« 8月の農作業 ほか | トップページ | 大井神社の夏祭典 »

2014年8月 2日 (土)

棚田の土用干し ほか

H26_8_2_01
写真1枚目:棚田の土用干し
 土用の丑の日頃、棚田の水抜きをしています。

H26_8_2_02
写真2枚目:棚田の土用干し
 棚田を乾かすことによって、水分(養分)を求めて根が伸び根の張りが良くなります。

H26_8_2_03
写真3枚目:棚田の水張り
 一週間ほど乾かした棚田にはひび割れが入り乾いたことがわかります。
 今日は台風の影響で朝から雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、棚田に水入れをしました。この時期、穂の形成期に入り水が大切になります。
台風の影響で警報が九州・四国に出ていますが、災害が出ないことを願っています。

・・・・西瓜・・・・

H2682_01
写真4枚目:西瓜
 西瓜の付け根の葉も枯れ熟し収穫をしても良い時期かなーと収穫をしました。

H2681_02
写真5枚目:西瓜(半分)
 包丁を入れるまでは心配しながらでしたが、切ってみると赤く熟れていました。
 熟れている判断は、①指で軽くたたいてみて低い音であればとか、②付け根の葉が枯れてくればとか、③人工授粉をして50日とか言われていますが、私は②で収穫でした。甘みのある美味しい西瓜ができていました。

|

« 8月の農作業 ほか | トップページ | 大井神社の夏祭典 »

01 お米」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60084270

この記事へのトラックバック一覧です: 棚田の土用干し ほか:

« 8月の農作業 ほか | トップページ | 大井神社の夏祭典 »