« 棚田の見回り・・・イノシシかすぐそばへ | トップページ | とってもとっても追いつかないもの・・・なあーに ? »

2014年8月22日 (金)

第29回大久百ふれあい・いきいきサロンを開きました

H26_822_0101
写真1枚目:困っているお話
 介護の悩み・将来の不安など一人ずつおしゃべりをしていただきました。

H26_822_0201
写真2枚目:困っているお話
 加齢とともに今まで出来ていたことが出来なくなった、正座することが出来ない、子供も当てにならないなーと身の回りのことなど各自思っていることを話されました。

H26_822_0301
写真3枚目:全体
 話の中でも17年間在宅で介護(骨髄損傷で寝たきり)した話など苦労話がありました。参加されている高齢者の皆さんの共通した考えは、子供の世話も当てもなし施設へ入りたいとのことでした。

・・・・施設には簡単には入れないよー・・・・

H26_822_0601
写真4枚目:要介護認定
 何に困っているのか、必要とする介護の認定が必要です。
 申請 → 認定調査 → 一次判定 → 主治医の意見書 → 二次判定 → 要介護認定(要介護5~1、要支援2・1、非該当)によって、利用できる内容も変わってきます。

 包括支援センターの職員の方にお話をしていただきました。日常生活に不自由になったら気軽に相談をしましょうね。私はまだ非該当のようです。

|

« 棚田の見回り・・・イノシシかすぐそばへ | トップページ | とってもとっても追いつかないもの・・・なあーに ? »

06 地域・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60191540

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回大久百ふれあい・いきいきサロンを開きました:

« 棚田の見回り・・・イノシシかすぐそばへ | トップページ | とってもとっても追いつかないもの・・・なあーに ? »