2枚目:棚田の雑草(畦際)
 雑草は茅で30㌢~40㌢位伸びてきています。畦際の雑草を処理するため除草剤(サンフーロン)をすることにしました。
 棚田では全体に除草剤はかけられず、畦際の30㌢程度除草剤をかけています。噴霧機(18㍑液)は手押しで、左手で圧力をかけ右手で稲にかからないよう噴霧します。
噴霧後、1時間後位に雨があり、効果が半減するのかなーと思っています。

H26_818
写真3枚目:棚田の状態
 間もなく穂が出てくると思います。青々とした棚田の状態でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

ミニトマトに支柱

H26_8_5_01_3
写真1枚目:トマト01
 3回目に蒔いたミニトマトです。

H26_8_5_02
写真2枚目:トマト02
 花芽を付けています。

H26_817
写真3枚目:トマトに支柱
 長雨のため畑はぬかるんでいましたが、支柱を立てることにしました。
倒れかかったトマトも支柱をして、支柱にビニールひもで固定し安定しました。トマトの左に見えているのがキュウリで収穫の最盛期を迎えています。

今年は、気温の変動で豪雨や日照時間が少なく(平年の2割程度)と、野菜の品不足が伝えられています。また、水稲ではいもち病の発生が心配され、予防したいと思っていますが雨天のため出来ていません。今の天候が今週中続くのかなー 天候が良ければ早く予防をしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

送り火・・・お盆の行事

H26_816_01
写真1枚目:松の根っこ
 朝からの雨、軒下で出来るこえ松を作ることにしました。

H26_816_02
写真2枚目:こえ松
 保存していた松の根っこを斧で割って小さなこえ松を作り、送り火の準備です。

H26_816_01_2
写真3枚目:送り火01

H26_816_02_2
写真4枚目:送り火02

H26_816_04
写真5枚目:送り火03
 送り火はお盆の行事の一つで、お盆に帰ってきた死者の魂を再びあの世に送り出します。夕方には降っていた雨も上がり、お盆の行事が終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

葉ボタン・・・ポットに植え替え

H26_815_01
写真1枚目:葉ボタン
 種蒔きをしていた葉ボタンが芽を出し倒れかかった苗があります。

H26_815_02
写真2枚目:ポットに植え替え
 ポットに土を入れ、植え替えをしました。

H26_815_03
写真3枚目:丸葉ボタン(植え替え後)

H26_815_04
写真4枚目:葉ボタン・ちりめん葉ボタン(植え替え後)
 ポットでしばらく育て、9月になって畑に下ろします。11月には再び大きなポットに戻して、正月用の葉ボタンとして利用します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

ぶどう(藤稔)・・・収穫をしました

H26_814_01
写真1枚目:ぶどう(藤稔) 右側
 お盆のお客もあり、我が家で育ててきたぶどうの収穫をし、出すことにしました。袋の下側をそっと広げ覘いてみるとどうやら食べられそうです。

H26_814_02
写真2枚目:ぶどう(藤稔) 左側
 房の付け根にハサミを入れ収穫をしました。

H26_814_03
写真3枚目:収穫したぶどう
 写真で見れば赤いですが、実際はもう少し黒くなっていました。
 墓参りしていただいた皆さんに食べていただき、茶菓子よりもぶどうの方が美味しいと好評をいただきました。
 収穫期は、今月末~9月上旬のようですが、少しずつ収穫をしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

迎え火 ほか

お盆を迎え、お墓参りや盆棚の準備です。

H26_813
写真1枚目:盆棚など準備

H26_813_01
写真2枚目:迎え火
 準備していたこえ松に火を灯しご先祖さんをお迎えします。以前は各戸でしていましたが見かけることが少なくなってきました。

H26_813_02
写真3枚目:迎え火(全景)
 孫たちも来ていて、一緒にお迎えすることが出来ました。田舎の風習を伝えたいなーと思っています。

・・・・棚田の草刈り(三日目)・・・・

H26_813_01_2
写真4枚目:棚田(草刈り前)

H26_813_02_2
写真5枚目:棚田(草刈り後)

H26_813_03
写真6枚目:棚田(草刈り前)


H26_813_04
写真7枚目:棚田(草刈り後)

H26_813_05
写真8枚目:棚田の風景
 畦畔を除き全ての草刈りが終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

棚田の草刈り・・・二日目

H26_812_01
写真1枚目:周辺(草刈り前)

H26_812_02
写真2枚目:周辺(草刈り後)

H26_812_03
写真3枚目:棚田(草刈り前)

H26_812_04
写真4枚目:棚田(草刈り後)

H26_812_05
写真5枚目:棚田(草刈り前)

H26_812_06
写真6枚目:棚田(草刈り後)
 早朝から草刈り作業を始めました。今日も暑く水分補給をしながらの作業となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

棚田の草刈り

H26_811_01
写真1枚目:棚田の草刈り(刈り取り前)
 先月草刈りをして一ヶ月経過しました、雑草はもう足膝を超えるぐらい伸びてきています。

H26_811_02
写真2枚目:棚田の草刈り(草刈り後)
 今回の草刈りは畦畔を除いて草刈り作業をしました。

H26_811_03_2
写真3枚目:棚田の草刈り(草刈り前)


H26_811_04
写真4枚目:棚田の草刈り(草刈り後)
 今日は一日草刈り作業に専念しました。暑さも分返し汗をかきながらの作業となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

いちごの苗・・・ポットへ

 心配した台風11号も昼頃には過ぎ去り、棚田の周辺にたいした災害もなくほっとしています。 ただ、台風11号の各地の被害状況を聴き、心からお見舞いを申し上げます。
こんな中、いちごの苗取りをしました。
H26_810_01
写真1枚目:いちご苗
 親株からランナーが伸び子株ができ、子株からランナー出て孫株ができます。この孫株をいちごの苗としてポットに採りました。

H26_810_02
写真2枚目:ポット苗
 植え替えをしたいちごの苗をしばらくポットの中で育てます。

・・・・トマトの片付け・・・・

H26_810_01_2
写真3枚目:枯れたトマト
 トマトも終わり撤去することにしました。

H26_810_02_2
写真4枚目:トマト(撤去後)
 トマトの支柱の片付も終わりすっきりしました。

・・・・ネギなどの種蒔き・・・・

H26_810
写真5枚目:ネギなどの種蒔き
 麺クラブで使用するネギが今植えている量では足らないとのことで、九条(太ネギと細ネギ)ネギの種蒔きをしました。これで間に合うかなー
また、極早生の玉葱の種も蒔き、今日の作業を終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

秋野菜の準備 ほか

 今朝から雨が降ったり止んだりの天気模様、ホームセンターに出向き秋野菜の種を購入しました。

H26_8_9_01
写真1枚目:買ってきた種

H26_8_9_02
写真2枚目:春に使った余りの種
 ジャガイモ(デジマ)以外は、春に使用した種が余っていたため、種の購入を控えました。

H26_8_9_01_2
写真3枚目:インゲン豆
 ポットに土入れをして二粒ずつ種を蒔き、覆土をしました。

H26_8_9_02_2
写真4枚目:種蒔き
 ブロッコリー・カリフラワー・白菜・キャベツの種蒔きもしました。覆土の後十分に水やりをして今日の種蒔きが終わりです。

・・・・台風11号・・・・

20140809_11
写真5枚目:台風11号のの進路
 午後六時発表の台風情報によると岡山に接近しそうです。棚田の水路を再点検して、後は天任せになります。大きな災害とならなければ良いのですが心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

棚田の見回り・・・台風11号に備えて

H26_8_8_01
写真1枚目:井堰
 台風11号が接近してきています。谷川の水路入り口から入る水を止めました。

H26_8_8_02
写真2枚目:水路入り口1
 二カ所目の水止め

H26_8_8_03
写真3枚目:水路水止め2
 午前中は曇りで一時日差しもありましたが午後から雨に変わりました。県北で大雨警報も出ていて、主流の谷川から入る三カ所の水止めをして、台風11号の接近に備えました。

・・・・電柵の外側にイノシシが・・・・

H26_8_8
写真4枚目:イノシシ
 フェンスの上に二本の線を張り夜間には電気を流しています。水の見回り中に電柵の外側にイノシシが掘り起こしていました。電柵が無ければ作物を栽培することが難しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

ダリアの切り戻し ほか

H26_8_7_01
写真1枚目:゛ダリア(切り戻し前)
 まだ、小さな花も一部見られます。

H26_8_7_02
写真2枚目:ダリア(切り戻し後)
 この時期に切り戻しをすることにより、もう一回花を楽しむことができます。すでに芽が出てきている株もあります。

H26_8_7_01_2
写真3枚目:道路沿いの雑草
 倉庫周辺の草取りをしました。

H26_8_7_02_2
写真4枚目:道路沿い(草取り後)
 花は残し、雑草の草取りです。ただの少しでも綺麗にしたいと汗を流しながらの作業となりました。
 配線は棚田の周囲を囲っている電柵(イノシシ防除)で、今の時期夜間になると自動的に電気が流れるようにセットしています。棚田の周辺までイノシシが来ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

五葉松・・・松食い虫のその後 ほか

 今朝起きると雨で雨降りは私の休養日です。でも、昼頃には雨も上がり庭木を見て回りました。

H26_8_6_01
写真1枚目:五葉松(全景)

H26_8_6_02
写真2枚目:五葉松(松食い虫で葉が全て落ちた箇所)

H26_8_6_03
写真3枚目:五葉松(新芽)
 被害のあった五葉松の枝に新芽が出てきていますが、枯れてしまった枝からは芽が出ません。昨年から根・葉の予防をしてきましたが残念ながら花咲かじいさんのようにうまくできませんでした。残された枝で手入れをしたいと思います。

・・・・サルスベリ・・・・

H26_8_6
写真4枚目:サルスベリ
 サルスベリの花が咲いてきました。これから次々と咲いてくる花でしばらくの間観賞できそうです。

・・・・ブルーベリー・・・・

H26_8_6_01_2
写真5枚目:ブルーベリー
 熟れてきていたので収穫をすることにしました。

H26_8_6_02_2
写真6枚目:ブルーベリー(収穫)
 甘みのある美味しいブルーベリーの収穫ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

イチジク・・・カミキリムシの幼虫が

H26_8_5_01
写真1枚目:イチジク
 イチジクの木からおがくずが出てきていました。

H26_610_02
写真2枚目:カミキリムシ
 6月頃、飛来してきたカミキリムシを見つけ次第捕殺してきましたが、全てが捕殺できなかったようです。

 樹木に小さな穴が空いて、そこからおがくずが出てきていました。針金等でつついて殺すのも良いのですが、スミチオン乳剤を注入しました。これで大丈夫かなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

穂肥・・・散布しました

 今朝の雨も上がり薄日の差す日となりました。週間予報を見ても今週はあまり良くないため天気になった今日穂肥を散布することにしました。

H26_8_4_01
写真1枚目:動力散布機
 この時期は穂の形成期で大切な時期です。動力散布機に穂肥(窒素14・リン酸4・加里14)を入れ畦を歩きながら肥料を散布しました。10㌃当たり15㌔散布しました。
動力散布機=タンク容量20㌔、肥料の飛ぶ距離30㍍
汗だくになりながらの作業でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

大井神社の夏祭典

今朝から雨模様でしたが、大井神社の夏祭典が行われました。

Dscf44390102
写真1枚目:参拝する氏子の皆さん
 大井神社=吉備郡史によれば、1259年鎌倉時代に創立され、祭神は百田大兄の命(ももだおおえのみこと)、百田弓矢姫(ももだゆみやひめ)吉備津彦の命の妃を祀りご神体は鏡です。

Dscf44220102
写真2枚目:宮司による祝詞

Dscf442002
写真3枚目:輪くぐり
 茅で作った輪の中を参列した氏子の皆さんが、宮司を先頭に左回り→右回り→左回りをしました。


Dscf44450102
写真3枚目:氏子代表者へ
家内安全・無病息災などお祓いを受けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

棚田の土用干し ほか

H26_8_2_01
写真1枚目:棚田の土用干し
 土用の丑の日頃、棚田の水抜きをしています。

H26_8_2_02
写真2枚目:棚田の土用干し
 棚田を乾かすことによって、水分(養分)を求めて根が伸び根の張りが良くなります。

H26_8_2_03
写真3枚目:棚田の水張り
 一週間ほど乾かした棚田にはひび割れが入り乾いたことがわかります。
 今日は台風の影響で朝から雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、棚田に水入れをしました。この時期、穂の形成期に入り水が大切になります。
台風の影響で警報が九州・四国に出ていますが、災害が出ないことを願っています。

・・・・西瓜・・・・

H2682_01
写真4枚目:西瓜
 西瓜の付け根の葉も枯れ熟し収穫をしても良い時期かなーと収穫をしました。

H2681_02
写真5枚目:西瓜(半分)
 包丁を入れるまでは心配しながらでしたが、切ってみると赤く熟れていました。
 熟れている判断は、①指で軽くたたいてみて低い音であればとか、②付け根の葉が枯れてくればとか、③人工授粉をして50日とか言われていますが、私は②で収穫でした。甘みのある美味しい西瓜ができていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

8月の農作業 ほか

水稲=穂肥・カメムシ防除・水の管理
野菜=秋野菜の準備と茄子・オクラ・トマト・姫うり・西瓜等収穫
果樹=葡萄(藤稔)の収穫
花=ダリアの切り戻しなど予定しています。

・・・葉ボタン・・・・

H2681_01
写真1枚目:葉ボタンの種
 3種類の葉ボタンの種を購入して、種蒔きをしました。

H2681_02
写真2枚目:葉ボタンの種蒔き
 種蒔きはピンセットで一粒一粒蒔き、覆土の後灌水して上に新聞紙で覆いをしました。
この作業は、小さな種で根気のいる作業です。お正月用として栽培します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »