« とってもとっても追いつかないもの・・・なあーに ? | トップページ | インゲン豆など定植 »

2014年8月24日 (日)

畑の片付けとジャガイモの植え付け

H26_824_01
写真1枚目:畑の片付け01
 防鳥ネットとパイプを片付け

H26_824_02_2
写真2枚目:イチゴ後
 イチゴ・黒マルチも片付け

H26_824
写真3枚目:耕起
 トラックターで耕し、畝作りをしている途中、土砂降りの雨に遭いずぶ濡れになってしまいました。(作業を中断)

・・・・ジャガイモ・・・・

H26_820_01
写真4枚目:ジャガイモ

H26_820_02
写真5枚目:ジャガイモの準備
 大きさにより切る大きさが変わりますが、全て半分にしました。芽が両方に残る用に切り(3日前)にして切り口を乾燥させていました。

H26_820_03
写真6枚目:ジャガイモの植え付け
 切り口を下にして切った面に水が入らないようにします。作業中又も雨が降り出し、ジャガイモを植え付けた後、作業を切り上げました。
 それにしても良く降る雨、稲に葉イモチが何カ所か見られ早めの予防が必要になってきました。早く天気にならないかなー

|

« とってもとっても追いつかないもの・・・なあーに ? | トップページ | インゲン豆など定植 »

02 野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/556540/60202652

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の片付けとジャガイモの植え付け:

« とってもとっても追いつかないもの・・・なあーに ? | トップページ | インゲン豆など定植 »